ルピシアのカシスブルーベリーのんでみた。おいしいかまずいか検証。
とある女性
ルピシアのカシスブルーベリーってどんな紅茶?
オニギリ
味香りともに非常に爽やかな良紅茶やで!

今回取り上げる紅茶は、ルピシアのカシスブルーベリーになります。

まず結論からも上げると、ルピシアのカシスブルーベリーは「味、香りともに非常に爽やかで清涼感があり非常に飲みやすい良質な紅茶」です。

ルピシアのカシスブルーベリーは「味、香りともに非常に爽やかで清涼感があり非常に飲みやすい良質な紅茶」

ルピシアのカシスブルーベリーは非常に爽やかですがすがしい香りが癖になる逸品。夏はアイスティーで、秋には紅葉を見ながらまったりと、、、そんな感じの楽しみ方ができそうな紅茶ですね。気になる人はぜひとも一度飲んでみて下さい。

ルピシアのカシスベリーってどんな紅茶なの?

まずは、ルピシアのカシスベリーの公式サイトから商品説明を引用してみましょう。

濃厚で甘いカシスとブルーベリーの香りが広がるフルーティーな紅茶です。カシスとブルーベリーの果実やブルーマローの花びらもブレンド。

贅沢に散りばめられたキラキラと輝くパープルアラザンが華やかにお茶を彩ります。

甘く華やかなフレーバーはアイスティーにもピッタリです。

引用:ルピシア公式

説明文からどれだけ爽やかでいい香りがするんだろうかといった期待を持たずにはいられませんな。

しかも、茶葉の外観がとってもキラキラしていてオシャレなんですよね。しかも、茶葉の時点でもう何ともすがすがしい香りがしてきます。正直、「これはアロマかな?」って感じです。なお、原材料については以下の通り。

カシスベリーの原材料
  • 紅茶(インド、ヴェトナム原産)
  • アラザン(砂糖、コーンスターチ)
  • ドライカシス
  • ドライブルーベリー
  • ブルーマロウ
  • 香料
  • 光沢剤
  • 着色料(銀箔、赤色3号、青色1号)
アラザンについて

アラザンは、銀色の粒状をしていて甘みがある糖衣菓子であるドラジェの一種である。 なお、アラザンの名の由来はフランス語で銀のことを「argent(アルジャン)」という事にある。 「silver dragees(シルバードラジェ)」ともいう。

随分と沢山の原材料が入っていますねえ、、。びっくりです。しかも、光沢材と銀箔に関しては紅茶に入っているのは初めて見たかもしれません。

そして、茶葉についてはインド、ヴェトナム原産と言う事でその種類についてはよくわかりはしないものの茶葉が細かいためCTC製法によるものであることは間違いなさそうです。

CTC製法で作られた茶葉は一般に濃厚な味になる傾向があるとされていますが、それが果たしてカシスやベリーの香りとどう作用しあうのかが気になりますね。と言う事で、早速飲んでいきましょうか。

ルピシアのカシスベリーの味:渋みと苦みが少し強め

では、まずはルピシアのカシスベリーの味について見ていきましょう。ルピシアのカシスベリーの味の大まかな特徴は、「渋みと苦みが少し強め」と言った印象です。

ルピシアのカシスブルーベリーは、やはり予想通り?なのか少々苦味と渋みが強めの味わいをしています。

まあ、CTC製法で作られた茶葉だったとしたら当然の事なんでしょうが、、、。ただ、コクもしっかりとあるので個人的には美味しい味わいだと思いますね。

とある女性
CTCは味が濃くなりがちよね。

なお、私は普段抽出時間を3分ほどで紅茶を入れていますが、このカシスブルーベリーに関しては2分くらいにした方が渋みや苦みが少なくて飲みやすく美味しかったです。

渋みや苦みが苦手な人は一般的に王道とされる抽出時間である3分という時間を2分ほどに抑えて入れてみるといいと思います。あとは、あえて少し硬度が高めの水を沸かしていれるのもいいでしょう。

というわけで、ルピシアのカシスベリーの味については星3.8ですね。

ルピシアのカシスベリーの香り:非常に爽やかですがすがしいベリーの香りが印象的

では、次にルピシアのカシスベリーの香りについて見ていくとしましょうか。ルピシアのカシスベリーの香りの大まかな特徴は、「非常に爽やかですがすがしいベリーの香りが印象的である」と言った印象。

ルピシアのカシスベリーは、非常に爽やかですがすがしいベリー系の香りが前面に立ちとても心地の良い紅茶。カシスの清涼感もいいアクセントとなっています。

本紅茶の爽やかな香りは同じルピシアのロゼロワイヤルとやや似た系統ですが、ロゼロワイヤルよりも爽やかさがより強調されていて甘味は抑え目な印象がありますね。

とある女性
ロゼロワイヤルは確かイチゴ風味だったね。

抽象的な表現になってしまいますが、カシスブルーベリーの香りは非常に透明感と爽やかな清涼感があってとてもリラックスできる香りなんです。

なお、本紅茶はベリー系の香りが爽やかでありつつも紅茶本来の香りもそれなりに感じ取れるので、香り全体のバランスはかなりいい気がします。てなわけで、ルピシアのカシスベリーの香りについては星4.2です。

ルピシアのカシスベリーの残り香:ほんのり口内に残るベリー系の清涼感ある香りが心地よい

それでは、最後にルピシアのカシスベリーの残り香について見ていくとします。ルピシアのカシスベリーの残り香の大まかな特徴は、「ほんのり口内に残るベリー系の清涼感ある香りが心地よい」と言った印象です。

本紅茶は飲み終わった直後から清涼感が弱まり、最終的には口内にほんのりと若干残って持続します。

そして、それまでとはうって変わって香りの主体は紅茶本来のやや香ばしく若干の渋みを感じさせる香りに交代する模様。

とある女性
紅茶本来の香ばしさと渋みが感じられるのはいいよね。

爽やかさと香ばしくも渋みのある落ち着いた香りの調和は、中々に味わい深く心地よい余韻に浸れます。

夏はアイスティーで秋は紅葉を見ながら楽しむ、、、みたいな楽しみ方ができそうな残り香をしていると思う次第。という事で、ルピシアのカシスベリーの残り香については星4.2ですね。

ルピシアのカシスベリーの評判はどんなもん?

では、最後にルピシアのカシスベリーの評判について軽く確認してみたいと思います。

ルピシアのカシスベリーは「おいしい」

ツイッターをざっと見た限り、ルピシアのカシスベリーの味については肯定的な意見が多いようです。

https://twitter.com/uV1mTzlmBnCp1PV/status/1386669801200754690?s=20

ただ、わたしと同じように3分では少し渋みと苦みが強めだなとの印象を持っている人もやはりいるようです。

もし苦味等が苦手なのであれば、私のように抽出時間を2分前後に調節することでおそらく解決すると思います。

ルピシアのカシスベリーは「いい香りがする」

https://twitter.com/12Mochinyan/status/1011120499064049664?s=20
https://twitter.com/ako328/status/1346069724799516672?s=20

ネットをざっと見た限りでは、カシスベリーの香りに肯定的な人たちがかなりいました。

本当に癒される香りなので、ほっとしたいときに入れると最高です。

ルピシアのカシスペリーは、「見た目が可愛い」

ネットを調べてみると、ルピシアのカシスブルーベリーの茶葉の外観が可愛らしいと言いう声が聴かれます。

やはり、ブルーマロウの花びらとアラザンのキラキラ感のおかげなのでしょう。本当にきれいなんですよね。香りだけでなく目でもいやされます。

カシスブルーベリーは爽やかで清々しいティータイムを!

今回の記事は「ルピシアのカシスブルーベリーのんでみた。おいしいかまずいか検証。」と題しておおくりしました。

ルピシアのカシスブルーベリーの星評価は以下の通り。

味:3.8

香り:4.2

残り香:4.2

ルピシアのカシスブルーベリーは、非常に爽やかな香りの紅茶。アイスティーにしても、ホットで飲んでも非常にリラックスできます。

日々の疲れをいやしたい人はぜひ一度飲んでみて下さいね!

では!

参考記事等


紅茶ランキング
「ライザップ監修」一日たった5分月額3278円(税込み)で手軽に美容も健康も手に入れる!

ダイエットには食事制限はもちろんですが運動が不可欠です。

運動により代謝が上がるので効率的に痩せる事ができます。

筋肉がつけば太りにくくもなるので体型維持もしやすくなります。

また、運動習慣の獲得は美容にもメンタル面の安定にも大いに役立つもの。

筋肉は美容にも欠かせないもの。

しかし、運動は継続が何より重要ですが、運動習慣のない人の多くにとって運動を継続し習慣化していくのは至難の業。

運動を継続できる自信がないけど痩せたいという人は、RIZAP監修のフィットネスジムchocoZAP(ちょこざっぷ)』 で一日5分程度の軽い運動から動習慣を身に着けるのがおすすめです。

ライザップと言えば非常に高額なイメージがありますし実際に高額ですが、chocoZAPならずっと税込み月額3,278円で24時間全店舗使い放題と非常にリーズナブルで通いやすく運動習慣の獲得にうってうつけ。

さらに運動嫌いな人や運動の習慣化にハードルの高さを感じる人へ以下の様なサービスで継続をサポートします。

  • 日本人の骨格にあわせた完全特注マシンが完備 。使い方がわからなくてもマシンの使い方動画で詳しく解説するので使い方がわからない心配はなし
  • レーニングメニューはライザップ監修。効果的で短時間でも有意義なトレーニングが可能
  • 服装自由、シューズ履き替え不要。普段着でもスーツでもコンビニ感覚でスキマ時間に通えるので運動習慣が身につきやすい。また、ジムの入退館も無料アプリ1つ、混雑状況もリアルタイムで確認可能という充実の利便性
  • ジムでも自宅でも無料アプリで「3日間集中プログラム動画」や「RIZAP現役トレーナーによるLIVE配信」など の有益コンテンツが見放題 ダイエットするのに時間や場所の制約がなくなる。
  • 無料アプリでトレーニングメニューが記録できるからやる気UP

さらには、女性にとっては嬉しい事に、完全個室のセルフエステも使い放題です。

※セルフエステは一部の店舗のみでの提供。また、店舗によっては女性限定で利用可能。

セルフエステに導入されている美容マシンは顔と体の両方に使用可能。

さらに、初めての利用する人には初回入会特典として「高機能体組成計」と「スマートウォッチ」をプレゼント。

これで日々の体重や体調の管理は万全。

さあ、chocoZAPで無理なく美容と健康を手に入れようではありませんか。

始め方は無料アプリをインストールして会員登録するだけと簡単。

今こそ「重い腰をあげる時!!」

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事