「ピックレビュー62」ピックボーイの木製(ローズウッド)ピック使ってみた

今回は以下の様な方に向けておおくりします。

こんな人が読むと役に立つよ

いろんなピックを試してみたい人

ピックボーイの木製(ローズウッド)ピックの使用感について気になる人

話しのネタが欲しい人等

紅茶党ギタリストで心理カウンセラーのオニギリです。

今回もよろしゅう!!

今回の話題は「「ピックレビュー62」ピックボーイの木製(ローズウッド)ピック使ってみた」という話です。

今回とりあげるのはピックボーイのローズウッド製ピックになります。

今回は当ブログのレビューシリーズ初の木製ピックです。

まず、結論から申し上げると、ピックボーイのローズウッド製ピックは、

「ピッキングの強弱によって出る音色を細かく調節したい人に向いているピック」

です。

なお、自分はギター教室に通った方がいいのか迷っている人は「ギター教室に通うべき人の特徴」の記事参照。

では、ゆるりとおおくりします。

ピッキング速度のすべてをそこに置いてきた!!!

右手のピッキング速度ってなかなか簡単には上がりませんよね?事実、わたしも一時期かなり悩んでいました。

しかし、試行錯誤の末にある練習方法を思いつき、それを実践して比較的短期間に速度が一気に向上さらに、今では開始当初の2倍以上の速度になっています。

そこで、ピッキング速度を徹底的に追求したい人は、わたしがピッキング速度の限界を2倍以上に引き上げた少し独特な練習方法を試してみてはどうでしょうか?

ピックボーイのローズウッド製ピックのスペック

まずは、ピックボーイのローズウッド製ピックのスペックについて見てみるとしましょう。

形状:ティアドロップ

厚さ:0.88㎜

材質:ローズウッド

ローズウッドは、マメ科ツルサイカチ属に属する樹でアコースティックギターのサイド、バック材として有名な木材で、音の立ち上がりが速くクリアな響きがするとされています

日本では紫檀(したん)と呼ばれる事もあるそう。

正直、ローズウッドについては以前の「素材と音の関係についてまとめた記事」で詳しくは扱っていませんでしたので、一体どんな音がするのか気になりますな。

ちなみに、本ピックはハンドメイドだそうで、裏面には人差し指を置く部分に溝があります。

ピックボーイ ローズウッドピック 裏面

んー、ずいぶんと丁寧なつくりやねえ~。

と言う事で、さっそく実際に本ピックを使ってみるとしましょう。

ピックボーイのローズウッド製ピックの音の特徴

ピックボーイのローズウッド製ピックで弦を弾いた際に出る音の特徴としては、以下のようなものが挙げられます。

・中低音域成分はどちらもよく出るが同じくらいの割合

・高音域成分が結構強い

・ピッキング時に生じるアタック音が強い

・強くピッキングしたときと弱くピッキングしたときで顕著に音が変わる

ピックボーイのローズウッド製ピックは、低~高音域成分全域がよく出力されそのうち高音域が一番突出しています。

なお、中低音域については大体同じくらい出ですね。

アタック音は結構強めです。

そして、本ピックの素材が木材であるが故の特徴なのかわかりませんが、ピッキングの強弱によってかなり出力される音域のバランスが変わります。

弱くピッキングした場合は、どこか柔らかみがあり低~高音域がバランスよく整ったくせの少ない音が出力されますが、強くピッキングした場合は高音が前面に立ったかなりクリアで輪郭のはっきりした音が出てくる印象です。

今回のレビューだけで即断するのは非常に危険ですが、天然素材が採用されたピックはひょっとしたら ピッキングの強弱によってその音色が顕著に変わるんですかね??

ピックボーイのローズウッド製ピックでの弾き心地等についてはいかに?

ピックボーイのローズウッド製ピックでの弾き心地等について感じたことを列挙すると以下の通り。

・弦離れは良好

・ピッキング時の急加速はスムーズ

・高速度帯でのカッティングは比較的スムーズ

・硬さのわりに小さな力では大きな音が出ない

・ピック表面に親指を置く日込みがあるのに加え、材質的に適度に滑りにくいのでグリップが安定する

ピックボーイのローズウッド製ピックは、弦離れが良好ではありますが、先端のとがり具合がかなり強いので多少突っかかりを感じます。

ただ、高速度帯でのカッティングは結構スムーズです。

また、これも先端のとがり具合ゆえかピックの硬さのわりに大きな音は出にくいです。

ピックボーイのローズウッド製ピックはどんなプレイに向いている?

ピックボーイのローズウッド製ピックは、

「ピッキングの強弱によって出る音色を細かく調節したい人に向いているピック」

だと思います。

操作性に関しては、「基本的に弾きやすい部類のピック」であり特に顕著な特徴となるようなものはありません。

ただ、サウンド面に関しては「高音強めのクリアな音」を基調としつつ、そこからピッキングの強弱によって顕著に音が柔らかくなったり硬くなったり変化します。

それゆえ、ピッキングの強弱を上手く活用して音質調整を細かく行おうとする人にとっては、かなり重宝するピックだと思う次第。

まあ、クリーントーンで弾く際に活躍するピックだと思います。

ピックボーイのローズウッド製ピックの評判

では、最後にピックボーイのローズウッド製ピックの評判を見てみたいと思います。

  

そして、アマゾンの方では「指びきに近い音が出る(エレキベースの場合)」なんてレビューがありました。

個人的にはまったく本ピックの出音は指びきによって出る出音とはが違う気がしますが、ひょっとしたら「弱く引いた場合」の話なのかもしれません。

それなら、可能性はありそうです。

もっとも、わたしは指を使うのはハイブリッドピッキングの時だけなので、指びきにたけた人だと高音が強調された音が出せるのかもしれませんな。

わたしは素人ゆえようわかりません。

おわりに

この記事は「「ピックレビュー62」ピックボーイの木製(ローズウッド)ピック使ってみた」と題しておおくりしました。

ピックボーイのローズウッド製ピックは、操作性の点では弾きやすいピックの部類ではあるものの、得に可もなく不可もなくといった感じです。

突出して弾きやすいといった印象はありません。

しかし、本ピックは、サウンド面では中々面白い独自性を持っているピックであるのは間違いないでしょう。

いやあ、天然素材のピックって面白いわあ。

では!

参考記事等

「ピックレビュー40」ルナシーのスギゾーモデルのピック使ってみた


紅茶ランキング
あなたは自分にっての「最強のピック」を知りたくないか?
最強のピック

これまで、わたしは優に200枚を超えるピックを試し検証し、自分なりに主にサウンドと弾き心地の観点から「これこそが最強のピックだ!」というピックを見つけるに至りました。

今、公式ラインに登録してくれた方限定で、わたしがこれまで使用した200を優に超えるピックの使用感のすべてに基づき、「サウンドと弾き心地」の観点から選定した「最強のピック(形状別)」や「自分に合った最強のピックを選ぶ指針」について述べた限定記事のパスワードをもれなく配布しております。

※好評で、有料化すべきとの声がおおかったらどこかのタイミングで有料化するかもしれません。なので、欲しい人はお早めに。

正直な話、この記事は本当は有料ノートにするつもりでしたが、世の中にピック選びに困り果てている人が多いのを知り、何か役に立ちたいと思ったので無料で公開します!

自分に合ったピックを探求していいかげん嫌になった、「あなた」にぜひ読んでほしいので登録をば!

公式ラインアカウント登録は以下から。

友だち追加

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事