ファミリーマートのアールグレイティ飲んでみた。まずい?美味しい?

「セブンイレブンの独自ブランドのアールグレイがあるのは知っていたけど、ファミリーマートからもアールグレイが出ていたのね。知らんかったわ。」

オニギリス!

紅茶党ギタリストで心理カウンセラーのオニギリです。

今回もよろしゅう!!

今回の話題は「ファミリーマートのアールグレイティ飲んでみた。まずい?美味しい?」という話です。

今回は以下のような方に向けておおくりします

こんな人が読むと役に立つよ

ファミリーマートのアールグレイティーの味が気になっている人等

今回レビューしていくのはファミリーマートのアールグレイティーです。

以前、セブンイレブンの独自ブランドから出ているアールグレイをレビューしましたが、今回はセブンですな。

セブンのアールグレイは中々香りが良くてクオリティーが高い仕上がりでしたが、今回はどうなんでしょうか?

なお以下の記事では、個人的に飲んでみて美味しかったペットボトル入り紅茶をランキング形式でまとめております。

おいしいペットボトル入り紅茶を探す役に立つかと思いますので、ぜひ参考にしてみて下さいな。

では、ゆるりとおおくりします。

ファミリーマートのアールグレイティ―ってどんな紅茶?

今回レビューする紅茶はファミリーマートのアールグレイティ―ですが、まずは例にならって商品説明を公式サイトから引用してみましょう。

豊かな香りが特徴の「スリランカ産ウバ茶葉」を40%使用した「Afternoon Tea」監修のアールグレイティーです。茶葉の豊かな香りと、飲み飽きないすっきりとした味わいが特徴です。

参考
https://www.family.co.jp/goods/drink/4220121.html

どうやら、今回のこの商品はファミリーマートが独自開発したわけではなく外部とのコラボ商品のようですね。

で、今回ファミリーマートさんが商品開発にあたってコラボしているAfternoon Teaとは、生活雑貨を取り扱うセレクトショップの様ですな。

Afternoon Teaについて詳しくは以下。

参考
https://www.afternoon-tea.net/about/

あとこの説明文には記載されていないませんが、あのアサヒ飲料さんとの共同開発商品でもある模様。

ふむ、確かセブンイレブンのアールグレイもウバ茶が使われていたはずです。

もしかして、ファミリーマートはセブンイレブンを意識して商品開発したんかな?

なんかそんな気がしてきました。

ただ、こちらはウバ茶が40%と結構多めですな。

ウバ茶は結構癖が強いのでどんな味に仕上がっているのか気になりますねえ。

そして、原材料については以下。

  • 紅茶(スリランカ産(ウバ茶40%))
  • 香料
  • ビタミンC

ふむ、原材料は非常にシンプルですなあ。

味は中々コクがあって穏やかな味わい

では、まずはファミリーマートのアールグレイティの味について見ていきたいと思います。

ファミリーマートのアールグレイティの味の全体的な印象は、「コクがあって全体的に柔らかい印象の味」と言った感じでしょうか?

ファミマのアールグレイは茶葉にウバが使われているものの、澁みや苦さといったものがほとんどなく柔らかく癖のない味です。

しかし決して薄くて水っぽいという感じではなく、コクがそれなりにあり割と満足度が高い仕上がりだと思います。

うーん、これがAfternoon Tea監修のたまものってことなんですかねえ、、、?

知らんけど。

という事で、ファミリーマートのアールグレイティの味については星3.4ですかな。

香りは全体的に柔らかい

では、まずはファミリーマートのアールグレイティの香りについて見ていきましょう。

ファミリーマートのアールグレイティの香りの全体的な印象は、「柔らかくもしっかりとしている」と言った印象ですねえ。

以前のセブンイレブンのアールグレイと比べると幾分香りは弱めな印象がありますが、それでもベルガモットの香りがしっかりと香っているので不満に思うことはないですね。

セブンイレブンのアールグレイは清涼感が結構強かったので、人によっては「ちょっとこれは刺激が強いかも、、、」と言った印象を持つかもしれません。

しかしその点、ファミマのアールグレイは全体的に清涼感がそこまで前面に出た感じではなくまろやかと言った感じなのでこちらの方が万人受けしそうな気がします。

ただ個人的には、セブンイレブンのアールグレイくらい程とは言わんまでももう少し清涼感があって少々刺激があった方が好きかなあ。

という事で、ファミリーマートのアールグレイティの香りについては星3.5ですかねえ。

残り香も香りと同じ印象だが余韻はしっかりある

では、まずはファミリーマートのアールグレイティの味について見ていきたいと思います。

ファミリーマートのアールグレイティの残り香の全体的な印象は、「ベルガモットの香りが優しくほのかに余韻を残す」と言った感じですな。

香り自体が全体的に柔らかかったので当然といえば当然ですが、残り香もとても柔らかで穏やかです。

しかしそれでいて香りは飲んだ後も一定時間口内にとどまるので、いい具合に余韻に浸れます。

この残り香の余韻は香り自体の雰囲気とよくマッチしていていいですなあ。

てなわけで、ファミリーマートのアールグレイティの残り香については星3.5ですかな。

おわりに


この記事は「ファミリーマートのアールグレイティ飲んでみた。まずい?美味しい?」と題しておおくりしました。

ファミリーマートのアールグレイティーの味等についての総評は以下の通り。

味:3.3

香り:3.5

残り香:3.5

ファミリーマートのアールグレイティーは、セブンイレブンのアールグレイと比べるとかなり柔らかく穏やかな香りの仕上がりとなっています。

セブンイレブンのアールグレイの香りがちょっと強すぎると思う場合は、こちらの方がいいでしょう。

おそらくファミリーマートのアールグレイティーの方が万人受けすると思うんですよね。

ま、どっちにしてもクオリティーは高いっすねえ。

では!


紅茶ランキング
クスミティーはフランスを代表する伝統と革新の紅茶

クスミティーは創業150年を誇るフランスを代表する老舗ティーブランド。

そのレシピは独創的でそのフレーバーはモダンで革新的。

クスミティーの全てのプロダクトは最高級の原料を使用し、フランスのワークショップで丁寧に製造されています。

その豊富なラインナップは一日の様々なシーンを優雅に彩ります。

また、茶葉の入っている缶は、可愛らしくも気品あふれておりインテリアや贈り物にも最適です。

クスミテイーで優雅なひと時を。



Twitterでフォローしよう

おすすめの記事