西友のりんご香る無糖紅茶飲んでみた。まずいのか美味しいのか検証だ

「西友の独自ブランドの紅茶って意外とおいしいのね。値段がめっちゃ安い癖に味が中々いいからマジでコスパ良すぎ。そういや、ラインナップにアップルティーもあるらしいねえ。味が気になるところだわ。」

うむ、西友の「みなさまのお墨付き」シリーズマジで侮れんよね。

意外と掘り出し物があるからねえ。

オニギリス!

紅茶党ギタリストで心理カウンセラーのオニギリです。

今回もよろしゅう!!

今回の話題は「西友のりんご香る無糖紅茶飲んでみた。まずいのか美味しいのか検証だ」という話です。

今回は以下のような方に向けておおくりします

こんな人が読むと役に立つよ

西友のりんご香る無糖紅茶の味等について気になる人

今回レビューしていくのは、西友の「みなさまのお墨付き」シリーズのりんご香る無糖紅茶になります。

以前、同シリーズラインナップの「無糖紅茶」と「日向夏香る無糖紅茶」をレビューしましたが、これら2つは値段の割に実に高い品質をほこるコウコスパ商品でした。

なので今回に関しても期待が高まりますねえ。

さて、どんな味をしているんでしょうか?

なお以下の記事では、個人的に飲んでみて美味しかったペットボトル入り紅茶をランキング形式でまとめております。

おいしいペットボトル入り紅茶を探す役に立つかと思いますので、ぜひ参考にしてみて下さいな。

では、ゆるりとおおくりします。

西友のりんご香る無糖紅茶ってどんな紅茶なのか?

引用

https://sm.rakuten.co.jp/item/4973450167257

りんご香る無糖紅茶は西友の独自ブランド「みなさまのお墨付き」シリーズのラインナップの内の一つです。

まずは、例にならって商品の説明文を確認するとしましょうか。

アッサム紅茶100%使用。無着色・カロリーゼロ。りんごの風味で、甘い香りと爽やかな飲み口です。季節限定品。

引用

https://sm.rakuten.co.jp/item/4973450167257

りんごの香りの正体って何でしょうねえ。

少なくとも無果汁との記載があるので、果汁ではなくりんごエキスとかが入っているってことでしょう。

知らんけど。

で、原材料については以下の通り。

  • 紅茶(インド)/香料
  • ビタミンC

、、、ふぅむ、、、めっさシンプルだなあ。

なお、この商品に使われている茶葉は定番のアッサムだそうです。

ちなみに、製造者はニットービバレッジ株式会社だそうな。

参考

https://nitto-beverage.com/company/

味は少し薄いかもしれない

では、まずは西友のりんご香る無糖紅茶の味について見ていきたいと思う次第。

西友のりんご香る無糖紅茶の味の全体的な印象は、「もう少し濃厚さが欲しい」と言った感じですな。

この商品は苦みと渋みはほぼ感じられないので、非常に飲みやすい仕上がりとなっています。

しかし、コクが弱く全体的にやや水っぽい感じの味をしている気がしますねえ。

個人的に「もう少しコクが欲しい」と欲張りな事を思ってしまいます。

という事で、西友のりんご香る無糖紅茶の味に関しては星2.9ですかね。

香りは予想以上にいい感じだが、これではアップルジュースではないか、、、、

では、まずは西友のりんご香る無糖紅茶の香りについて見ていきたいと思う次第。

西友のりんご香る無糖紅茶の香りの全体的な印象は、「え?すっげえりんごの香りするやん!!」て感じです。

りんごの香りについては、もうちょっと「ほのかに香る」といったものを想像していましたが、予想外にかなりはっきりした香りですね。

正直、この香りはかなり個人的に好きです。

ただ、やはりりんごの香りがついていても、これは「あくまでも紅茶」なんですよねえ、、、。

この商品はどうも紅茶液自体の香りが弱すぎてうっかりすると「アップルジュースなんじゃないか?」と錯覚しそうな感じがあります。

そう、この商品のりんごの香り自体には非常に好感を覚えるんです。

しかし、「紅茶としてどうか?」という視点に立ち返ると、これではどう考えても紅茶感が感じられず「アップルジュースを飲んでいる」ような気分になります。

紅茶液自体の存在感があまりに希薄で、この点がどうしても引っかかりますなあ。

まあ、りんごの香り自体が好みだったので別に嫌な気分になることはないですが、なーんか引っかかりますねえ。

という事で、西友のりんご香る無糖紅茶の香りに関しては星3.5ですかな。

残り香はさっぱりして癖なし

では、最後に西友のりんご香る無糖紅茶の残り香について見ていきたいと思います。

西友のりんご香る無糖紅茶の残り香の全体的な印象は、「やっぱりこれはアップルジュースやん、、」て感じです。

やはり香り自体がもうまんま「アップルジュース」と言った感じなので、飲み終わった後もりんごの香りが強いですね。

で、肝心の紅茶液の香りはほとんど感じ取れません。

わたしの味覚や嗅覚が鈍感なだけという可能性は決して否定しませんが、ほとんど感じ取れませんね。

なので、紅茶としては「んー、どうなんだろう」と首をかしげたくなるところが個人的にあります。

とはいえ、りんごの香りは飲んだ後に結構さっと引いていきますね。

まあ、飲みやすく癖がないのは確かです。

そこまで紅茶感に固執するのでなければ、全然違和感を感じることもなく飲める気がします

てなわけで、西友のりんご香る無糖紅茶の残り香に関しては星3.3ですね。

おわりに

この記事は「西友のりんご香る無糖紅茶飲んでみた。まずいのか美味しいのか検証だ」と題しておおくりしました。

西友のりんご香る無糖紅茶の味等の総評については以下の通り。

味:2.9

香り:3.5

残り香:3.3

今回取り上げた西友のりんご香る無糖紅茶は全体的にりんごの香りが前面に出ている反面紅茶感が薄い商品と言った印象でした。

どうも飲んでいる最中に、「アップルジュースを飲んでいるのか?自分」と言った錯覚を何度か覚えましたねえ。

まあ、飲料としては美味しいんです。

ただ、「紅茶である」という前提でみると、、、どうもこの味等のバランスはどうなのかなって思いました。

とはいえ、結局こんなもんは個人の趣味なのでどうでもいいような気はします。

ま、気になる人は探して実際に飲んでみてくださいな。

では!

参考記事等


紅茶ランキング
クスミティーはフランスを代表する伝統と革新の紅茶

クスミティーは創業150年を誇るフランスを代表する老舗ティーブランド。

そのレシピは独創的でそのフレーバーはモダンで革新的。

クスミティーの全てのプロダクトは最高級の原料を使用し、フランスのワークショップで丁寧に製造されています。

その豊富なラインナップは一日の様々なシーンを優雅に彩ります。

また、茶葉の入っている缶は、可愛らしくも気品あふれておりインテリアや贈り物にも最適です。

クスミテイーで優雅なひと時を。



Twitterでフォローしよう

おすすめの記事