ギターを弾くなんて時間の無駄!と思ったら、一旦自分を見つめ直そう

今回は以下の様な方に向けておおくりします。

こんな人が読むと役に立つよ

ギターを弾くのが時間の無駄に感じてしまってきた人

話しのネタが欲しい人等

紅茶党ギタリストで心理カウンセラーのオニギリです。

今回もよろしゅう!!

今回の話題は「ギターを弾くなんて時間の無駄!と思ったら、一旦自分を見つめ直そう」という話です。

ギターを始めたばかりのころは、ギターを弾くのが楽しいものですが、次第に一転してギターを弾くことを「時間の無駄だ」と感じるようになってきてしまう事があります。

今回は、「ギターを弾くのが時間の無駄だと感じてしまう理由や対策」、「そもそもギターを弾く事自体が無駄なのか」について考えてみたいと思う所。

名無しの猫氏
ギターを弾くのは無駄なん?

なお、「ギターを最短で上手くなりたい」とか「ギターを挫折せずに続けたい」ならギター教室に通うのが一番ですが、実際に教室に足を運ぶのは少し面倒に感じる人も多いではないでしょうか?

そんな方には、オンラインで受講が完結するギター教室がおすすめです。

でも、「ギターレッスンなんて実際に対面でやっても分かりにくそうなのに、オンラインなんて本当に大丈夫なの?分かりにくくてお金の無駄になったりしないの?」とおもいますよね?

そんなお悩みをもつ、あなたにおすすめのオンラインギター教室としては、オンラインレッスンに特化して開校以来12年で顧客満足度97%、継続率98%の「THE POCKET」が実績の点で最善です。

厳選された講師陣はオンラインレッスンに適した指導力をもった実力派ぞろい。

「オンラインレッスンはわかりにくい」なんて不満はもう言わせませ!!

初回の人に限り、「THE POCKET」では25分の無料体験レッスンを提供しているので、続けるかどうかはともかく体験レッスンだけでも受けてみるといいです。

体験レッスンを受けてみて合わなそうならやめればいいだけですからね。

とはいえ、「いやいや、無理な勧誘とかあったら断りにくいし、、、」という気持ちはありますよね?

そこは安心してください

「THE POCKET」では、無料体験レッスン後に無理な勧誘などは一切ありません。

さらに、無料体験レッスン受講者はもれなく特典として「ギター練習帳」がもらえる模様。

何かと練習の方針で迷いがちなギター初心者もこれで安心ですね。

ギター歴が少しあるけど、基礎に自信がない人にとってはいい基礎の確認になるでしょう。

「THE POCKET」のレッスンで効率的にギターを上手くなって、「弾けたらいいな」と思っていた「あんな曲やこんな曲が弾けて楽しく充実した毎日」を送ったり、「今からバンドをやってみたい」という思いをかなえてみませんか?

「人に熱意をもって語れる趣味がある人の幸福度は高い」等とある調査で言われていますが、ギターは一人でも集団でも楽しめる非常に「いろんな楽しみ方のできる素晴らしい趣味」です。

「流行りのあの曲が弾きたい」、「もっとギターがうまかったらギターを弾いていて楽しいだろうに」、「もっと効率的な練習がしたいけど、自分だけじゃ無理だ!」、そんな願いを「THE POCKET」のレッスンでかなえて楽しいギターライフを送りましょう。

まずは、25分の無料体験レッスンから!

最近ギターを始めた猫
ギターたのすぃー――!!!

では、ゆるりとおおくりします。

そもそもギターを弾くこと自体に意味はない

そもそもの話ですが、「ギターを弾くこと自体は無駄ではなく無意味」です。

ちょっと詭弁のように聞こえてしまうと思いますが、「ギターを弾くことそれ自体に意味は特にない」んですよ。

そこに意味を与えるのは、「ギターを弾くその人自身」だったりします。

ギターを弾くことは、それ自体が目的であることもあれば、他の目的を達するための手段に過ぎない事もあるのです。

例えば、ギターが他の目的を達するための手段として機能する例としては以下のようなものがありますね。

ギターが他の目的を達するための手段として機能する例

・ギターがうまくなる事によってモテるようになる

・ギターを練習してプロギタリストになり音楽で生活できるようになる

・ユーチューブにギターの弾いてみた動画を投稿して、人気やお金を得る

名無しの猫氏
まあ、いろんな理由でギター始めるよね

このように、ギターを弾くことそれ自体よりも、「ギターを弾くことを手段として別の目的を達成しよう」とする場合は枚挙にいとまがないのです。

なので、「ギターを弾くことそれ自体」なんて、意味つけの仕方次第で無駄にも有意義にもなります。

ギターを弾くことに一体どんな意味を与えるか、、、それがすべてと言っていいでしょう。

ギターを弾くことが無駄だと感じるのは、ひとえに「成長が感じられない」から

ギターを弾くことが無駄であるように感じてしまうのは、結局「ギターを弾いていても上達を感じられずにつまらないから」。

名無しの猫氏
いっくら練習しても全然うまくなんねえ!もういやだ!

正直、これに尽きるでしょう。

ギターに限らず、どんなものも「頑張っているのに成長を感じられない」となっては、やる気にならなくなってしまいます。

例え、ギターを手にした最初の時は「自分がギターを弾いている姿を見たり、ディストーションサウンドがアンプから出力されるのを聞くたびに一喜一憂していたような人であっても、長い事ギターが全く上達しないとなれば、多くの場合、次第にギター熱が冷めていってしまうでしょう。

成長を感じられないからこそ、「ギターなんて弾いていても何も変わらないんだ、、、、時間の無駄だ!!!」等と思ってしまうのです。

名無しの猫氏
そら、成長できなきゃやる気も失せるわ

もし、これがギターを弾くたびにうまくなるのであれば、最初は誰かに勧められたり仲間内のノリで嫌々始めただけであったとしても「ギターってめっちゃ面白いな!!」等と気が付いたらギター熱が高まっていると思います。

人は成長を感じられるときに楽しくなるのですから。

何のためにギターを弾くかをもう一度明確にしよう!

ギターを弾くことがもう楽しくなくなってしまった人は、一度自分としっかりと向き合って「自分はなぜギターを弾きたかったのか?」という初心を思い出すといいです。

もし、あなたがギターを始めた理由が「モテたいから」であったとすれば、別にギターなんて上手くなくても、いや、何なら全く弾けなくたってモテることは可能ですよね。

というか、ギターとモテは全く関係ありません!

名無しの猫氏
モテたいんだったらギターの練習より容姿向上とコミュ力、メンタル強化とかよね

このように、「ギターで達成したかった当初の目的」と「ギターを練習する事で得られる効果」が食い違っている場合は、別に「ギターなんて弾いても時間の無駄だ」と思うならそのままやめてしまえばいいのです。

その場合は、ギターを弾くことよりも「達成したかった目的」に焦点を合わせて行動を開始しましょう。

例えば、「ギターを仕事にしてそれで食べていきたい」という場合であっても、ギターを使ったマネタイズの方法は現代にあっては「いわゆるプロミュージシャンになる」だけではありません。

例えば、「ギターの弾いてみた動画をユーチューブ等に投稿してギター系ユーチューバーとして食っていく」とか「ギターをブログの題材にしてアフィリエイトなどを活用して食っていく」なんて事も可能です。

発想を変えれば、いろいろな進路がありますから、一つの道に執着することはありません。

さらに言えば、プロの定義なんてかなりあいまいなので、どうでもいい気もしてきます。

名無しの猫氏
プロってよくわからん

しかし、もしギターを始めた理由が「憧れのギターヒーローがいたから」とか「自分の実際の演奏で人を魅了したい」なんて話になってくると、ちょっとここまでの話とは違って来る可能性がありますね。

もし、初心に帰ったときに、「今でこそギターなんて、と思うけど、それでも自分はまだあこがれが捨てきれないんだ!」と思うのなら、自分に嘘をついてもいい事はないのでギターを続ける選択をするのが適切でしょう。

ただ、「今までうまくいかなかった」という事実はしっかりとあるので、もう自分の頭で考えて練習しても成長は難しいかもしれません。

このような場合には、きちんとした指導実績と実力のあるギター講師に面倒を見てもらうのが最善です

もし、今までうまくいっていなかったのに、「私は何としても自力でうまくなってやるんだ!」等と意地を張ったら、また同じように間違った練習を延々と続け下手なままで居続ける事になるでしょう。

努力は正しい方向性でやってこそ報われます。

間違った方向でやった努力は平然と、あなたを裏切ってきますからね。

間違いを繰り返さないために、きちんとした指導者についてギターを教わりましょう。

名無しの猫氏
もう一度初心に帰ってやりなおそうっと!!

おわりに

この記事は「ギターを弾くなんて時間の無駄!と思ったら、一旦自分を見つめ直そう」と題しておおくりしました。

そもそもギターを弾くこと自体に意味はないので、ギターを弾くという行為は無駄でも有意義でもありません。

ただ、多くの場合、「ギターをいくら弾いてお思ったように上達せず成長が感じられない事」が原因です。

もし、成長が感じられるのなら、「ギターを弾いても無駄」という思考になることはないでしょう。

もし、初心に帰って、「やっぱり自分はギターが好きだ!」と思うのなら、きちんとしたギター講師についてもう一度自分のギターライフをやり直すつもりで練習するといいと思います。

では!

参考記事等


紅茶ランキング
右手のピッキングの速さがなかなか上がらない人注目!

あなたは、「もっと、右手のピッキング速度が上がってくれたらいいのになあ、、、」等とお悩みだったりしませんか?

右手のピッキング速度が上がれば、様々なジャンルの曲が弾けるようになりギターで多彩な表現が可能になります。

メタルにハードコアにジャズにJpop、、、、様々なジャンルに幅広く対応できる可能性が出てきますよね。

いろんなジャンルに対応できるようになれば、ギターが非常に楽しくなります。

そして、単純に右手の対応できる速度の限界が向上すれば、それだけで「どんな曲も何とか頑張ればそれなりに弾けそう」な気もしてきますよね。

「右手のピッキング速度は根拠のない強い自信」をギタリストに与えてくれます。

例えば、右手のピッキング速度がBPM140の16分音符くらいの速度までしか出ない人は、その時点ではBPM250の16分音符のフルピッキングフレーズが出てくる曲を原曲通りにひききることは不可能です。

もし原曲に忠実に弾こうと思うのなら、最低でもBPM250の16音符の速度に右手のピッキング速度が追い付かねばどうしようもありません。

どうしても弾きたいとなれば、苦肉の策としてレガートやスウィープに逃げることになりますが、、、やはりフルピッキングとレガート等では音の質感がまるで違います。

それに、「フルピッキングで弾けないから代替案をとった」なんて話になるとシンプルに「悔しい!」ものです。

何というか、「曲に負けた」みたいな感じすらしてきます。

しかし、あなたの右手のピッキングの限界速度が「BPM400の16分音符」であったならどうでしょうか?

右手のピッキングの限界速度が「BPM400の16分音符」もあれば、BPM250の16分音符等物理的には造作もないはずです。

https://soundcloud.com/user-386461280/7a1?utm_source=clipboard&utm_medium=text&utm_campaign=social_sharing

高速フルピッキングができると、いろんな曲が弾ける可能性ができます。

わたしは、プロギタリストではないのでギター自体はうまくありません。

しかし、「右手のピッキング速度」に関してだけは向上させるべくそれなりに長い事腐心してきてそれなりの速度を出せるようになりました。

以下のノートに「私がこれまでピッキング速度を上昇させるためにやった全ての練習方法」を記したので、「自分のピッキングの上限を引き上げてギターをもっと楽しみたい!」という人は、以下のノートを参考にして自分のピッキング速度の限界を超えてみてください。

ピッキング速度のすべてをそこに置いてきた!!!

右手のピッキング速度ってなかなか簡単には上がりませんよね

事実、わたしも一時期かなり悩んでいました。

しかし、試行錯誤の末にある練習方法を思いつき、それを実践して比較的短期間に速度が一気に向上。

さらに、今では開始当初の2倍以上の速度になっています。

そこで、ピッキング速度を徹底的に追求したい人は、わたしがピッキング速度の限界を2倍以上に引き上げた少し独特な練習方法を試してみてはどうでしょうか?

これであなたはもうピッキング速度で悩まなくなる!!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事