「ギネス級7傑」世界のバカテク速弾きギタリスト達を紹介してみる!

オニギリ

紅茶党ギタリストで心理カウンセラーのオニギリです。

今回もよろしゅう!!

今回の話題は「「ギネス級」世界のバカテク速弾きギタリスト達を紹介してみる!」という話です。

今回は以下のような方に向けておおくりします。

こんな人が読むと役に立つよ
  • バカみたいに速いギタリストを知りたい人
  • 話のネタが欲しい人等

ギターキッズなら誰でも「世界で一番速いギタリストって誰なんだ?」といった持つものでしょう。

こんなコアあなたもコアなタイトルの記事をお読みのあなたもきっと気になっていますよね?

そこで今回はギネス級の異次元ギタリスト達の特集です!

取り上げるギタリストたちは以下の通り。

本記事で取り上げる異次元ギタリスト達
  • ラスティ―=クーリー
  • フランシス=コファレリ
  • チアゴ=デラ=ヴェガ
  • 円城寺慶一
  • ショーン=レイン
  • 國分蒼
  • yo_onityan

きっと、このラインナップを見て知らないギタリストが一人くらい入るのではないでしょうか?

今回は動画や音源で彼らの異次元ぶりを体感してくださいませ。

なお、メタラーがよくやっている「メロイックサインの意味等」についてはリンクからどうぞ。そして、自分はギター教室に通った方がいいのか迷っている人は「ギター教室に通うべき人の特徴」の記事参照。

では、ゆるりとおおくりします。

ピッキング速度のすべてをそこに置いてきた!!!

右手のピッキング速度ってなかなか簡単には上がりませんよね?事実、わたしも一時期かなり悩んでいました。

しかし、試行錯誤の末にある練習方法を思いつき、それを実践して比較的短期間に速度が一気に向上さらに、今では開始当初の2倍以上の速度になっています。

そこで、ピッキング速度を徹底的に追求したい人は、わたしがピッキング速度の限界を2倍以上に引き上げた少し独特な練習方法を試してみてはどうでしょうか?

ラスティ―=クーリー( RUSTY  COOLEY )

ラスティ―=クーリーさんは、アメリカのギタリスト。

最近では、あの有名なスラッシュメタルバンドのメガデスのギタリストとして誘われるなんてこともあったそうな。

彼は右手のピッキングが速いのはもちろんですが、個人的には嵐の様な猛烈な勢いのスィープの方が印象に残っております。いい意味で変態的なバカテクギタリストの一人ですねえ。

初めて見た時に、「え??このスウィープ一体何よ??」て思いましたなあ。

個人的にラスティ―さんの曲だと、「明らかにイングヴェイフォロワーじゃん!」と思わせられるけど、「Under influence」が好きですかな。

フランシス=コファレリ(Francesco Fareri )

フランシス=コファレリさんは、イタリアのギタリスト。

この方のスウィープはラスティさん以上になんか切れ目がなくて暴風みたいです。特に昔の彼の動画を見てみると「、、、なんか全然メロディーがない、、、音の嵐なだけやん、、、」といった感じでした。

ただ、最近ではそういった事はなくなってきた模様。

ちなみに、彼のフィジカルの異次元さがよくわかる曲は初期の彼の作品である「Suspension」です。これを聞いておけば、「あー、この人はめちゃくちゃ速い人だ!」というがわかると思います。

チアゴ=デラ=ヴェガ(Tiago Della Vega)

チアゴ=デラ=ヴェガさんはブラジルのギタリストです。

多分この方は、結構多くの人がご存じなんじゃないでしょうか?

はい、そうです、何を隠そうこの方はクマンバチの飛行をbpm320で弾いたことで有名になった元ギネス記録保持者です。

もっとも、この手の速弾きギネスは今となっては個人的に「茶番」って感じの雰囲気になってきているように感じています。

Bpm999とか2000とかでクマンバチの飛行を弾く人が出てきているものの、どうにも「弾けている感じがしないしそもそも右手のピッキングが雑過ぎる」気がしてるんですよね。

なので、個人的には今のところ、チアゴさんが事実上の世界最速記録保持者だって認識です。てか、普通にこの方のピッキングは速い上に音が綺麗なんですよな。ピッキング技術ならまさしく世界最高峰だって思いますなあ。

円城寺慶一(Joe・G)

日本勢も速度では負けていません!!

日本のデスメタルバンド「兀突骨」のギタイリストである「Joe・G」こと、円城寺慶一さんもものすごく速いです。

BPM400や500といった速度で悠々とフルピッキングをかましてきます

あと、この方の動画を見てみるとすぐわかることですが、「とてもユーモアがあって親しみやすくいい人柄」なんですよね。もう、あふれ出るいい人感がヤバい。あと、筋肉がすごい!!

ただまあ、上掲の動画のように教えてもらっても、教えてもらう方としては困りますけどね(笑)。彼の技術を学んでみたい人は彼の教則本を買ってみるのも手かもしれませんな。

ショーン=レイン(Shawn Lane

ショーン=レインさんはアメリカのギタリスト。若いころからそのプレイには定評があった天才的ギタリストです。

ただ、2003年に持病の悪化等その他の要因でなくなってしまっています。この方は、テクニカルギタリストが好きな人なら多分知っている人も多いでしょう。

上掲の動画では実に優しく静かな口調で話しているものの、ギターの方は異常なほどに多弁ですよね。しかも、かなり音楽理論的に複雑なフレーズです。そして彼の右手のピッキング速度もそうですが、彼の場合は、「左手の指の関節の柔軟さ」も普通ではありません。

彼のギターの規格等の詳しい情報はわからないものの、彼は1弦の12フレットから24フレットまで指が届き、ノイジーながらもハンマリングプリングしてしまえるというのですから、まあちょっと常軌を逸してます。

それでbpmで言うなら時に300は行くであろう速度で軽々とギターを弾くのですから、たまったもんじゃないっすね。あと、曲もオシャレでかっこいいんだよねえ、、、。これだけ速く弾けるのに、「速いだけの大道芸的プレイに終始していない」のが凄いです。

ショーン=レインさんについてより詳しくはリンクからどうぞ。

國分蒼(こくぶあおい)

またまた、日本勢です!!!國分蒼さんを始めてわたしが知ったのはユーチューブでした。上掲の動画を見つけたのがきっかけです。

最初見たときには、

???チアゴと互角なくらいにピッキング速度速い気がするし、なにより音がきれいじゃない??

て結構衝撃を受けました。

個人的に國分さんは、多分ピッキング速度に関しては今のところ日本随一なのではないか?て思っています。なにせ、國分さんのピッキングはどんなに速くなっても常に余裕があるので、底が知れないんですよね。

で、彼が右手のピッキングに関して詳細に上掲の動画にて解説していますが、確かに速度を追求するとこんな感じのフォームや弾き方になると思うんですよね。

ただ、こういった感覚的なものをこんな風にきちんと説明できる人って非常にレアなんですよ。非常に上手に言語化なさっているなあって感服します。

彼はギターを教えているみたいなので、その技術のすさまじさを目の前で見せてもらったり、速度向上のためにどうしたらいいのかを直接教えてもらうのもいいかもしれませんなあ。まあ、彼と、同じくらいの速度まで行けるかはわからんけど。

yo_onityan

はい、今回3人目の日本人ギタリストです!

「yo_onityan」はユーチューブのチャンネル名なので、以下「yoさん」で行きますね。

yoさんを始めて見つけたのは、確か円城寺さんの動画を見た後に関連動画に彼のイングヴェイの曲のカバー動画が出てきたからだったと思います。

正直、初めて見たとき「え??うま!!」と思いましたし、個人的には「本家よりまちがいなくピッキングスキル高いんじゃないか?」て思いました。

で、その後で上掲のBPM300のソロの動画を見つけたんですが、これ明らかにピッキングだけならもっともっともっと行けるよね?

本当に知らないだけで、日本にはとんでもない化け物ギタリストたちがいるんですなあ。しかも、後になって気が付いたのですが、yoさんは上述した円城寺さんの動画で共演していたんですよねえ。

なんなんだろうね、、、化け物は化け物同士でつるむ習性でもあるのだろうか、、、、。あと、どうでもいいけど、yoさんイケメンやなあ。

おわりに

世界 ギターモンスター

この記事は「「ギネス級7傑」世界のバカテク速弾きギタリスト達を紹介してみる!」と題しておおくりしました。

はい、正直今回紹介したギタリストの方々は速さもそうだけど、「演奏技術自体が異常に高い」ですね。一体、何時間練習したのかって思うくらいにハンパない、、、。

個人的にスウィープは苦手やけん、スウィープを華麗かつきれいに決めてくる人は尊敬ですわ。

本当、ギター職人だよなあ、、、、。いやあ、ギターって極めると凄いことになるんやなあ。少しだけギターやるモチベがあがるかもしらん。てか、正直、もうここまで速くなるともう誰が一番早いとかうまいとかどうでもよくなってくるなあ。

では!

参考記事等


紅茶ランキング
オンライレッスンのパイオニア「THE POCKET」

THE POCKETは、2010年に創立された日本初のオンライン専門音楽スクール

THE POCKETは10年以上もの指導実績と高い顧客満足度(約97%)を誇るオンラインギターレッスンのパイオニア的存在です。

オンラインレッスンに最適化したわかりやすい指導内容と厳選された講師陣が、あなたのギタースキルの向上を徹底サポートしてくれます。

しかも、1レッスン3,200円からなので、一般的な音楽教室の2/3と非常にリーズナブル。

まずは、初回無料の25分体験レッスンを受けてみて、その良さを体感してみて下さい。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事