「紅茶の飲む以外の活用方法」紅茶はおいしいだけではない!

今回は以下のような人に向けておおくりします。

こんな人が読むと役に立つよ

・賞味期限切れの紅茶の処理に悩んでいる人
・紅茶の飲む以外の活用方法を探している人
・話しのネタが欲しい人等

オニギリス!

紅茶党ギタリストで心理カウンセラーのオニギリです。

今回もよろしゅう!!

今回の話題は「 「紅茶の飲む以外の活用方法」紅茶はおいしいだけではない!」という話です。

今回は紅茶の飲む以外の活用法について取り上げてみようと思います。

というのも、ついつい茶葉を買い込みすぎて賞味期限が来てしまったとか、紅茶をいれた後の出がらしをそのまま捨ててしまうのがもったいないと思っている人は結構多いんじゃないかと思いましたね。

それに単純に紅茶の飲む以外の使い道がないかと好奇心から気になっている人もいる気がします。

そんな事で、ちょっと今回は紅茶の飲用以外の活用法について見てみましょう。

なお、紅茶の保存方法に関しては以下の記事を参照くださいませ。

今回の記事は日本紅茶協会編「紅茶の大事典」を主な参考にしています。

では、ゆるりとおおくりします。

消臭剤としての活用法

紅茶には匂いを吸着しやすいという性質があります。

その性質を利用すれば、消臭剤として使えるのです。

トイレや冷蔵庫の中などにおいておくと効果的。

他にも紅茶の消臭効果の活用法には以下のようなものがあります。

  • フライパンや鍋に茶葉を入れて軽く茶葉をいる事で、嫌なにおいが取れる
  • ストッキングに包んでこすることでまな板や手の魚臭さが取れる
  • 乾燥させた茶葉を灰皿に入れておくとタバコのにおいが部屋にこもらない
  • 紅茶の出がらしでうがいすると口臭が防止できる

試す価値ありそうっすね。

紅茶は虫よけになる

茶葉を燃やして生じる煙には防虫効果があるといいます。

夏場には蚊よけのために蚊取り線香の代わりに茶葉を燃やすのもいいかもしれませんねえ。

そして、濃くいれた紅茶で拭き掃除をすると木製の家具などの汚れが落ちる上抗菌効果もあるんだとか。

紅茶を料理に使ってみよう!

紅茶で肉を煮ると紅茶に含まれるタンニンの作用で、肉が柔らかくなります。

※赤ワインで肉が柔らかくなるのもタンニンによるものである。

肉が隠れるほどの紅茶液を用意して、一度焼いた肉を煮込むと見事に柔らかくなる模様。

ただ、人によっては、「おいおい、紅茶液に肉汁が出てしまって肉のうまみが減るじゃんかよ」と言いたい人がいるかもしれませんな。

そういう人は、紅茶を煮込み料理に隠し味的に活用しちゃうのもありかもしれません。

実際、紅茶を使った料理に「豚肉の紅茶煮」なんてものもあります。

参考

https://cookpad.com/recipe/407259

紅茶を使ったメニューに関してはクックパッドでいろいろと探してみると面白そうですね。

なお、一度使ったティーバッグを使って肉に風味をつけることもできるとか。

色々ためしてみましょう!

植物の肥料にする

スターバックスなどではおなじみの方法らしいですが、紅茶の出がらしは植物の肥料として活用できます。

乾燥させた少量の出がらしを土の表面にパラパラまいてみるといいです。

肥料の臭いが気になる場合であっても、紅茶の出がらしを混ぜると紅茶の消臭効果のおかげで匂いが気にならなくなります。

飲み残した紅茶を植木に与える水の代わりになるとも言いますな。

本当、いろんな使い方ができるんやねえ。

紅茶染めを楽しんでみるのもあり

賞味期限切れの茶葉やティーバッグの活用法には、紅茶染めに使うという手があります。

煮出した紅茶液に布製品をつけて浸すだけです。

これがなかなか味な仕上がりなんだとか。

なお、紅茶だけだと赤いっぽベージュ色になるそうですが、玉ねぎの皮を1~2枚加えると黄色くなるそうな。

革製品を染めるのもありです。

紅茶染めの詳しいやり方については以下の記事が参考になりそうです。

参考

ティーバッグはアイパックになる

目が疲れた時には、使い終わったティーバッグを使ったアイパックをしてみるもいいです。

紅茶に含まれるカテキンやビタミンが目の疲れを幾分和らげてくれるんだそうな。

やり方はめっちゃシンプルです。

2つのティーバッグを冷やしておいて、まぶたの上に置けばいいだけ。

体温で温まってきたら裏返して使いましょう。

過去に面白半分で数回やったことがあるんですが、結構スッキリしたような記憶があるのでお勧めですな。

おわりに

この記事は「「紅茶の飲む以外の活用方法」紅茶はおいしいだけではない!」と題しておおくりしました。

今回は紅茶の飲む以外の活用法を6つほど紹介してみましたが、こうしてみると結構ありますねえ。

いやあ、本当に紅茶って有能!

出がらしも積極的に無駄にせず活用したいもんですね。  

では!

参考

https://www.enoteca.co.jp/article/archives/3478/

参考記事等


紅茶ランキング
クスミティーはフランスを代表する伝統と革新の紅茶

クスミティーは創業150年を誇るフランスを代表する老舗ティーブランド。

そのレシピは独創的でそのフレーバーはモダンで革新的。

クスミティーの全てのプロダクトは最高級の原料を使用し、フランスのワークショップで丁寧に製造されています。

その豊富なラインナップは一日の様々なシーンを優雅に彩ります。

また、茶葉の入っている缶は、可愛らしくも気品あふれておりインテリアや贈り物にも最適です。

クスミテイーで優雅なひと時を。



Twitterでフォローしよう

おすすめの記事