クラフトボスストレートティー飲んでみた。まずいか美味しいか検証だ

「ペットボトル入り紅茶のストレートティーで中々本格的な味のものってない気がするなあ。気のせいかなあ?なんかどうにも物足りないものが多い気がするんよな。何か美味しいストレートティーって打ってないかね。」

ふむ、それなら割とクラフトボスストレートティーがおすすめかもしれない。

ま、好き嫌いはある程度わかれるかもしれないけどねー。

オニギリス!

紅茶党ギタリストで心理カウンセラーのオニギリです。

今回もよろしゅう!!

今回の話題は「クラフトボスストレートティー飲んでみた。まずいのか美味しいのか検証だ」という話です。

今回は以下のような方に向けておおくりします

こんな人が読むと役に立つよ

クラフトボスストレートティーの味等について気になる人

今回レビューする紅茶はクラフトボスストレートティーになります。

はい、つい最近発売されたサントリーの新商品ですわね。

競合する商品には午後の紅茶ストレートティーがありますが、さて味の方は午後の紅茶とくらべてどんなもんなんでしょう?

ちょっと、今回は午後の紅茶との比較をしながらレビューしてみたいと思う次第。

あと完全にどうでもいいことですが、今回の記事執筆にあたってうっかり飲み始めてしまってから写真を撮っていないことに気が付いて慌てて残り僅かになったところで写真を撮ることになってしまいました。

なので、アイキャッチの画像だと「あれ?これ中身は行ってなくね?」みたいな感じになっていますが、まあお許し下せえ、、、。

なお以下の記事では、個人的に飲んでみて美味しかったペットボトル入り紅茶をランキング形式でまとめております。

おいしいペットボトル入り紅茶を探す役に立つかと思いますので、ぜひ参考にしてみて下さいな。

では、ゆるりとおおくりします。


クラフトボスストレートティーってどんな紅茶なん?

クラフトボス ストレートティー

引用
https://products.suntory.co.jp/d/4901777361188/

クラフトボスストレートティーはサントリーから7月13日に発売された紅茶飲料です。

もうね、最近のサントリーのクラフトボスシリーズは明らかに午後の紅茶をライバル視していますよねえ。

ラインナップがメッチャにている!

さて、まずは商品の説明文から見ていきましょう。

「クラフトボス」紅茶シリーズ最高の茶葉量を使用。スリランカの高地であるヌワラエリアで栽培された、爽やかな香りの茶葉を30%使用し、「高温・短時間で紅茶の美味しい部分を贅沢(ぜいたく)に抽出することで、“本格的な紅茶の味わい”を実現しました。また、すっきりとした“清々しい甘さ”と、渋みや雑味を抑えた“心地よい後味”で飲み飽きない設計となっています。
200以上もの工程(茶葉加工・抽出・調合)を経て、手間を惜しまず仕立てたストレートティーです。

引用
https://products.suntory.co.jp/d/4901777361188/

ふむ、ヌワラエリアと言えば午後の紅茶レモンティーでも確か使用されていたことがある「緑茶に似た適度な渋みと優雅にして繊細な花香」を特徴とする紅茶です。

しかもそれが30%も使われているとなると、ちょっと味や香りが気になるものですねえ。
結構期待していいかもしれません。

そして、原材料については以下の通り。

砂糖(国内製造)
紅茶(ヌワラエリア30%)/香料
ビタミンC

ふむ、原材料については非常にシンプルですねえ。

もっとも「香料」に何が含まれているのかはちょっと気になるところではありますけど。

クラフトボスストレートティーの味は甘さ控えめで苦みや渋みがあまりない

では、まずはクラフトボスストレートティーの味について見ていきましょう。

クラフトボスストレートティーの味は、甘味抑えめなので結構甘味が苦手な人でも行けそうな感じです。

そして、苦みはほとんど感じられません。

ただ、渋みは苦みと比べると割合あるきがします。

コクに関しては結構強く感じられますね。

全体的に味としては優秀だと思いますな(何様)。

はい、午後の紅茶のストレートティーよりも個人的にはこちらの方が味としては優秀な気がします。

という事で、クラフトボスストレートティーの味については星4.1ですかね。

クラフトボスストレートティーは香りはかなり本格的

では、次にクラフトボスストレートティーの香りについて見ていくとしますかね。

クラフトボスストレートティーの香りは、午後の紅茶のストレートティーのそれと比較するとかなり特徴的です。

何と言ったらいいのでしょうか、、、うーん、なんだかフルーティーで爽やかながらもどこか厚みがあるというか、、、うん、そんな感じ(語彙力)。

これはヌワラエリアに由来する香りなんでしょうか、、、?

なんか、すがすがしい香りです。

ちょっとここまでかぐわしいペットボトル入り紅茶は飲んだことないかもしれませんなあ。

まあ、わすれているだけってこともありかもしれませんが、、、。

これは非常に優秀な一品かもしれませんよ。

てなわけで、クラフトボスストレートティーの香りについては星4.1ですね。

多分これペットボトル系では過去最高値ですな。

クラフトボスストレートティーの残り香はあっさりしつつも輪郭がはっきりしている

では、最後にクラフトボスストレートティーの残り香について見ていきましょう。

クラフトボスストレートティーの残り香は、あっさりしつつも結構はっきりして余韻のあるものとなっている印象です。

飲んだ後に物足りないといった感じではありません。

残り香はあっさりはしているのですが、ヌワラエリアに由来すると思われる爽やかでどこか花を思わせる香りが、最後までしっかりと香っているので何ともいい感じ。

やはりこの香りは結構本格的ですねえ。

クラフトボスミルクティーもかなりの仕上がりでしたが、ストレートティーも完成度高いですね。

てか、このストレートティーはミルクティー以上の出来って感じが個人的にしますわ。

うん、これはいい。

てな感じで、クラフトボスストレートティーの香りについては星3.9ですかな。

おわりに


この記事は「クラフトボスストレートティー飲んでみた。まずいのか美味しいのか検証だ」と題しておおくりしました。

クラフトボスストレートティーの味等についての総評に関しては以下のような感じです。

味:3.6

香り:4.1

残り香:3.9

クラフトボスストレートティーは、ペットボトル入りの紅茶の中ではかなり優れた味等をしている一品と言えそうです。

正直言って、午後の紅茶シリーズと比較すると個人的には頭一つ抜けている感じすらします。

なので、「おいしいペットボトル入り紅茶を飲みたい」と思うのであれば、このクラフトボスストレートティーを飲んでみるといいと思いますねえ。

一応、おすすめであります。

では!

参考記事等

">
クラフトボスストレートティー飲んでみた。まずいか美味しいか検証だ
クラフトボスフルーツティー(夏季)は、まずいのか美味しいのか?
2021.11.10
「フルーツティーと言えば午後の紅茶シリーズが有名だけども、最近になってからクラフトボスシリーズからもフルーツティーが出たみたいだね。味はどう違うんだろうかね、気になるなあ。」 ふむ...

紅茶ランキング