アイアンメイデンのエモくてかっこいい名曲をランキング形式で紹介してみる

今回は以下の様な方に向けておおくりします。

こんな人が読むと役に立つよ

かっこいいメタルバンドを探している人

エモいアーティストが知りたい人

話しのネタが欲しい人等

紅茶党ギタリストで心理カウンセラーのオニギリです。

今回もよろしゅう!!

今回の話題は「アイアンメイデンのエモくてかっこいい名曲をランキング形式で紹介してみる」という話です。

今回は、英国のレジェンドメタルバンドであるアイアンメイデンのエモくてかっこいい曲をわたしの独断と偏見で選んでランキング形式で紹介してみたいと思います。

なお、自分の右手のピッキング速度の限界を超えてみたいのなら、一からあなたがピッキング速度の向上に関する方法論を考えるよりも、一応サンプルは少ないながらも「わたしは自分なりに方法を編み出して、限界速度を大幅に上げた」のでわたしの方法を参考にしてみるのも手だと思います。

右手のピッキング速度が上がれば、速弾きや半拍三連、32分といった高速カッティンングといったテクニカルな演奏技術の習得を行う上でその効率と各技術の精度は格段に上がります。

それなりに、ギターを弾いてきたとかテクニカルなギターに興味があるという人であれば、右手のピッキング速度の向上はもはや自分のギターライフの行く末を左右するレベルの重大課題

「右手のピッキング速度はギターを楽しみ続ける希望を与えてくれる非常に重要な存在」と言っても言い過ぎではありません。

というのも、ピッキング速度の向上により自分が練習して弾けない曲は物理的にはほぼ存在しないはずだ」という自信がつきどんな難曲にも心おれず立ち向かっていく事が出来る可能性が高まるからです。

また、速度上限が高ければ高いほど、余裕をもって正確にニュアンス豊かに弾ききることのできるフレーズの幅が増えます。

自分の余裕いっぱいいっぱいの速度では細やかな表現力を発揮するなどまったくもって不可能です。

しかし、多くの場合、我流で練習を重ねても右手のピッキング速度がなかなか上がらないのが現状ではないでしょうか?

実は、わたしも今でこそ、かの元ギネスホルダーのティアゴ=デラベガさんのようにBPM600の16分以上でのピッキング速度が出せるようになっていますが、本格的に速度向上の練習を始めるまではどんなに頑張ってもせいぜいBPM320行くかどうか程度でした。

そこから、いろいろと試行錯誤を重ねて自分なりにピッキング速度を向上させる方法を見つけ実践し今に至ります。

ピッキング速度向上の方法の詳細はノートに書いていますので、「今よりも速いピッキング速度が出力できる右手をを手に入れて、色んな難曲やテクニカルなフレーズに挑戦していきたい」という方はぜひご覧くだされ。

では、ゆるりとおおくりします。

アイアンメイデンってどんなバンドなん?

アイアンメイデンは、1975年に結成されたイギリスの伝説的ヘヴィメタルバンド。

結成当初は頻繁にメンバーチェンジを繰り返していたといいますが、1978年にポール・ディアノ (ボーカル) さん、デイヴ・マーレイ (ギター)さん 、ドウグ・サンプソン (ドラム)さんの3人 が加入したことで、メンバーが安定しこのメンバーで、最初のデモテープを録音するに至ったといいます。

バンドは1975年に結成され、その起源はロンドンのイーストエンドにまで遡ります。当初、アイアンメイデンはスティーブ・ハリス(ベース)を中心に形成されました。彼はバンドの主要なソングライターであり、創設者としての役割を果たしました。

なお、バンド名の「アイアンメイデン」とは、中世の拷問器具である「鉄の処女」に由来しています。

このバンド名の命名はベースのスティーブ・ハリスさんによるものなんだそうです。

ちなみに、アイアンメイデンのリーダーは、ベースのスティーブ・ハリスさんであり、ソングライティングで重要な役割を果たしています。

また、アイアンメイデンを語る上では、ボーカルのブルース・ディッキンソンさんも取り上げないわけにはいきません。

アイアンメイデンのファンの中には、「ブルース・ディッキンソンあってのアイアンメイデン」と考えている人が沢山いるので。

事実、彼の独特な声質と広範な音域、圧倒されるような声量は余人に代えがたいです。

彼は途中で一時アイアンメイデンを脱退するものの、1999年ごろになり再加入し現在いたります。

アイアンメイデンの音楽性等

アイアンメイデンの音楽性は、ヘヴィメタルの要素を取り入れつつ、プログレッシブロックやハードロックの影響も受けています。

ただ、アイアンメイデンのサウンドは、ギターに関していうと現代的ないわゆるジェント系のそれではなく、幾分ディストーション控えめのブリッテッシュハードロック風のサウンドを基調としたものであり、そこまでアグレッシブといった印象はありません。

また、作風としては初期のころは、分かりやすい構成のいわゆる疾走曲が多かった印象ですが、徐々にアルバムに占めるストーリー性や展開のこった一曲9分を超えるような大作の割合が増えて今日に至ります。

特に、この大作化傾向が顕著になったのは、6作目の「SOMEWHERE IN TIME」以降といった印象です。

ちなみに、私はシンプルに暴風雨のようにぶっ飛ばすスピードナンバーが好きなため、あまりこういった大作曲は好みではありません。

ま、ヘビーメタルの大作って作っている側にはそれなりに深い意味があったりするのかもしれませんが、「わかりにくい」んですよな、、、。

ということで、わたしのようなスピード狂や分かりやすさを重視する人は、1~5作目のアルバムを中心に好みの曲を探してみるといいかもしれません。

※アイアンメイデンは、2023年5月現在で17枚のアルバムを発表している。

アイアンメイデンのエモくてかっこいい名曲ランキング5

では、最後にアイアンメイデンのエモくてかっこいい曲をランキング形式で5つほど紹介してみたいと思います。

5位:Futureal

第5位は、Futureal です。

本曲は、アイアンメイデンの曲の中でも大分分かりやすく勢いのあるキャチーな作品ですね。

イントロのギターリフは、「いかにもアイアンメイデン」といった得も言われぬ哀愁漂うものとなっています。

ただし、本曲ではブルース・ディッキンソンさんの後任としてブレイズ・ベイリーさんがボーカルを担当していますが、ここがネックになって本曲を好きになれない人がいるかもしれません。

※ブレイズ・ベイリーのボーカルは、アイアンメイデンの楽曲との相性が悪いとされ不評が多かった。

4位:Ace`s High

第4位は、Ace`s Highです。

本曲は、ヘビーメタル史上の傑作としてあげられることもあるほどの楽曲。

本曲の疾走感はアイアンメイデンの楽曲の中でも頭一つ抜けており、同時に非常にメロディアスで耳なじみがいいです。

ドラムのリズムがパンクっぽいのも特徴的ですな。

ちなみに、本曲の歌詞は、第二次世界大戦中のバトル・オブ・ブリテン(イギリス空中戦) を題材にしたものだとか。

※バトル・オブ・ブリテン(イギリス空中戦) とは、ナチスドイツによるイギリス本土上陸作戦の前哨戦として1940年に行われた航空戦の事である。

曲名の「Ace`s High」とは、「エースパイロットが空中戦で撃墜に撃墜を重ねてハイになっている状態」を表しているんですかね。

よく言うよね、ランナーズハイとか。

なので、あんな感じかと。

3位: Wasted Years

第3位は、 Wasted Yearsです。

本曲は、アイアンメイデンの曲の中でおそらくもっともキャッチー路線に振り切った曲でしょう。

イントロの開放弦を絡めた単音フレーズが期待感をあおり、案の定本編もとてもメロディアスです。

ブルース・ディッキンソンさんの、のびのあるきらびやかなボーカルが非常に心地よいですな。

2位:The Trooper

第二位は、The Trooperです。

本曲は、ギタリスト、特に速弾きギタリストにとっては、「アイアンメイデンと言えばこの曲だろ」と認識されるほどの有名曲。

とてもメロディアスで、アイアンメイデンらしいフレーズの宝庫と言ってもいい曲です。

特に、本曲はイントロが非常に特徴的であり、本曲のイントロは速弾きの教材としてよく取り上げられることも多いです。

このイントロは、タブ符を見てみれば、運指についてはまあなんてことないのですが、意外と実際に弾いてみると面倒だったりします。

1位:2 Minutes To  Midnight

第1は、2 Minutes To  Midnightです。

もう本曲を置いて一位はないでしょう。

もうね、リフが最高(語彙力)。

シンプルながらも癖になってついつい聞いてしまう、、、そんな中毒性が高い名曲なのです。

本曲のリフは、かっこいいのにそこまで難しくないので、本曲のリフを弾いたことがないギタリストの方には、この機会に練習してみるのをぜひともお勧めします。

ディストーションガンガンにかけて弾いていると大分テンション上がって来ること請け合いです。

ちなみに、本曲のタイトル「2 Minutes To  Midnight」は、直訳すると「真夜中まであと2分」となりますが、ここでの「Midnight」は歌詞の内容から推察するに「世界の終末を表す時計における午前12時」、つまり「世界の終わり」を表す言葉である可能性が高いでしょう。

歌詞の内容は、世界戦争や大量殺戮を引き起こしてやろう指導者の視点で描かれたと思われる残忍な内容です。

なんで、こんな内容の曲をアイアンメイデンが発表したのかについては諸説あるようですが、その一つに「当時、国際的に問題となっていた冷戦の批判を行うため」という説があるそうな。

※ただし、本人達は、冷戦批判の意はないと公式に発表している。

おわりに

この記事は「アイアンメイデンのエモくてかっこいい名曲をランキング形式で紹介してみる」と題しておおくりしました。

今回はかなり無理やり沢山あるアイアンメイデンの名曲の中から、私の独断と偏見でエモくてかっこいいものを選んでランキング形式で紹介してみた次第。

正味、今回紹介したのはアイアンメイデンのかっこいい曲のほんの一部です。

と言う事で、今回の記事でアイアンメイデンについて興味がわいた人は、各自彼らの楽曲をいろいろときいてみてくださいませ。

なお、わたしのようなスピード狂や分かりやすさを重視する人に関しては、アイアンメイデンの1~5作目のアルバムに収録されている曲を中心に聞いてみると好きな曲と高確率で巡り合えるでしょう。

では!

参考記事等


紅茶ランキング
オンライレッスンのパイオニア「THE POCKET」

THE POCKETは、2010年に創立された日本初のオンライン専門音楽スクール

THE POCKETは10年以上もの指導実績と高い顧客満足度(約97%)を誇るオンラインギターレッスンのパイオニア的存在です。

オンラインレッスンに最適化したわかりやすい指導内容と厳選された講師陣が、あなたのギタースキルの向上を徹底サポートしてくれます。

しかも、1レッスン3,200円からなので、一般的な音楽教室の2/3と非常にリーズナブル。

まずは、初回無料の25分体験レッスンを受けてみて、その良さを体感してみて下さい。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事