陰陽座名曲ランキング5!和メタルバンド陰陽座はエモくてかっこいい!

今回は以下の様な方に向けておおくりします。

本記事の紹介セットリスト
  • 静心なく花の散るらむ
  • 孔雀忍法帖
  • 鳳翼天翔
  • 組曲「義経」~悪忌判官

今回はギター歴約19年のわたしが陰陽座の名曲を独断と偏見で選んでランキング形式で紹介してみたいとおもいます。音源サンプルもあるのでごゆっくり。

なお、ギター教室に通うべきか迷っている人は「ギター教室に通うべき人の特徴」の記事が参考になるかと。特に、「オンラインで全部完結させたい!」という人にはオンラインレッスンのパイオニアであるTHE POCKETがおすすめです。

では、ゆるりとおおくりします。

ピッキング速度のすべてをそこに置いてきた!!!

右手のピッキング速度ってなかなか簡単には上がりませんよね?事実、わたしも一時期かなり悩んでいました。

しかし、試行錯誤の末にある練習方法を思いつき、それを実践して比較的短期間に速度が一気に向上さらに、今では開始当初の2倍以上の速度になっています。

そこで、ピッキング速度を徹底的に追求したい人は、わたしがピッキング速度の限界を2倍以上に引き上げた少し独特な練習方法を試してみてはどうでしょうか?

陰陽座とはどんなバンドなのか!

陰陽座(おんみょうざ)は、1999年に大阪で結成されたヘヴィメタルバンド。

メンバーは、瞬火・黒猫・招鬼・狩姦の4名。

キャッチフレーズは、「妖怪ヘヴィメタル」。

バンド名の由来については、

「男女ツインメインボーカルやツインリードギターによって音の陰と陽を表現する」事をもって陰陽座と名付けられたとする説が有力だとか。

陰陽座は、生粋のライブバンドであり現在も積極的に全国ツアーを行っているそうで、すでに全都道府県を2周している模様。

また、ライブでのアンコールを行う回数が多いことでも知られており、ツアーライブでは4回、5回のアンコールをするのが恒例。

※ツアー千秋楽ではアンコール終盤になって激しい曲を立て続けに5曲演奏することが通例で、それをバンドは「極楽地獄」と呼いでいる。

ちなみに、ファンは「式神」と呼ばれ、公式ファンクラブの名称が「式神倶楽部」とのこと。

めちゃくちゃ、設定にこだわりがありますねえ。

陰陽座の音楽性

陰陽座は、いでたちこそ奇抜ですが、その音楽性の中核はジューダス・プリーストなどの王道的ヘヴィメタルサウンドです。

ただ、そこに古雅な日本語(古語や漢語)・伊予弁(愛知の方言)による歌詞や妖怪をメインとした和の世界観を融合させているところが、決定的に他のバンドとは違っています。

ちなみに、陰陽座サイドとしては、「妖怪」は単なる伝説上の生物ではなく「人間のあらゆる感情を投影する存在」との解釈だとか。

このような世界観は、メンバーの瞬火さんが個人的に興味を持っていた歴史上の妖怪や武将、神々を歌詞のテーマとして取り入れたことに起因しているとか。

陰陽座は、個人的にサウンドそれ自体よりもどちらかと言えば、歌詞やその世界観といったもので圧倒的差別化を果たしているといえる気がします。

代表曲としては、「甲賀忍法帖」や「月に叢雲花に風」等があります。

陰陽座の正規メンバー

では、次に陰陽座の正規メンバーについてみていきたいと思います。

黒猫(くろねこ)

https://twitter.com/tBE48loTWq40741/status/1647367806068097026?s=20
誕生年月日??年7月16日
出身大阪府
身長157㎝
血液型A型
担当ボーカル
備考女性2人組ユニット「LORELEI」の元メンバーで、広範な声域と圧倒的声量、歌唱技術で定評があるが、独学。影響を受けたアーティストはロニー・ジェイムス・ディオ。

瞬火(またたび)

誕生年月日??年12月14日
出身愛媛県八幡浜市
身長183㎝
体重59㎏
血液型O型
担当ベース、ボーカル、リーダー
備考影響を受けたアーティストは、ジューダス・プリースト、デストラクション、アナイアレイター等。ファンやメンバーから呼ばれる愛称は「兄上」。

招鬼(まねき)

誕生年月日??年2月24日
出身愛媛県八幡浜市
身長160㎝183㎝
体重50㎏
血液型O型
担当ギター、コーラス
備考目標とするギタリストにゲイリー・ムーアを挙げ、彼のアルバム『Blues Alive』に衝撃を受けたとのこと。速弾きはあまり得意ではないそう。

狩姦(かるかん)

誕生年月日??年4月30日
出身愛媛県八幡浜市
身長182㎝
体重67kg
血液型O型
担当ギター、コーラス
備考ジェイソン・ベッカーやポール・ギルバートがルーツであり、高校時代には招鬼とともにメガデスのカバーに励んでいたとの事。速弾きが得意。

陰陽座のエモくてかっこいい曲ランキング5選

では、最後に陰陽座のエモくてかっこいい曲を5つほどランキング形式で紹介してみましょう。

5位:静心なく花の散るらむ

第5位は、「静心なく花の散るらむ」です。

本曲は、王道のヘビーメタルといった感じの重厚なギターリフから幕を開けるハイスピードナンバー。サビの前に音数が減ってワンクッション置くのもいいですな。

かなり気分が上がってくる良曲です。

4位:孔雀忍法帖(くじゃくにんぽうちょう)

第4位は、「孔雀忍法帖」です。

本曲も5位と同じくヘビーなイントロから幕を開けるハイスピードナンバー。

ただ、こちらの方が5位の「静心なく花の散るらむ」に比べると、メロディーラインの存在感が強めの印象です。

3位:鳳翼天翔(ほうようくてんしょう)

第3位は、「鳳翼天翔」です。

本曲は、初期陰陽座の傑作と言っていいほどの曲。

本曲は、ここまで見てきた他の曲と比べると大分ゆっかりめですが、イントロのリフの圧倒的存在感とボーカルのメロディーラインが非常に素晴らしいです。

あと、ギターソロの徐々に加速していくような入りも好きですなあ。キャッチーさとヘビーさを上手く融合した良作と言えそうな印象。

2位:飆(つむじかぜ)

第二位は、「飆(つむじかぜ)」です。

本曲は、ヘビーでひたすら速くそこにボーカルのきれいなメロディーラインが乗る爽快ナンバー。

もっとも、サビでは聞かせるために減速しますがね。それはそれで緩急ついていていいです。やはり、スピード狂のわたしとしてはこのくらいのスピードが好きですなあ。

ちなみに、本曲の飆(つむじかぜ)とは、「渦を巻きながら激しく舞い上がる風」や「大風」という意味です。

1位:組曲「義経」~悪忌判官(あっきほうがん)

第1位は、源義経の物語をテーマとした組曲3部作の第一弾である「組曲「義経」~悪忌判官(あっきほうがん)」です。

本曲は、速度こそそこまで速くないものの「ヘビーなリフ、ベースのかっこよさ、ギターソロのエモさ、ボーカルラインのかっこよさ」のすべてが非常に高水準で融合した傑作なんですな。

あと、曲中の「鬨をあげろ!」のセリフがなんとも熱い!

一般には、甲賀忍法帖の方がアニメ「バジリスク」の影響で知名度があると思いますが、陰陽座を聞くなら「まず悪忌判官から聞いた方がいい」と思うほどですわ。めちゃくちゃかっこいいです。

結論:陰陽座はエモくてめっちゃかっこいい!!

この記事は「陰陽座のエモくてかっこいい名曲をランキング形式で紹介してみる」と題しておおくりしました。

今回は沢山ある陰陽座の名曲の中から、私の独断と偏見でエモくてかっこいいものを選びランキング形式で紹介してみた次第。

正味、陰陽座の曲はかっこいい曲が多すぎるので選曲に大分苦労しましたねえ、、、。めっちゃ疲れた(笑)。正味、今回紹介したのは陰陽座のエモくてかっこいい曲の極々ほんの一部です。

今回の記事で陰陽座について興味がわいた人は、各自彼らの楽曲をいろいろときいてみてくださいませ。

では!


紅茶ランキング
オンライレッスンのパイオニア「THE POCKET」

THE POCKETは、2010年に創立された日本初のオンライン専門音楽スクール

THE POCKETは10年以上もの指導実績と高い顧客満足度(約97%)を誇るオンラインギターレッスンのパイオニア的存在です。

オンラインレッスンに最適化したわかりやすい指導内容と厳選された講師陣が、あなたのギタースキルの向上を徹底サポートしてくれます。

しかも、1レッスン3,200円からなので、一般的な音楽教室の2/3と非常にリーズナブル。

まずは、初回無料の25分体験レッスンを受けてみて、その良さを体感してみて下さい。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事