ネクロマンティックス名曲ランキング5!ネクロマンティックスはエモくてかっこいい!

今回は以下の様な方に向けておおくりします。

こんな人が読むと役に立つよ

かっこいいバンドを探している人

エモいアーティストが知りたい人

話しのネタが欲しい人等

紅茶党ギタリストで心理カウンセラーのオニギリです。

今回もよろしゅう!!

今回の話題は「ネクロマンティクスのエモくてかっこいい名曲ランキング形式で紹介してみる」という話です。

今回はネクロマンティクスの名曲をわたしの独断と偏見で選んでランキング形式で紹介してみたいとおもいます。

なお、ギター教室に通うべきか迷っている人は「ギター教室に通うべき人の特徴」の記事が参考になるかと。特に、「オンラインで全部完結させたい!」という人にはオンラインレッスンのパイオニアであるTHE POCKETがおすすめです。

では、ゆるりとおおくりします。

オンラインギターレッスンならTHE POCKET

フェンダー社の調査によると、ギターを始めて1年以内に辞める人の割合は90%

「ギターを最短で上手くなりたい」とか「ギターを挫折せずに続けたい」ならギター教室に通うのが一番。ただ、実際に教室に足を運ぶのは少し面倒に感じる人も多いではないでしょうか?

そんな方には、オンラインレッスン特化で開校以来12年(国内だともっとも歴が長い)で顧客満足度97%、継続率98の「THE POCKET」が実績と利便性の点で最善。

初回の人に限り「THE POCKET」では25分の無料体験レッスンを提供しているので、その高品質なレッスンをぜひ一度体感してみて下さい。

ギター初心者もギター経験者もその本人のキャリアに応じた新たな発見があること請け合いですよ!

初回25分無料無理な勧誘なし

顧客満足度97%、継続率98%

ネクロマンティックスとはどんなバンドなのか?

ネクロマンティクス(nekromantix)は、1989年にデンマークのコペンハーゲンにて結成されたサイコビリーバンド。

バンドの中心人物であるキム・ネクロマンさんの棺桶型ウッドベースがトレードマークです。

ちなみに、ネクロマンさんのトレードマークである棺桶型ウッドベースは、初期は実際の子供用棺桶を改造して作られていたそうですが、音質や運搬性を追求した結果、現在は折り畳み式になったんだとか。

ネクロマンティクスというバンド名の由来については確かなことはよくわかりませんが、「nekromantix」というスペルから英語の「necromancy(降霊術)」が関係していそうな気はしますよね。

※降霊術とは、占いのために死者の霊を呼び寄せようとする魔術の形態のこと。

また、ネットで調べてみると、どうやら1987年公開の映画に「ネクロマンティック( Nekromantik)」という映画があったようで、このスペルがほとんどバンド名と一致するんですよね。

というわけで、個人的に「ネクロマンティクスというバンド名は映画のネクロマンティックに影響を受けてつけられたのではないか?」なんて思っています。

バンドの結成経緯については、ロカビリーバンドでドラムを叩いていたキム・ネクロマンさんが、デンマーク海軍を退任後にウッドベースとボーカルで、ホラーをテーマにしたサイコビリーバンドを立ち上げることを決めたことに端を発するそうです。

その後、彼がギタリストの Paolo MolinariさんとドラマーのJens Brygmanさんを誘ってネクロマンティクスが誕生したといいます。

ネクロマンティックスの音楽性

ネクロマンティクス音楽性は、サイコビリーに属するため、サウンド面では「ウッドベースでのスラップ奏法」が非常に前面に立つものとなっています。

また、ボーカルもダミ声でこれもScum Ratsのような王道サイコビリーをほうふつとされますね。

ただ、ネクロマンティクスの方がよりパンク色が強くギターも曲によるものの大分ディストーションが強めな印象です。

いずれにせよ、彼らがかなりノリのいい音楽を奏でているのは間違ないですな。

ネクロマンティックスのエモくてかっこいい曲ランキング5選

では、最後にネクロマンティクスのエモくてかっこいい曲を5つほどランキング形式で紹介してみましょう。

5位:Rot In Hell

第5位は、Rot In Hellです。

本曲は、イントロから勢いがあって期待が膨らみます。

ギターのディストーションの調節が巧みであり、ウッドベースの存在感もすごくてノリがめっちゃいい疾走曲ですね。

特にドラムは、手数が多くて気持ちがいいです。

4位:Ghoulina

第4位はGhoulinaです。

本曲は、ロカビリー調のミディアムテンポナンバー。

本曲のギターのディストーションはやや深めで、「不穏さとエモさ」が絶妙にまじりあったような独特のメロディーが癖になってしまう名曲です。

スピ―ド狂のわたしも、なんかこの曲は癖になってついついて聞いてしまうんですよな。

実際のスピードに比べると体感スピードが速いノリのいい曲といった感じもします。

3位:Who Killed the Cheerleader

第3位は、Who Killed the Cheerleaderです

本曲は、一般的にネクロマンティクスの代表曲の一つ

とされる疾走曲。

ディストーションは結構深めでいかにもバンクロックといった雰囲気です。

本曲では序盤から一気に加速してそのまま最後まで駆け抜けます。

2位:I`m A HellCat

第2位は、I`m A HellCatです。

本曲は、ギターのディストーション深めでもはや完全にパンクロックといった雰囲気。

しかし、速度自体はやや速いかなといった感じでそこまで速くありません。

ちなみに、この曲は、個人的にサビでメインボーカルのメロディーとそこに重ねてくるサイドボーカルの「HEY !HEY! HEY!」という合いの手?が謎にくせになり何度も聞いてしまいます。

本曲にも謎の中毒性がありますね。

ちなみに、曲名の「HellCat」とは、直訳すると「地獄猫」ですが、実際の意味は「性悪な女性」のことです。

1位:Struck By Wrecking Ball

第1位は、Struck By Wrecking Ballです。

本曲は、ネクロマンティクスの全曲の中でぶっちぎりダントツの一位ですな。

本曲は、メロディーも疾走感もすべてが高水準で文句のつけようがないと個人的に思っています。

イントロの時点で神曲であることを確信するレベルですしね。

特に、イントロはドラムのリズムがかっこいい!!

スカッとしたいときはぜひ聞いてみてほしいですな。

ちなみに、「Wrecking Ball」とは「剛球」の事なので、曲名の「Struck By Wrecking Ball」とは直訳すると「剛球に襲われた」等となりそうです。

ただ、歌詞を確認してみると、別に野球の話はしておらず酒場や社交場でのいざこざ?を描いている気がするので、、、多分剛球とは銃弾のことなんじゃないかな?って気がしてきます。

と言う事で、本曲のタイトルの和訳は「浴びせられた銃弾」とか「襲い来る銃弾」といった訳になるのかもしれませんな。

ま、知らんけど。

ネクロマンティックスの突き抜ける疾走感は中毒もの!

この記事は「ネクロマンティクスのエモくてかっこいい名曲ランキング形式で紹介してみる」と題しておおくりしました。

今回は沢山あるネクロマンティクスの名曲の中から、私の独断と偏見でエモくてかっこいいものを選びランキング形式で紹介してみた次第。

正味、今回紹介したのはネクロマンティクスのエモくてかっこいい曲のほんの一部です。

今回の記事でネクロマンティクスについて興味がわいた人は、各自彼らの楽曲をいろいろときいてみてくださいませ。

では!

参考記事等

ブラインドガーディアンのかっこいいい曲をランキング形式で紹介する

タイガーアーミーのエモくてかっこいい名曲ランキング形式で紹介してみる
ギター教室に通うべき人の特徴5選

The Pocketオンラインギターレッスンの評判について調べてみた


紅茶ランキング
右手のピッキングの速さがなかなか上がらない人注目!

あなたは、「もっと、右手のピッキング速度が上がってくれたらいいのになあ、、、」等とお悩みだったりしませんか?

右手のピッキング速度が上がれば、様々なジャンルの曲が弾けるようになりギターで多彩な表現が可能になります。

メタルにハードコアにジャズにJpop、、、、様々なジャンルに幅広く対応できる可能性が出てきますよね。

いろんなジャンルに対応できるようになれば、ギターが非常に楽しくなります。

そして、単純に右手の対応できる速度の限界が向上すれば、それだけで「どんな曲も何とか頑張ればそれなりに弾けそう」な気もしてきますよね。

「右手のピッキング速度は根拠のない強い自信」をギタリストに与えてくれます。

例えば、右手のピッキング速度がBPM140の16分音符くらいの速度までしか出ない人は、その時点ではBPM250の16分音符のフルピッキングフレーズが出てくる曲を原曲通りにひききることは不可能です。

もし原曲に忠実に弾こうと思うのなら、最低でもBPM250の16音符の速度に右手のピッキング速度が追い付かねばどうしようもありません。

どうしても弾きたいとなれば、苦肉の策としてレガートやスウィープに逃げることになりますが、、、やはりフルピッキングとレガート等では音の質感がまるで違います。

それに、「フルピッキングで弾けないから代替案をとった」なんて話になるとシンプルに「悔しい!」ものです。

何というか、「曲に負けた」みたいな感じすらしてきます。

しかし、あなたの右手のピッキングの限界速度が「BPM400の16分音符」であったならどうでしょうか?

右手のピッキングの限界速度が「BPM400の16分音符」もあれば、BPM250の16分音符等物理的には造作もないはずです。

https://soundcloud.com/user-386461280/7a1?utm_source=clipboard&utm_medium=text&utm_campaign=social_sharing

高速フルピッキングができると、いろんな曲が弾ける可能性ができます。

わたしは、プロギタリストではないのでギター自体はうまくありません。

しかし、「右手のピッキング速度」に関してだけは向上させるべくそれなりに長い事腐心してきてそれなりの速度を出せるようになりました。

以下のノートに「私がこれまでピッキング速度を上昇させるためにやった全ての練習方法」を記したので、「自分のピッキングの上限を引き上げてギターをもっと楽しみたい!」という人は、以下のノートを参考にして自分のピッキング速度の限界を超えてみてください。

ピッキング速度のすべてをそこに置いてきた!!!

右手のピッキング速度ってなかなか簡単には上がりませんよね

事実、わたしも一時期かなり悩んでいました。

しかし、試行錯誤の末にある練習方法を思いつき、それを実践して比較的短期間に速度が一気に向上。

さらに、今では開始当初の2倍以上の速度になっています。

そこで、ピッキング速度を徹底的に追求したい人は、わたしがピッキング速度の限界を2倍以上に引き上げた少し独特な練習方法を試してみてはどうでしょうか?

これであなたはもうピッキング速度で悩まなくなる!!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事