タイガーアーミー名曲ランキング5!タイガーアーミーはエモくてかっこいい!

今回は以下の様な方に向けておおくりします。

こんな人が読むと役に立つよ

かっこいいバンドを探している人

エモいアーティストが知りたい人

話しのネタが欲しい人等

紅茶党ギタリストで心理カウンセラーのオニギリです。

今回もよろしゅう!!

今回の話題は「タイガーアーミーのエモくてかっこいい名曲ランキング形式で紹介してみる」という話です。

今回はタイガーアーミーの名曲をわたしの独断と偏見で選んでランキング形式で紹介してみたいとおもいます。

では、ゆるりとおおくりします。

オンラインギターレッスンならTHE POCKET

フェンダー社の調査によると、ギターを始めて1年以内に辞める人の割合は90%

「ギターを最短で上手くなりたい」とか「ギターを挫折せずに続けたい」ならギター教室に通うのが一番。ただ、実際に教室に足を運ぶのは少し面倒に感じる人も多いではないでしょうか?

そんな方には、オンラインレッスン特化で開校以来12年(国内だともっとも歴が長い)で顧客満足度97%、継続率98の「THE POCKET」が実績と利便性の点で最善。

初回の人に限り「THE POCKET」では25分の無料体験レッスンを提供しているので、その高品質なレッスンをぜひ一度体感してみて下さい。

ギター初心者もギター経験者もその本人のキャリアに応じた新たな発見があること請け合いですよ!

初回25分無料無理な勧誘なし

顧客満足度97%、継続率98%

タイガーアーミーとはどんなバンドなのか?

タイガーアーミー(TIGER ARMY)は、1996年にカリフォルニア州バークレーで結成されたアメリカのサイコビリーバンド。

カリフォルニア州ロサンゼルスを拠点として活動しています。

タイガーアーミーの中心人物は、ギター兼ボーカル担当のニック13(本名カーニー・ニック・ジョーンズ)さんです。

彼は過去にロックバンドAFIの元メンバーであり、MAD SINの作品にゲスト参加した経験もあるアメリカのサイコビリー界の重要人物の一人と目されております。

なお、「タイガーアーミー」というバンド名の由来について詳しくはわかりませんが、ニック13さんがトラに対して大分思い入れを持っているのは確かなようです。

その証拠に、彼はウェブマガジン「Noisey」への寄稿で以下のように語っているとの事。

https://www.vice.com/en/article/rnwywd/tiger-army-nick-13-interview-prisoner-of-the-night

「虎は、世界で正しいことと、世界で間違っていることのすべてのメタファーなんだ。彼らは美く、脅威でもあり、そして絶滅の危機にも瀕しているから" 」

引用

https://www.gretschguitars.jp/artists/nick-13-profile/

タイガーアーミーの音楽性

タイガーアーミーは、音楽ジャンルとしてはサイコビリーに属していますが、彼らの音楽は典型的なサイコビリーよりもパンク色がかなり強い印象です。

具体的にいうなら、彼らのサウンドはウッドベースのスラップが強烈なのは他のサイコビリーバンドと同じなのですが、ギターのディストーションはかなり強めなんですよね。

もはや、パンクバンドと言ってしまってもおかしくないような印象すらあります。

とはいえ、彼らのサウンドにはきちんとサイコビリーのホラー要素が盛り込まれている気はしますよね。

まあ、そこまで前面に出ているとはいいがたいですが。

タイガーアーミーのエモくてかっこいい曲ランキング5選

では、最後にタイガーアーミーのエモくてかっこいい曲を5つほどランキング形式で紹介してみましょう。

5位:Eyes Of The Night

第5位は、Eyes Of The Nightです。

本曲は、完全にパンクロックとしか言いようのないでストーション深めのギターガンガン鳴り響く疾走曲ですね。

ボーカルのメロディラインはそこまでキャッチーではありませんが、勢いがあるので快適です。

ただし、本曲は1分21秒しかないので幾分物足らなさを感じるかもしれません。

それが弱点と言えば弱点かもしれない、、、。

4位:Atomic

第4位は、Atomicです。

本曲はややギターのディストーションは抑え目ですが、それでもやはりパンクロック色は強いですね。

速度自体は、そこまで速くありませんが、ギターのバッキングがなんかツボですな。

あと、個人的な好みでしかありませんが、本曲の「ドラムだけから入って徐々にその他楽器隊が加わっていくイントロ」には、なんか心が動かされます。

「これから始まるぞ!」ていう期待感をあおり、徐々にテンションが上がっていくような展開はかっこいいですよね。

3位:Forever Fades Away

第3位は、Forever Fades Awayです。

本曲は、速度的には大分スロウですが、哀愁漂と退廃漂うメロディーがとても心地の良い曲ですね。

特に、本曲の出だしのリードギターによる単音リフは、本曲を本曲たらしめる非常にインパクトのあるものと言えます。

本曲は、実に聞きごたえのある良曲です。

2位:Anabel lee

第2位は、Anabel leeです。

本曲は、ディストーションガンガンのパンクロックナンバー。

疾走感満載で最初から最後まで一気に突き抜けていきます。

ほどよく哀愁漂うメロディーは、耳なじみもよいので何も考えずヘドバンができる良曲と言えますな(笑)。

あと、最後半のギターリフもメロディアスでヨシ!

1位:Nocturnal

第1位はNocturnalです。

本曲は、タイガーアーミーの1stアルバム「TIGER ARMY」収録の2曲であり、タイガーアーミの歴史はここから始まったといってもいい存在。

そして、わたしは、「本曲こそがタイガーアーミーの最高傑作である」と思っています。

いってみれば、「最初にバンドの音楽性の完成形を出してきた」位の印象が私にはあるんですよね。

私の脳内では「タイガーアーミー=Nocturnal」くらいの認識です。

本人達からしたら、複雑な気持ちかもしれませんが、、、。

本曲は、力強くノリのいいウッドベースと不穏さと退廃を感じさせる絶妙なメロディー、跳ねるようなリズムのドラム、ところどころに挟まるデスメタル的なシャウト、、、まあ、最高ですね。

特に、イントロの完成度の高さにはすさまじいものがあると思います。

タイガーアーミーはパンクよりで勢いあるサイコビリーバンド

この記事は「タイガーアーミーのエモくてかっこいい名曲ランキング形式で紹介してみる」と題しておおくりしました。

今回は沢山あるタイガーアーミーの名曲の中から、私の独断と偏見でエモくてかっこいいものを選びランキング形式で紹介してみた次第。

正味、今回紹介したのはタイガーアーミーのエモくてかっこいい曲のほんの一部です。

今回の記事でタイガーアーミーについて興味がわいた人は、各自彼らの楽曲をいろいろときいてみてくださいませ。

では!

参考記事等

参考


紅茶ランキング
オンライレッスンのパイオニア「THE POCKET」

THE POCKETは、2010年に創立された日本初のオンライン専門音楽スクール

THE POCKETは10年以上もの指導実績と高い顧客満足度(約97%)を誇るオンラインギターレッスンのパイオニア的存在です。

オンラインレッスンに最適化したわかりやすい指導内容と厳選された講師陣が、あなたのギタースキルの向上を徹底サポートしてくれます。

しかも、1レッスン3,200円からなので、一般的な音楽教室の2/3と非常にリーズナブル。

まずは、初回無料の25分体験レッスンを受けてみて、その良さを体感してみて下さい。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事