ルピシアのダーチャを飲んでみた。味や香りを検証してみよう。

「ルピシアから出ているダーチャって紅茶があるけど一体どんな味で風味の紅茶なんだろうか?気になるわあ。」

ふむ、どんなもんか見てみよう。

オニギリス!

紅茶党ギタリストで心理カウンセラーのオニギリです。

今回もよろしゅう!!

今回の話題は「ルピシアのダーチャを飲んでみた。味や香りを検証してみよう。」という話です。

今回は以下のような方に向けておおくりします。

こんな人が読むと役に立つよ

ルピシアのーチャがどんな紅茶か知りたい人
・変わった紅茶を飲んでみたい人

今回取り上げる紅茶はルピシアから出ている「ダーチャ」という紅茶です。

このダーチャというルピシアから出ている変わり種の紅茶ですが、結構いいと思います。

香りが凄く個人的に気に入ってましてね。

とっても爽やかなんですよ、これ。

ただ、ちと味に関しては渋みつよめ?かなあって感じですけど。

夏の暑い時期や湿気の多い時期におすすめの紅茶ですねえ。

苦いけど。

ちなみに、わたしはいつも以下の記事のように紅茶を入れている次第。

正規の紅茶の入れ方について知りたい人は以下の記事を参照くだされ。

では、ゆるりとおおくりします。

クスミティーは創業150年を誇るフランスを代表する老舗ティーブランド。そのレシピは独創的でそのフレーバーはモダンで革新的。クスミティーは以下の様な方にお勧め。

クスミティーがおすすめな人
  • フレイバーティーの本場フランスの本格的なフライバーティーを味わってみたい人
  • オーガニックにこだわった良質な紅茶が飲みたい人
  • 健康志向の人
  • ユニークで好奇心をそそるフレイバーに出会いたい人
  • 多少高価でも美味しい紅茶を飲みたい人
  • 紅茶缶をインテリアとして利用したい人

クスミティーの全てのプロダクトは最高級の原料を使用し、フランスのワークショップで丁寧に製造されています。その豊富なラインナップは一日の様々なシーンを優雅に彩ります。

また、茶葉の入っている缶は、可愛らしくも気品あふれておりインテリアや贈り物にも最適。ぜひ、フレイバーティーの本場フランスの本物の気品ある味に触れてみて下さい。


ダーチャとは一体どんな紅茶?

まずは、ルピシアの公式サイトからダーチャのプロフィールを確認してみましょう。

ルピシア公式によるとダーチャのプロフィールは以下の通り。

柑橘や摘みたてのハーブを加えてお茶を楽しむ、ロシアのダーチャ(別荘)の休日をイメージ。ベルガモットやオレンジにハーブが重なる香り高い紅茶です。

ダーチャと呼ばれるロシアの別荘の庭で家族でテーブルを囲み、伝統的なサモワール(※)でいれた熱い紅茶に、柑橘や庭先で摘んだフレッシュハーブをひとつまみ。そんなロシアの優雅なティータイムをイメージし、アールグレイの基調となるベルガモットやオレンジの香りのお茶に、ローズマリーやレモングラスなどをブレンドしました。柑橘にハーブの爽やかな香りが寄り添う、気品漂う風味をお楽しみください。
野菜、果実、花やハーブなど実り豊かな色とりどりのダーチャの菜園をイメージし、様々な色の花をちりばめました。
お好みでレモンと砂糖を加えても美味。

※サモワール・・・ロシアの伝統的な金属製の湯沸し器。湧いたお湯で紅茶を飲むため、上部にポットを置き保温する機能がついており、ロシアの喫茶文化を象徴する茶器となっています。

ダーチャ - 50g S 袋入

引用

https://www.lupicia.com/shop/g/g12405646/

そして、原材料は以下。

  • 紅茶(中国、インドとしか記述がないため何の品種か不明)
  • ローズマリー
  • ブルーマロウ
  • レモングラス、マリーゴールド、コーンフラワー、香料

ふむ、ダーチャってロシア語で別荘って意味なのな。

そういえば、店員さんが説明してくれていたような気もする、、、。

説明文には「ベルガモットやオレンジの香りの~」て記述があるのに原材料にはベルガモットの記述がないのはちと謎。

まあ、香料っていうのに含まれているのだろうか、、、。

そして、衝撃的なのがダーチャは「現在取り扱いなし」という事です、、、、。

実は、今回わたしがレビューしているこのダーチャは多分2018年に買った?ものです(笑)。

もう最悪ですね。

「賞味期限切れの紅茶でレビュー記事書いてんじゃねえよ!」とか「売ってねえんじゃ、自分で買って飲めねえじゃん!」って読者のみなさまからのお叱りの声が聞こえてくる気がしますなあ、、、。

いやあね、わすれてたんすよねえ。

一杯分だけ残っていたのを発見したんですよ。

まあ、賞味期限キレてるけどっていう、、、。

で、でも消費期限じゃねえからまだぜ、全然飲めるし!!

、、、最近リーフでいれるよりティーバッグで入れることが多かったり、色んな紅茶を飲んでいたりで忘れててたまたま発掘したのでこんな記事書いてるわけです。

なので、味は結構劣化しているかもしれんのでそこは堪忍してね。

すいません!

いい訳ばっかしててすませぬ!

、、、じゃ、気を取り直していきましょか。

ルピシアのダーチャの味はちと渋いか?

まずは、味からいってみましょう。

味は結構渋みが強い気がします。

後味も結構渋みが口全体に染みつく?って言ったら変だけど、結構「んー、ほんのりと口が苦いなあ」て感じの後味が続きます。

これはおそらく元々だと思うんですよね。

過去の記憶をたどっても「ん?何か苦みが強い気がする」と思っていた印象があるので。

あとはなんだろう、、、ほのかに酸味がある気はします。

これはおそらく腐敗ではない!!、、、、はず。

成分にレモングラスが入っている時点である程度の酸味があるのも妥当なんじゃないかと思いますしね。

で、個人的にはあんまり渋みの強い味は好きではないのでそこはマイナスかなあ。

ということで、、、、うーん、味については星2.8くらいかなあ。

もしかしたら、エビアンみたいな若干硬度の高い水で入れるとこの渋みがちょうどよくなるかもしれませんな。

知らんけど。

ルピシアのダーチャの香りは清涼感が強い

次は香りについてです。

香りについてはかなり個人的には好みですね。

うん、いい!!

ハーブの清涼感あふれる香りが全力で口から鼻へと突き抜けていきます。

上手に説明できませんが、「夏の日に、雲一つない青空を仰ぎ見つつ自転車で坂を下っていくようなすがすがしさ」って感じですかな。

語彙力ないけど本当そんな感じです。

本当にこの清涼感は個人的にツボですわ。

夏にアイスティーにして飲みたい紅茶ですな。

ただ、人によってはこの香りを「なんだか草っぽくて青臭いにおいだな」っていう人もいる気がします。

知人に、そんなこと言うてたのがいたなあって今書いていて思い出しました。

なお、公式サイトにもパッケージにも原材料の箇所に「ベルガモット」とは書かれてはいませんでしたが、ダーチャにはベルガモットが含まれている気がします。

ていうか、間違いなく入ってますね。

ただいろんなハーブが入っているので大分特定しにくい気がしますけど。

おそらく口に含まずに、紅茶液の匂いをかいでみた方が判別しやすいかもしれません。

ということで、香りに関しては星4.4。

ルピシアのダーチャの残り香はほのかにさわやか

では、最後に残り香について見ていきます。

口に入れた瞬間に口から鼻へと全力で突き抜けていったあの清涼感は、飲んだ後もしばらく続きますね。

ただ、最初の様な「突き抜けるような爽やかさ」ではなく「ほのかな爽やかさ」って感じになりますな。

いうなれば、森林浴等をしている時に感じる森林から発せられるほのかな瑞々しい新緑の香りって感じの香りです。

正直、アロマとしても使えそうな香りだと思いますよ。

ハーブが入ってんだから当たり前か(笑)。

もう販売されていないのが悔やまれる、、、。

とうことで、残り香については星4.2。

ルピシアのダーチャは多分夏とか湿気の多い時期におすすめ

ダーチャの印象を一言で言い表すなら、「圧倒的清涼感!」て感じでしょうか。

かなり心地の良い爽やかな香りのする紅茶ですな。

なので、夏の暑い日や湿気の多いじめじめした時期にはアイスティーにして飲むとかなりスッキリした気分になれると思うんですよね。

暑い時には麦茶飲むよりダーチャのアイスティーがいいかもしれないっすな。

ただ、ダーチャはミルクティーにはしない方がいいと思います。

ミルクティーにするとちょっとハーブの清涼感がミルクの風味とケンカしだしてどうにも違和感というか「ちと気持ち悪い」感じになります。

ま、苦みは大分ましになるんですが香りがおかしくなりますな。

なので、ダーチャはアイスティーにしてストレートでいただくのが一番いい飲み方なのではないかなって思います。

ああ、現在取り扱いが終了しているっていうのがすごく悔やまれてならない!!

これ凄く香りが良くていやされるんだけどなあ。

復活してくれんだろうか、、、。

もし、ダーチャが気になる人で神経質でない人はダーチャをフリマアプリでメルカリやラクマといったフリマアプリで探してみてもいいかもしれません。

おわりに

この記事は「ルピシアのダーチャを飲んでみた。味や香りを検証してみよう。」と題しておおくりしました。

ダーチャはルピシアから出ていたオリジナルの紅茶です。

で、今回の総評は以下の通り。

味:星2.8

香り:星4.4

残り香:星4.2。

うん、味はちと水の硬度変えるとかしないと苦みが出過ぎてきついかもしれんけど、香りが個人的に絶品ですね。

ダーチャがまた復刻したら買いたいですわあ。

復刻してくれんかな。

期待はしとこ。

ルピシアさん頼むよ!

、、、て言っても聞いてないよな。

まあ、しゃーない。

では!

参考記事等

フレーバーティー好きな人はルピシアで紅茶を買うと幸せになれる?

ルピシアの白桃ジャスミン飲んでみた。まずいのかおいしいのか検証だ

噂の極上はちみつ紅茶飲んでみた。うまいかまずいか検証したるわ。

レインフォレストアライアンス認証って簡単にいうと何?小さなカエルがいるといい事がある?

ギター教則本はいらないのか?いるのか?どっちなんだい!!

ルピシアのディクサムのんでみた。まずいかうまいか検証してみよう


紅茶ランキング
「ライザップ監修」一日たった5分月額3278円(税込み)で手軽に美容も健康も手に入れる!

ダイエットには食事制限はもちろんですが運動が不可欠です。

運動により代謝が上がるので効率的に痩せる事ができます。

筋肉がつけば太りにくくもなるので体型維持もしやすくなります。

また、運動習慣の獲得は美容にもメンタル面の安定にも大いに役立つもの。

筋肉は美容にも欠かせないもの。

しかし、運動は継続が何より重要ですが、運動習慣のない人の多くにとって運動を継続し習慣化していくのは至難の業。

運動を継続できる自信がないけど痩せたいという人は、RIZAP監修のフィットネスジムchocoZAP(ちょこざっぷ)』 で一日5分程度の軽い運動から動習慣を身に着けるのがおすすめです。

ライザップと言えば非常に高額なイメージがありますし実際に高額ですが、chocoZAPならずっと税込み月額3,278円で24時間全店舗使い放題と非常にリーズナブルで通いやすく運動習慣の獲得にうってうつけ。

さらに運動嫌いな人や運動の習慣化にハードルの高さを感じる人へ以下の様なサービスで継続をサポートします。

  • 日本人の骨格にあわせた完全特注マシンが完備 。使い方がわからなくてもマシンの使い方動画で詳しく解説するので使い方がわからない心配はなし
  • レーニングメニューはライザップ監修。効果的で短時間でも有意義なトレーニングが可能
  • 服装自由、シューズ履き替え不要。普段着でもスーツでもコンビニ感覚でスキマ時間に通えるので運動習慣が身につきやすい。また、ジムの入退館も無料アプリ1つ、混雑状況もリアルタイムで確認可能という充実の利便性
  • ジムでも自宅でも無料アプリで「3日間集中プログラム動画」や「RIZAP現役トレーナーによるLIVE配信」など の有益コンテンツが見放題 ダイエットするのに時間や場所の制約がなくなる。
  • 無料アプリでトレーニングメニューが記録できるからやる気UP

さらには、女性にとっては嬉しい事に、完全個室のセルフエステも使い放題です。

※セルフエステは一部の店舗のみでの提供。また、店舗によっては女性限定で利用可能。

セルフエステに導入されている美容マシンは顔と体の両方に使用可能。

さらに、初めての利用する人には初回入会特典として「高機能体組成計」と「スマートウォッチ」をプレゼント。

これで日々の体重や体調の管理は万全。

さあ、chocoZAPで無理なく美容と健康を手に入れようではありませんか。

始め方は無料アプリをインストールして会員登録するだけと簡単。

今こそ「重い腰をあげる時!!」

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事