ギター教則本はいらない?ギター初心者におすすめの教則本はコレだ!!
とあるギタリスト
ギガ―初心者にギター教則本は必要ない?
オニギリ
いや、初心者だからこそ教則本は必要やで!

ギター初心者にギター教則本は必要なのか気になりますよね?結論から言うと、ギター初心者だからこそ教則本を一冊はもっておくべきです!

オニギリ
教則本があるとすぐに知識を確認できて便利なんやで!

なお、ギター初心者の方は教則本を読んで独学するよりも実績あるレッスンプロに指導してもらった方が悪い癖がつかないのでスムーズに成長します。

もし最短かつコスパ良くギターを上達させたいなら、オンラインレッスン特化で開校以来12年で顧客満足度97%、継続率98の「THE POCKET」が実績の点で最善でしょう。「THE POCKET」では初回に限り25分の無料体験レッスンを提供しているので、その高品質なレッスンをぜひ一度体感してみて下さい。

ギター初心者もギター経験者もその本人のキャリアに応じた新たな発見があること請け合い!手軽にコスパ良くギターが上手くなりたい人はTHE POCKETの公式ページを見てみてくださいね!

初回25分無料無理な勧誘なし

顧客満足度97%、継続率98%

ギターの教則本って基本つまらないよね

ギター教則本 つまらない

ギターの教則本って基本的につまらないものです。しかし、それは当たり前と言えば当たり前なんですよね。

そもそも、以前の記事言及したことですが、多くの人のギターを始める動機は「好きなアーティストがいたから」や「弾きたい曲があったから」だといいます。

ギターを始めた人たちは一刻も早く自分の好きな曲を演奏したいし、なんなら自分のお気に入りの曲を使ってギターの練習がしたいわけです。でも、教則本の中にあるフレーズはどれも基本的に無味乾燥気味であまり興味の持てないものばかり。これでは練習のモチベーションが上がりませんよね。

これがもしギター教室とかなら講師がきちんと楽しく取り組める工夫等をしてくれるのでしょうけども、、、まあ、独学でやろうとするなら仕方ないです。

その点、初心者向けの見やすくわかりやすい教則系動画はユーチューブに沢山あるので、教則本を買うよりユーチューブの方がいいと思うのも無理はないと思うところ。

ただ、だからと言って、「教則本を買わないでユーチューブだけを頼りにギターを始める」のは個人的にあんまり得策ではないと思うんですよね。

教則本がなくても困らないのはある程度基礎を知っている人

ギター教則本がなくても困らないのはある程度基礎を知っている人

教則本が必要ない人は、ある程度「ギターについての基礎的知識や基本的な技術を体得した人」です

ギターの演奏も基本的には、いわゆる勉強と同じなんですよね。ギターの奏法は今や実に多岐にわたりますので、何の指標もなく始めようとすると「何が基礎で何からまずやるべきなのか」といった事がまるで分りません。

ギター演奏についての全体像についてザックリと押さえてから、個別の奏法に焦点を当ててより深めていくのが得策です。そうでないと迷子になりかねません。

ただ、これだけだと「じゃあ、体系的に分かりやすい動画だしているギタリストユーチューバーを探して動画見ればええやん」という話になりますよね。

まあ、知識の体系化という点にだけ限って言えばわたしも「知識を体系化しているユーチューバーの動画見ればいいじゃん」と思います。ただ、あえて教則本を買うことで初心者の人は動画にはないあるメリットを得られる可能性があるのです。

そのメリットとは「自分がよくわからなくなったときにすぐに立ち返ることができる場所が得られる」というもの。

いまや、ネットで検索をかければおよその事はわかる時代ですが、手元に実際に本があった方が調べる手間はかなり短いと思います。

例えば動画を参考にしてギターを練習している場合、どうしても動画だと本を読むよりも時間がかかってしまいますよね。これが動画に必要な個所にすぐ飛べる目次がなかったら、なおの事です。

初心者にとって、教則本の方が「あれってなんだっけ?」と思ったときにすぐに調べられるのでおすすめってわけですね。

ギター初心者におすすめの教則本は、、、、

ギター初心者 教則本 おすすめ

さて、ここまで、「ギターは教則本を買って始めた方がいい」と言ってきましたが、正直個人的におすすめの教則本って特にないんです。というのも、大体どれもこれも同じような内容のものばかりだからですね。

以下のような条件を満たした教則本であればどれでも十分かと思います。

・イラストや写真が多い

・DVDが付属している

・ページが多すぎない(雑誌程度の厚さがいい)

例えば、上記の特徴を持っている教則本としては『超初心者でもいきなり弾ける! エレキギター入門【DVD&CD&動画連動】』がありますね。

著者のリッキーさんは、ユーチューブでレッスン系の動画をたくさん投稿されているギタリストです。彼の説明は分かりやすいと評判です。本書は動画と連動しているのでその点もいいですよね。

参考

ただし、「自分はものすごくて先が不器用で運動音痴なんだよな、、、」という自覚がある人に関しては、教則本はやめた方がいいと個人的に思います。手先が不器用で運動音痴な人に関しては、独学ではギターが上手くならない可能性があると思うからです。

実は、ギタリストのヒデノリさんという方が「独学では絶対にうまくならないタイプの人がいる」と言う事を指摘しているからです。

彼は独学ではうまくならない人の事を「凡人タイプ」と呼んでいる模様。

  • 凡人タイプの反対の存在は、天才タイプというらしい。

わたしは凡人タイプという分類の全容について詳しく知りませんが「運動音痴で手先が不器用な人」に関しては、まず間違いなく該当しているだろうなとの印象を持ちました。

そして、凡人タイプに関してはそもそもギターを弾く以前の話であることも多いらしく、彼によると凡人タイプを上達させるためには専用のトレーニングをする必要があるんだとか。

ユーチューブでたまに彼の動画が流れてくるのですが、かなり論理的かつ客観的に事象を見ている印象でかなり頼りになると思うんですよ。

わたしはただ趣味でギターやっている程度の人間なので正直何とも言えない所はありますが、彼ほどギター演奏の上達をロジカルに考えている人は他にいない気がするんですよねえ。しらんけど。

彼は多くの人が感覚で済ませてしまう事に対して理詰めで切り込んでいくので、個人的に好きだったりします。

なお、彼の演奏が卓越しているのは言うまでもありません。って、正直、なんてお前が評価できるんだよって話ですね。さーせん。とりあえず、不器用な自覚があるなら、彼に教えを乞うのもいいかもしれません。

おわりに

ギター初心者 ギター教則本 必要

この記事は「ギター教則本はいらないのか?いるのか?どっちなんだい!!」と題しておおくりしました。

ギター初心者は教則本を買って練習した方がいいです。今や、ユーチューブがあるので教則本なんて不要な気もしますが、教則本には「気になったときにすぐ確認できる」というメリットがあります。

ただ、一番いいのはギター教室に通うことですね。ギター教室に通うのが一番挫折率が低い方法です。

まあ、ひとまず自分でギターを独学で初めて見てあまりうまくいかないなと思ったら教室に通うというのも全然ありですけどね。とにかく、自分に合ったギターの上達方法を模索したいものです。

では!

参考記事等


紅茶ランキング
右手のピッキングの速さがなかなか上がらない人注目!

あなたは、「もっと、右手のピッキング速度が上がってくれたらいいのになあ、、、」等とお悩みだったりしませんか?

右手のピッキング速度が上がれば、様々なジャンルの曲が弾けるようになりギターで多彩な表現が可能になります。

メタルにハードコアにジャズにJpop、、、、様々なジャンルに幅広く対応できる可能性が出てきますよね。

いろんなジャンルに対応できるようになれば、ギターが非常に楽しくなります。

そして、単純に右手の対応できる速度の限界が向上すれば、それだけで「どんな曲も何とか頑張ればそれなりに弾けそう」な気もしてきますよね。

「右手のピッキング速度は根拠のない強い自信」をギタリストに与えてくれます。

例えば、右手のピッキング速度がBPM140の16分音符くらいの速度までしか出ない人は、その時点ではBPM250の16分音符のフルピッキングフレーズが出てくる曲を原曲通りにひききることは不可能です。

もし原曲に忠実に弾こうと思うのなら、最低でもBPM250の16音符の速度に右手のピッキング速度が追い付かねばどうしようもありません。

どうしても弾きたいとなれば、苦肉の策としてレガートやスウィープに逃げることになりますが、、、やはりフルピッキングとレガート等では音の質感がまるで違います。

それに、「フルピッキングで弾けないから代替案をとった」なんて話になるとシンプルに「悔しい!」ものです。

何というか、「曲に負けた」みたいな感じすらしてきます。

しかし、あなたの右手のピッキングの限界速度が「BPM400の16分音符」であったならどうでしょうか?

右手のピッキングの限界速度が「BPM400の16分音符」もあれば、BPM250の16分音符等物理的には造作もないはずです。

https://soundcloud.com/user-386461280/7a1?utm_source=clipboard&utm_medium=text&utm_campaign=social_sharing

高速フルピッキングができると、いろんな曲が弾ける可能性ができます。

わたしは、プロギタリストではないのでギター自体はうまくありません。

しかし、「右手のピッキング速度」に関してだけは向上させるべくそれなりに長い事腐心してきてそれなりの速度を出せるようになりました。

以下のノートに「私がこれまでピッキング速度を上昇させるためにやった全ての練習方法」を記したので、「自分のピッキングの上限を引き上げてギターをもっと楽しみたい!」という人は、以下のノートを参考にして自分のピッキング速度の限界を超えてみてください。

ピッキング速度のすべてをそこに置いてきた!!!

右手のピッキング速度ってなかなか簡単には上がりませんよね

事実、わたしも一時期かなり悩んでいました。

しかし、試行錯誤の末にある練習方法を思いつき、それを実践して比較的短期間に速度が一気に向上。

さらに、今では開始当初の2倍以上の速度になっています。

そこで、ピッキング速度を徹底的に追求したい人は、わたしがピッキング速度の限界を2倍以上に引き上げた少し独特な練習方法を試してみてはどうでしょうか?

これであなたはもうピッキング速度で悩まなくなる!!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事