煮る果実名曲ランキング5!煮る果実はエモくてかっこいい!

今回は以下の様な方に向けておおくりします。

こんな人が読むと役に立つよ

エモいアーティストを探している人

話しのネタが欲しい人等

紅茶党ギタリストで心理カウンセラーのオニギリです。

今回もよろしゅう!!

今回の話題は「「煮る果実」のエモくてかっこいい名曲ランキング形式で紹介してみる」という話です。

今回は最近人気急上昇中の日本のVOCALOIDクリエイターである「煮る果実」さんについて取り上げていきたいと思う次第。

煮る果実さんの曲のメロディーには、どことなく退廃的な雰囲気みたいなものがあってそれがなんかくせになるんですよな。

まあ、そんなわけで、今回はわたしの独断と偏見で煮る果実さんのエモくてかっこいい曲をランキング形式で5つほど紹介してみたいと思う次第。

なお、ギター教室に通うべきか迷っている人は「ギター教室に通うべき人の特徴」の記事が参考になるかと。特に、「オンラインで全部完結させたい!」という人にはオンラインレッスンのパイオニアであるTHE POCKETがおすすめです。

では、ゆるりとおおくりします。

オンラインギターレッスンならTHE POCKET

フェンダー社の調査によると、ギターを始めて1年以内に辞める人の割合は90%

「ギターを最短で上手くなりたい」とか「ギターを挫折せずに続けたい」ならギター教室に通うのが一番。ただ、実際に教室に足を運ぶのは少し面倒に感じる人も多いではないでしょうか?

そんな方には、オンラインレッスン特化で開校以来12年(国内だともっとも歴が長い)で顧客満足度97%、継続率98の「THE POCKET」が実績と利便性の点で最善。

初回の人に限り「THE POCKET」では25分の無料体験レッスンを提供しているので、その高品質なレッスンをぜひ一度体感してみて下さい。

ギター初心者もギター経験者もその本人のキャリアに応じた新たな発見があること請け合いですよ!

初回25分無料無理な勧誘なし

顧客満足度97%、継続率98%

煮る果実とはどんなアーティストなん?

煮る果実さんは、日本のVOCALOIDクリエイター(いわゆるボカロP)である。

その代表曲としては、以下のようなものがあります。

・ヲズワルド

・トラフィックジャム

・紗痲

そして、「煮ル果実」という実にユニークなアーテイスト名についてですが、この由来についてはインタビューを受けた際に以下のような回答が本人から得られている模様。

煮:色々な雰囲気、色々な味のある曲を作りたいと思っていて。そういう色々な、というのから何が連想できるかなと思った時に出てきたのがフルーツだったんですよ。色も味もいろんなものがあるじゃないですか。ごった煮、みたいな。

引用

https://nanamagazine.blog.jp/vocaloid004

また、続けてこうも言っています。

「煮る」っていうのは、ごった煮だけでなくて”nil”なんですよ。「無い」っていう意味です。nilと果実をくっつけて、存在しない、誰も聴いたことのないような音楽を作れたらいいなっていう意味で「煮ル果実」です。

引用

https://nanamagazine.blog.jp/vocaloid004

そして、煮る果実さんは上記インタビューにて歌詞において「人間の泥臭さ」を表現したいと思っていると言っているようですね。

確かに、煮るさんの曲の歌詞って哲学的というか色んな解釈ができるような難解な言い回しや重いテーマを扱っている気がします。

ちなみに、煮る果実さんの性別についてはよくわかりませんが、煮る果実さんのツイッターアカウントを見ていると第一人称は「僕」であり、ツアーメンバーからは「煮ル君」と君付けで呼ばれてもいるので、何となく男性のような気がしてきます。

https://twitter.com/01RIPTONE31/status/1646180557846622213?s=20

それと、何となくツイッターでの言葉のチョイスの仕方や言い回しがなんか理系的というかロジカルな男性的な印象なんですよね、、、。

まあ、女性でもそういった人はいるので断定はできないのですが、、、なんとなく煮る果実さんの性別は男性であると思います。

ということで、以下、本記事では煮る果実さんの性別は「男性」という前提で行くこととしますね。

煮る果実のエモくてかっこいい曲ランキング5

では、ここからは煮る果実さんのエモくてかっこいい曲を、私の独断と偏見でランキング形式で5つほど紹介してみようかと思います。

5位:ANNA NO MUSICA

五位は、ユーチューブ限定公開作品のANNA NO MUSICAです。

本曲は、シンプルにかっこいいですよね。

テンポは割と速めだしベースラインも際立っております。

あと、サビで一段階ボーカルの声が高くなるのもいいですな。

テンション上がりますわ。

歌詞の意味はよくわかりませんが、、、接客業をしている人の心理を表現している、、、?のかなあ、、、。

知らんけど。

4位:ハングリーニコル

第4位は、ハングリーニコルです。

本曲は、バッキングのギターが何とも軽快でおしゃれ。

速度も適度にアップテンポで、ベースラインも前面に出ていて気持ちがいいですね。

しかし、それでいて爽やかというよりも「得も言われぬ不気味さ」もあるのが印象的でそれがくせになってしまいます。

歌詞は、MVと合わせて解釈すると、「愛情のさめた夫婦の日常を夫側の視点から見た内容」なんですかね、、、、。

なんだろうね、、、ちょっと、考えてしまうものがりますなあ、、、、。

3位:命辛辛(いのちからがら)

第三位は、命辛辛です。

本曲は、ベースラインが非常に軽快で気持ちのいいナンバーですな。

サビのメロディ

歌詞は、もしかして「煮る果実さんの創作者としての葛藤と信条」について歌詞みたいな感じがしますなあ、、、。

特に、歌詞の「僕は変幻自在に生き延びたい」の部分は、煮る果実さんのが以前インタビューで答えていた「誰も作ったことのない音楽を作りたい」と言う事っと重なりますねえ。

2位:キルマー、紗痲(しゃま)、アランダーノ

第2位は、キルマー、紗痲(しゃま)、アランダーノの3曲です。

「なんで、3つも同時に2位にランクインしてんの?」と思った人も多いかと思いますが、これは「この3曲の歌詞は同一の物語に関する内容であるから」ですな。

具体的にいうと、キルマーの後日談的内容が紗痲であり、アランダーノがキルマーに出てくる登場人物の掘り下げって感じでしょうか。

そのためか、この3曲はメロディーが全体的に似ている気がします。

この3曲はどれも勢いがあってとてもかっこいいです。

バッキングのギターも非常に気持ちがいいです。

1位:アメリ

第一は、アメリです。

アメリは、2023年4月現在での煮る果実さんの最新作ですが、本曲は彼のこれまでの曲と比較すると全体的に明るい印象です。

曲調は、どこかでファンタジーチック?ですな。

そして、バックで流れているベースとギターが何気にオシャレでかっこいいです。

歌詞もめっちゃ前向きですね。

癖になる曲ですわ。

あと、MVみていると「もうこれ、アニメ化してくれよ、見るから」って気分になってきますわ。

なんつーか、めっちゃエモいんよな。

あと、歌詞の「世界は飴細工の様に歪んで脆く濁ったまんま煌めいてるんだ」ってフレーズがなんか好き。

煮る果実の曲はオシャレでメロディーが癖になる!

この記事は「「煮る果実」のエモくてかっこいい名曲ランキング形式で紹介してみる」と題しておおくりしました。

今回は、煮る果実さんのエモくてかっこいい曲をわたしの独断と偏見で選んでみた次第。

今回紹介した曲以外にも、彼の曲煮はかっこいいものが沢山あるので各自探して聞いてみて下さいませませ。

では!

参考記事等


紅茶ランキング
オンライレッスンのパイオニア「THE POCKET」

THE POCKETは、2010年に創立された日本初のオンライン専門音楽スクール

THE POCKETは10年以上もの指導実績と高い顧客満足度(約97%)を誇るオンラインギターレッスンのパイオニア的存在です。

オンラインレッスンに最適化したわかりやすい指導内容と厳選された講師陣が、あなたのギタースキルの向上を徹底サポートしてくれます。

しかも、1レッスン3,200円からなので、一般的な音楽教室の2/3と非常にリーズナブル。

まずは、初回無料の25分体験レッスンを受けてみて、その良さを体感してみて下さい。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事