日東紅茶のデイ&デイ飲んでみた。まずいのか美味しいのか検証

「よくスーパーで見かける日東紅茶のデイ&デイってどうなん?いつもリプトンのイエローラベルを飲んでいるから知らんのよね。安いことだし買ってみようかな。」

うーん、リプトンのイエローラベルを飲んでいる人には、日東紅茶のデイ&デイは相性悪そう、、、。

なんとなくだが、、、。

オニギリス!

紅茶党ギタリストで心理カウンセラーのオニギリです。

今回もよろしゅう!!

今回の話題は「日東紅茶のデイ&デイ飲んでみた。まずいのか美味しいのか検証」という話です。

今回は以下のような方に向けておおくりします。

こんな人が読むと役に立つよ

日東紅茶のデイ&デイの味等について気になる人

今回は日東紅茶のデイ&デイティーバッグの味等についてレビューしていきます。

日東紅茶のデイ&デイティーバッグと言えば、スーパーによく置いてある紅茶ですので知っている人も多いでしょう。

日東紅茶のデイ&デイティーバッグは100パックも入っているのでお得感がすごいですが、果たして味等についてはどうなんでしょうかね?

ちなみに、わたしはいつも以下の記事のように紅茶を入れている次第。

正規の紅茶の入れ方について知りたい人は以下の記事を参照くだされ。

では、ゆるりとおおくりします。

クスミティーは創業150年を誇るフランスを代表する老舗ティーブランド。そのレシピは独創的でそのフレーバーはモダンで革新的。クスミティーは以下の様な方にお勧め。

クスミティーがおすすめな人
  • フレイバーティーの本場フランスの本格的なフライバーティーを味わってみたい人
  • オーガニックにこだわった良質な紅茶が飲みたい人
  • 健康志向の人
  • ユニークで好奇心をそそるフレイバーに出会いたい人
  • 多少高価でも美味しい紅茶を飲みたい人
  • 紅茶缶をインテリアとして利用したい人

クスミティーの全てのプロダクトは最高級の原料を使用し、フランスのワークショップで丁寧に製造されています。その豊富なラインナップは一日の様々なシーンを優雅に彩ります。

また、茶葉の入っている缶は、可愛らしくも気品あふれておりインテリアや贈り物にも最適。ぜひ、フレイバーティーの本場フランスの本物の気品ある味に触れてみて下さい。


日東紅茶のデイ&デイティーバッグってどんな紅茶なん?

日東紅茶とは、三井農林株式会社が販売する紅茶のブランド名です。

参考
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9D%B1%E7%B4%85%E8%8C%B6

https://www.nittoh-tea.com/products/teabag/day02.html

実はこの「日東紅茶」というブランドは、日本初の国産紅茶ブランドであるといいます。
もっとも、日東紅茶は当初「三井紅茶」という名称でした。

なお、「三井紅茶」というブランドが誕生したのは1927年(昭和2年)なんだそうな。

三井農林株式会社は、日東紅茶というブランドを通して日本に紅茶文化の普及の促進を図り今に至っているといいます。

では、日東紅茶のデイ&デイティーバッグの原材料を見てみますと、原材料名を見てみると「インド、ケニア、その他」との記述があります。

ふむ、茶葉の品種などについてはよくわかりませんが、何の品種が使われているか気になりますねえ。

味はどんなもんかな?

まずは、味から見ていきましょう。

日東紅茶のデイ&デイティーバッグの味は、うん、正直言って「少し水っぽい?」て感じですなあ。

同じくらいの価格帯のリプトンのピュア&シンプルティーバッグと比較しても少し薄い?気がします。

正直に言ってしまうと、「なんだか紅茶らしくない味がする紅茶」といった印象です。

あと、やや強めの渋みがある気がしますねえ。

なので、「めっちゃあっさりしているのになんか途中から少し飲みにくくなってくる」という個人的にはややモヤモヤする感じの味わいをしております。

ちょっとなあ、、、、うーん、あんまり悪いこと言いたかないけど、個人的にはあんまり好きじゃないかなあ。

そういうわけで、日東紅茶のデイ&デイティーバッグの味については星1.9って感じですかなあ。

香りはどんなもんかね?

では、次に香りについて見ていきましょう。

日東紅茶のデイ&デイティーバッグの香りについてですが、「紅茶というよりもなんか別のお茶の様な香りがする」って印象です。

あと、香りは非常に控えめであまり存在感がありません。

もはや、「~のような香り」という表現をしたくてもなかなかうまく表現できない感じのモヤモヤ感が残る感じです。

まあ、わたしの表現力と感性があんまり鋭くない可能性は多分にありますが、んー、、、なんていったらいいのかな?

そうだなあ、、、「うすめのほうじ茶??」って感じかなあ、、。

、、、うーん、なんだか茶葉の発酵度が足らない感じ??、がします。

まあ、真実は知りません。

あと、常日頃からアールグレイやフレイバーティーばっか飲んでいるからこう思うのかもしれませんねえ。

あと、もう一つ可能性があるとしたら、この香りの特徴は日東紅茶というブランドの性質によるものかもしれません。

「日東紅茶」というブランドが、そもそも舶来高級品の代表であった紅茶を一般に普及させるべく誕生したブランドであるという背景を踏まえると、「日本人受けするような味に調整している」可能性があるんじゃないかって思うんですよね。

つまり、日本人にとってなじみ深い味にしようした結果、「発酵度があまり高くないほうじ茶っぽい香りになったのではないか?」と思いますなあ。

ま、知らんけど。

まあ、「なんか紅茶然とした香りではない気がする」ってことは確かですねえ。

なんだろうねこの香りのコンセプトは、、、、「いかにも紅茶」っていうよりも、「和紅茶」って感じなのかなあ、、、。

ちょっと踏み込んだことを言うと、中国種系の茶葉が使われているのはほぼ間違いないだろうと思いますなあ。

うーん、という事で日東紅茶のデイ&デイティーバッグの香りは、星1.8って感じですかねえ、、、。

わたしにはこの香りはあわないような気がします。

多分好きな人には合うんだと思います。

残り香は、、、うーん

では、最後に日東紅茶のデイ&デイティーバッグの残り香について見ていきます。

んー、正直、飲んだ後は口の中に何も残る感じがしません。

よくいえば、「癖がなくあっさりしている」のですが、悪く言えば「お湯を飲んだ後と何が変わるんだろうか?」といったくらいに淡白です。

飲んだ後に口の中に残る香りもあるにはあるのですが、どうも存在感が希薄ですねえ。

まあ、これはよく解釈すれば「癖がないよね」っていう事で間違いないでしょう。

残り香に関しては以前取り上げたリプトンのピュア&シンプルティーバッグとあまり変わらないですかな。

うーん、そうねえ、、、日東紅茶のデイ&デイティーバッグの残り香に関しては、星2.0って感じですかね。

特にこだわりがないならいいのでは?

日東紅茶のデイ&デイティーバッグは、よくいえば「あっさりしていて癖がない」といえますが全体的に非常に淡白な印象の紅茶です。

しかし、その一方で割と渋みがあるのでずっとストレートで飲んでいるとどうにも飲みづらい感じになってきます。

全体的にあっさりなのに渋みはやや強めっていうのは、、、うーん、あんまり個人的に好きな味わいではないかなあ。

わたし個人の意見ですが、日東紅茶のデイ&デイティーバッグで紅茶を入れるとすれば「渋みを緩和するためにミルクティーにした方がいい」でしょう。

そうしないと、なんだか渋みが気になって飲みにくいですねえ。

ただ、さほど紅茶に興味がない知人等は特にこういった事を気にしている感じはなく、「紅茶ってこういうものでしょ?」という反応をしているのであまり紅茶に特段の興味を持たない人にとっては問題ないのだと思います。

別にわたしの舌が肥えているわけではないですが、色々な種類の紅茶を飲んできている人間にとっては「うーん、この香りは紅茶らしくなくてなんか違う」といった感想を持つかもしれませんね。

おわりに


この記事は「日東紅茶のデイ&デイ飲んでみた。味や香りはどんなもんなのか?」と題しておおくりしました。

今回は日東紅茶のデイ&デイを飲んでみましたが、その味等の感想を総括すると以下の通り。

味:1.9

香り:1.8

残り香:2.0

日東紅茶のデイ&デイはあまり紅茶然とした香りの紅茶ではありません。

例えていうなら、ほうじ茶??、、というかなんだか茶葉の発酵度が足りない?印象です。

その辺の真実は知りません。

なので、ちょっと好き嫌いが分かれそうな気がしますねえ、、、、。

同価格帯ならリプトンのピュア&シンプルティーバッグの方が紅茶っぽいので、紅茶然としている紅茶を飲みたいのならそちらを選ぶといいと思います。

日東紅茶のデイ&デイティーバッグはあまりわたしの味覚とは合わなかった気がしますが、日東紅茶の他の紅茶も後で飲んでみたいと思いますね。

特にアールグレイを優先的に飲んでみたいと思います。

では!

参考
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9D%B1%E7%B4%85%E8%8C%B6

参考記事等

ルピシアのジャルダンソバージュ 飲んでみた。おいしいかまずいか検証

紅茶の聖典「オールアバウトティー」って何?作者はいったい誰?

ニナスのヴェルサイユローズリーフ飲んでみた。まずいか美味しいか検証だ


紅茶ランキング
「ライザップ監修」一日たった5分月額3278円(税込み)で手軽に美容も健康も手に入れる!

ダイエットには食事制限はもちろんですが運動が不可欠です。

運動により代謝が上がるので効率的に痩せる事ができます。

筋肉がつけば太りにくくもなるので体型維持もしやすくなります。

また、運動習慣の獲得は美容にもメンタル面の安定にも大いに役立つもの。

筋肉は美容にも欠かせないもの。

しかし、運動は継続が何より重要ですが、運動習慣のない人の多くにとって運動を継続し習慣化していくのは至難の業。

運動を継続できる自信がないけど痩せたいという人は、RIZAP監修のフィットネスジムchocoZAP(ちょこざっぷ)』 で一日5分程度の軽い運動から動習慣を身に着けるのがおすすめです。

ライザップと言えば非常に高額なイメージがありますし実際に高額ですが、chocoZAPならずっと税込み月額3,278円で24時間全店舗使い放題と非常にリーズナブルで通いやすく運動習慣の獲得にうってうつけ。

さらに運動嫌いな人や運動の習慣化にハードルの高さを感じる人へ以下の様なサービスで継続をサポートします。

  • 日本人の骨格にあわせた完全特注マシンが完備 。使い方がわからなくてもマシンの使い方動画で詳しく解説するので使い方がわからない心配はなし
  • レーニングメニューはライザップ監修。効果的で短時間でも有意義なトレーニングが可能
  • 服装自由、シューズ履き替え不要。普段着でもスーツでもコンビニ感覚でスキマ時間に通えるので運動習慣が身につきやすい。また、ジムの入退館も無料アプリ1つ、混雑状況もリアルタイムで確認可能という充実の利便性
  • ジムでも自宅でも無料アプリで「3日間集中プログラム動画」や「RIZAP現役トレーナーによるLIVE配信」など の有益コンテンツが見放題 ダイエットするのに時間や場所の制約がなくなる。
  • 無料アプリでトレーニングメニューが記録できるからやる気UP

さらには、女性にとっては嬉しい事に、完全個室のセルフエステも使い放題です。

※セルフエステは一部の店舗のみでの提供。また、店舗によっては女性限定で利用可能。

セルフエステに導入されている美容マシンは顔と体の両方に使用可能。

さらに、初めての利用する人には初回入会特典として「高機能体組成計」と「スマートウォッチ」をプレゼント。

これで日々の体重や体調の管理は万全。

さあ、chocoZAPで無理なく美容と健康を手に入れようではありませんか。

始め方は無料アプリをインストールして会員登録するだけと簡単。

今こそ「重い腰をあげる時!!」

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事