スプラトゥーンのギターがかっこいい曲5つ選んでみた

今回は以下の様な方に向けておおくりします。

こんな人が読むと役に立つよ

スプラトゥーンの曲でギターがかっこいい曲について気になる人

話しのネタが欲しい人

紅茶党ギタリストで心理カウンセラーのオニギリです。

今回もよろしゅう!!

今回の話題は「スプラトゥーンのギターがかっこいい曲5つ選んでみた」という話です。

スプラトゥーンシリーズで使用されている楽曲って歌詞はよくわからないものの、どれもこれも完成度高くてエモいですよね。

最近、わたしは密かにスプラトゥーンにハマっているのですが、その流れの中でスプラトゥーンの中で使用されている楽曲のギターがかっこいいという事に気が付いた次第。

そこで、「スプラトゥーンシリーズの1や2のBGMにもきっとかっこいいのがあるはずだ!」と思って、スプラトゥーン初代から現在の3に至るまでの使用楽曲を一通りユーチューブで探して聞いてみました。

そうしたらカッコいい曲がかなり見つかったんですよねえ。

そこで、今回はスプラトゥーンのBGMとして使用されている楽曲で、「この曲はギターがかっこいいぞ!」と思った曲をスプラトゥーンの世界のバンドと一緒に5曲ほど紹介してみようかと思う次第。

ちなみに、わたしのスプラシリーズ全体で一番好きな曲はテンタクルズのフライオクトフライです。

なお、ギター教室に通うべきか迷っている人は「ギター教室に通うべき人の特徴」の記事が参考になるかと。特に、「オンラインで全部完結させたい!」という人にはオンラインレッスンのパイオニアであるTHE POCKETがおすすめです。

では、ゆるりとおおくりします。

オンラインギターレッスンならTHE POCKET

フェンダー社の調査によると、ギターを始めて1年以内に辞める人の割合は90%

「ギターを最短で上手くなりたい」とか「ギターを挫折せずに続けたい」ならギター教室に通うのが一番。ただ、実際に教室に足を運ぶのは少し面倒に感じる人も多いではないでしょうか?

そんな方には、オンラインレッスン特化で開校以来12年(国内だともっとも歴が長い)で顧客満足度97%、継続率98の「THE POCKET」が実績と利便性の点で最善。

初回の人に限り「THE POCKET」では25分の無料体験レッスンを提供しているので、その高品質なレッスンをぜひ一度体感してみて下さい。

ギター初心者もギター経験者もその本人のキャリアに応じた新たな発見があること請け合いですよ!

初回25分無料無理な勧誘なし

顧客満足度97%、継続率98%

エービーエックスワイ:チップダメージ

まず、一曲目はイカ界のバンドABXYのチップダメージです。

登場時期は、スプラトゥーン2。

ユーチューブでスプラトゥーン3の実況動画を探していてたまたま見つけたのですが、もうのっけからカッコいいというね。

ちなみに、ABXYのバンドメンバーは、以下の4人。

・シカク


・パル子


・ノイジー


・ライアン

そして、任天堂公式サイトのABXYについての説明は以下の通り。

キャッチーなピコピコサウンドと、ボーカルのパル子がヒットチャートを賑わしている4人組のバンド。ライブではレトロゲームマシンを駆使して、楽曲と連動してみずからが発光するパフォーマンスが人気。収録された歌声は加工されていて、ライブは口パクが多い。

引用:https://www.nintendo.co.jp/character/splatoon/music/6/

ライブは口パク、、、、なんか、今の音楽番組だと普通にやられていそうだなあ。

てか、最後にひとこと。

「パル子、雑貨屋でのんびりバイトしてないでバンド活動はよ!!」

以上。

スクワットスクイード:スプラタック

2曲目は、イカ界のバンドsquid squadのスプラタックです。

登場時期は、スプラトゥーン2。

スプラタックはスプラトゥーンのメインテーマなので、「スプラと言ったらこれ!」というレベルの曲です。

何度聞いてもカッコいいですよなあ。

ちなみに、squid squadのバンドメンバーは、以下の4人。

・namida


・ichiya


・ikkan


・murasaki

そして、任天堂公式サイトのsquid squadについての説明は以下の通り。

アイドルソングや歌謡曲が主流だったイカ世界で、新たな音楽スタイルを確立した、カリスマ的人気を誇るモンスターバンド。“イカミュージック界のオリジン”と呼ばれている。ロックをベースに幅広いジャンルの楽曲が魅力。

引用:https://www.nintendo.co.jp/character/splatoon/music/4/

てか、イカ世界ではアイドルソングや歌謡曲が主流だったんやな、、、初めて知ったわ。

でも、そういえば、シオカラーズの代表曲がシオカラ節やったもんなあ。

フロントロー:シーミーナウ

3曲目は、イカ界のバンドFront Roeのシーミーナウです。

シーミーナウは、「バンカラマッチと言えばこの曲」と言えるほどに存在感のあるイカした曲なんですよね。

もう序盤のギターからテンションが上がってきます。

で、実はFront Roeのメンバーのほとんどはsquid squadと同じなんですな。

どうも設定では、このバンドの成立背景には、squid squadの休止があるようです。

この休止の理由には、ikkanと他のメンバーとの間の音楽に対する熱量の差があった模様。

そのsquid squadの休止中にikkanは、新しくタコのwarabiと合食禁というユニットを結成。

それを受けて、残されたsquid squadのメンバーは、ikkanに自分たちの成長を示しsquid squadの再始動を願ってFront Roeを結成しシーミーナウを発表したと言う事の様。

シーミーナウ(sea me now)という曲名からも、ikkanへの気持ちがうかがえます。

※see(見る)とsea( 海)がかけられており、see me nowと読み替えた場合、「今のわたしを見て」と訳せる。

サシモリ:チャンポンチャント

4曲目は、イカ界のバンドSashiMoriのチャンポンチャントです。

曲中盤のカッティングが軽快で気持ちがいい良曲なんですよね。

あと、序盤のラップ?もかなりイカしていていい感じです。

ちなみに、SashiMoriのバンドメンバーは、以下の4人。

・KARLA


・竜-chang


・PAUL


・サワベルたいち

そして、任天堂公式サイトのSashiMoriについての説明は以下の通り。

ギター、ベース、ドラム、DJで構成された異色のバンド。もとはDJの代わりにボーカルが在籍していたが、自己中心的だったためほかの3人が追放。のちに、メンバー募集のツイートを見た、10歳のDJポールが参加して、現在の「SashiMori」が結成された。

引用:https://www.nintendo.co.jp/character/splatoon/music/14/

募集ツイートでメンバーが加入とかすごく現代的な設定ですなあ。

スクイッドスクワッド:ナウオアネバー

5曲目は、イカ界のバンドsquid squadのナウオアネバーです。

ナウオアネバーはバンカラマッチの終了一分前になると流れてくる曲なので、スプラトゥーンプレイヤーならおなじみだと思います。

正直、ギターもかっこいいですが曲自体が疾走感全開でかっこいいんですよね。

おわりに

この記事は「スプラトゥーンのギターがかっこいい曲5つ選んでみた」と題しておおくりしました。

今回はスプラトゥーンシリーズに使用されているBGMでギターがかっこいい曲を選んでみましたが、あなたのお気に入りの曲や気になる曲は入っていたでしょうか?

改めてじっくり聞いてみると、本当にかっこいい曲がいっぱいでしたねえ。

正直、今回紹介した曲はスプラトゥーンのBGMの氷山の一角なので、ほかの曲もいろいろと聞いてみるのがおすすめです。

では!

参考記事等

ガルデモのブレイブソングはギター初心者におすすめ!!

能面バンドのFACTの曲はギター初心者におすすめな件

君は光収容というエモいアーティストを知っているか??

Xjapanのかっこいい名曲を独断と偏見でランキングにしてみた

アジアンカンフージェネレーションのリライトはギター初心者に超おすすめ

かっこいいギター演奏シーンがでてくるアニメ6選

ギターのかっこいいアニソンランキングトップ5

God knowsのギターの難易度について改めて考えてみた

ギターのかっこいいアニソンランキングトップ5

dizzy sunfistのエモくてかっこいい名曲ランキング形式で紹介してみる

ストラトヴァリウスのエモくてかっこいい名曲を勝手にランキング付けしてみた

Alaska Jamのエモくてかっこいい名曲をランキング形式で紹介してみる


紅茶ランキング
オンライレッスンのパイオニア「THE POCKET」

THE POCKETは、2010年に創立された日本初のオンライン専門音楽スクール

THE POCKETは10年以上もの指導実績と高い顧客満足度(約97%)を誇るオンラインギターレッスンのパイオニア的存在です。

オンラインレッスンに最適化したわかりやすい指導内容と厳選された講師陣が、あなたのギタースキルの向上を徹底サポートしてくれます。

しかも、1レッスン3,200円からなので、一般的な音楽教室の2/3と非常にリーズナブル。

まずは、初回無料の25分体験レッスンを受けてみて、その良さを体感してみて下さい。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事