ギターのかっこいいアニソンランキングトップ5!一度聴いたら弾きたくなること必至の名曲達!
とあるギタリスト
ギターがカッコいいアニソンにはどんなのがある?
オニギリ
今回はギター歴19年のワイが独断と偏見で5曲選んでみたで!

かっこいいアニソンにはどんなものがあるのか気になりますよね?今回はギター歴19年のわたしが独断と偏見でギターがかっこいいアニソンを選んでランキングにしてみました。

わたしがギターがかっこいいと思うアニソンのランキングは以下の通り。

オニギリ
本編では、音源サンプルや動画等も交えつつ改めて紹介していくで!

なお、もし上記の曲の中に弾きたいと思う曲があった場合、自分だけで練習するのもいいですがレッスンプロにしっかりならった方が短期間で弾けるようになります。

もし最短かつ安価にギターを上達させたいなら、オンラインレッスン特化で開校以来12年で顧客満足度97%、継続率98の「THE POCKET」が実績の点で最善でしょう。「THE POCKET」では初回に限り25分の無料体験レッスンを提供しているので、その高品質なレッスンをぜひ一度体感してみて下さい。

ギター初心者もギター経験者もその本人のキャリアに応じた新たな発見があること請け合い!手軽にコスパ良くギターが上手くなりたい人はTHE POCKETの公式ページを見てみてくださいね!

初回25分無料無理な勧誘なし

顧客満足度97%、継続率98%

5位:talking /KANABOON

第5位は、2015年公開のアニメ『すべてがFになる THE PERFECT INSIDER』のOPであるKANABOONのtalking です。

この曲のイントロは、ベースラインから始まり徐々にそこにドラムがのり、ギターのカッティングが乗ってくるという割とお決まりの展開ですが、ギターの切れがいいので聞いていて気持ちが非常にいいですよね。

そして、そして特筆すべきはこの曲のギターソロの一部が「明らかにこれって速弾きじゃないの!?」というレベルの速度な事でしょう。

talkingのBPMは140であり、肝心のソロの速弾き部分は6連ですので通常の16分音符に換算するならBPMは140×6÷4=220程度で弾いていることになります。BPM220の16分と言えば、一般にはもう完全に速弾きの領域です。

正直、わたしはKANABOONの曲はフルドライブから聞きだしたのもあってか、KANABOONにあんまり速弾きが得意なバンドといった印象はなかったんですがtalkingを聞いてからはちょっとKANABOONを見る目が変わった模様。

4位:狂乱 Hey Kids!!/THE ORAL CIGARETS、 GATE II 〜世界を超えて〜/岸田教団&THE明星ロケッツ

第4位は、アニメ『ノラガミARAGTO』の主題歌であるTHE ORAL CIGARETSの狂乱 Hey Kids!!とアニメ『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』の 第2クール OPテーマである岸田教団&THE明星ロケッツの『GATE II 〜世界を超えて〜』です。

やはり、「狂乱 Hey Kids!!」はイントロがバリカッコいいんですよねえ。もっとも、イントロに限らず曲全体を構成するリフや曲の疾走感なんかも素晴らしくツボです。

一時期、かなりハマっていていて狂ったように連日聴いていた記憶があります(笑)。そして、岸田教団の「GATE II 〜世界を超えて〜」もかなりかっこいい曲です。

イントロのドラムの壮絶なタム回しもそうですが、かなり疾走感あふれる気持ちのいい曲なんですよな。これまた一時期ヘビロテしてましたよね。

なお、当曲のギターをコピーしたい人は、難易度が高いので要注意です。

3位:god knows/平野綾(涼宮ハルヒ役)

第3位は、『アニメ涼宮ハルヒの憂鬱』の劇中歌であるゴッドノウズです。

まあ、「ギターがかっこいいアニソン」といったら、このゴッドノウズは外せないですよねえ。

イントロの開放弦を交えたフレーズは非常に印象的であり、きいた瞬間からこのっ曲が神曲であることをリスナーに確信させます。

そして、最後半に待ち受ける難関のギターソロもかっこいい、、、これからもアニソン界の神曲として語り継がれる名曲であろうと思いますね。ゴッドノウズをコピーしてみたい人は、ぜひ挑戦してみて下さいな。

ただ、以前の記事でも触れた通り、ゴッドノウズのイントロと最後半のギターソロはギター初心者にとって結構な難所となっているので、手におえないようなら簡単にアレンジして練習するのがおすすめです。

2位:SHILVER/the GazettE

第2位は、アニメ『黒執事Ⅱ』の主題歌であるthe GazettEのSHILVERです。

この曲は全体的に結構メタル風味強めです。だから今回のランキングで上位に入っているのもあります(笑)

<strong>ギターのかっこいいアニソンランキングトップ5</strong>
  • そもそも筆者はビジュアル系の音楽が結構好きである。

クリーントーンのアルペジオが要所要所に挟まる展開はなんかツボです。そして、ギターソロも結構テクニカルで弾きごたえがありそう。the GazettEのSHILVERマジでかっこいいわあ。

1位:あのバンド/長谷川育美(喜多郁代役)

第一位は、アニメ「ぼっちざろっく!!」の劇中歌である「あのバンド」です。

話題になっていたので、「本当に面白いんかな?」と思いつつも見てみたアニメ「ぼっちざろっく!!」の第8話で登場したのが当曲。

イントロの前にアニメでは、主人公のぼっちちゃんこと後藤ひとりの割と速めの単音カッティングフレーズが挿入されていたのですが、これがかっこいい。

そして、その単音カッティングフレーズを受けてのイントロは、かなりエモいですな。もっとも、この「あのバンド」を聞き始めてそんなに時間がたっていないせいで、この順位なのかもしれません。

何度も聞いていたら、もう少し順位が下降したりする可能性は否めませんね。まあ、それはいいか。なお現在、「ぼっちざろっく!!」の影響を受けてギターを始める人が沢山いるようですが、最初からこの「あのバンド」をコピーしようとするのはあまりお勧めしません。

私の印象では、この「あのバンド」が劇中歌最難の曲ですので。「ぼっちざろっく!!」の劇中歌の難易度について気になる人はリンクからどうぞ。

ギターのかっこいいアニソンは最高!自分で弾けるとさらにテンション上がる!

今回はギターのかっこいいアニソンをわたしの独断と偏見によってランキング形式でお送りしました。今回紹介した曲のギターがかっこいい事は間違いないと思うので、各自気に入った曲があったら練習してみるといいと思う次第。

もし自分だけでは手に負えなさそうなら実績と利便性に優れたTHE POCKETでギターを習うといいでしょう。今なら、無料初回に限り25分の無料体験レッスンを提供しているので、その高品質なレッスンをぜひ一度体感してみて下さい。

ギター初心者もギター経験者もその本人のキャリアに応じた新たな発見があること請け合い!手軽にコスパ良くギターが上手くなりたい人はTHE POCKETの公式ページを見てみてくださいね!

初回25分無料無理な勧誘なし

顧客満足度97%、継続率98%


紅茶ランキング
右手のピッキングの速さがなかなか上がらない人注目!

あなたは、「もっと、右手のピッキング速度が上がってくれたらいいのになあ、、、」等とお悩みだったりしませんか?

右手のピッキング速度が上がれば、様々なジャンルの曲が弾けるようになりギターで多彩な表現が可能になります。

メタルにハードコアにジャズにJpop、、、、様々なジャンルに幅広く対応できる可能性が出てきますよね。

いろんなジャンルに対応できるようになれば、ギターが非常に楽しくなります。

そして、単純に右手の対応できる速度の限界が向上すれば、それだけで「どんな曲も何とか頑張ればそれなりに弾けそう」な気もしてきますよね。

「右手のピッキング速度は根拠のない強い自信」をギタリストに与えてくれます。

例えば、右手のピッキング速度がBPM140の16分音符くらいの速度までしか出ない人は、その時点ではBPM250の16分音符のフルピッキングフレーズが出てくる曲を原曲通りにひききることは不可能です。

もし原曲に忠実に弾こうと思うのなら、最低でもBPM250の16音符の速度に右手のピッキング速度が追い付かねばどうしようもありません。

どうしても弾きたいとなれば、苦肉の策としてレガートやスウィープに逃げることになりますが、、、やはりフルピッキングとレガート等では音の質感がまるで違います。

それに、「フルピッキングで弾けないから代替案をとった」なんて話になるとシンプルに「悔しい!」ものです。

何というか、「曲に負けた」みたいな感じすらしてきます。

しかし、あなたの右手のピッキングの限界速度が「BPM400の16分音符」であったならどうでしょうか?

右手のピッキングの限界速度が「BPM400の16分音符」もあれば、BPM250の16分音符等物理的には造作もないはずです。

https://soundcloud.com/user-386461280/7a1?utm_source=clipboard&utm_medium=text&utm_campaign=social_sharing

高速フルピッキングができると、いろんな曲が弾ける可能性ができます。

わたしは、プロギタリストではないのでギター自体はうまくありません。

しかし、「右手のピッキング速度」に関してだけは向上させるべくそれなりに長い事腐心してきてそれなりの速度を出せるようになりました。

以下のノートに「私がこれまでピッキング速度を上昇させるためにやった全ての練習方法」を記したので、「自分のピッキングの上限を引き上げてギターをもっと楽しみたい!」という人は、以下のノートを参考にして自分のピッキング速度の限界を超えてみてください。

ピッキング速度のすべてをそこに置いてきた!!!

右手のピッキング速度ってなかなか簡単には上がりませんよね

事実、わたしも一時期かなり悩んでいました。

しかし、試行錯誤の末にある練習方法を思いつき、それを実践して比較的短期間に速度が一気に向上。

さらに、今では開始当初の2倍以上の速度になっています。

そこで、ピッキング速度を徹底的に追求したい人は、わたしがピッキング速度の限界を2倍以上に引き上げた少し独特な練習方法を試してみてはどうでしょうか?

これであなたはもうピッキング速度で悩まなくなる!!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事