ぼっちざろっくの劇中歌(op ,ed 含む)のギター難易度ランキング5
とある女性
ぼっちざろっく劇中歌の難易度が気になる!
ぐれん
よし!ギター歴19年のワイが難易度計測してランキングしたるで!

この記事の執筆時点で、ぼっちざろっくのアニメの最終回が終わって2週間ほどたっていますが、絶対これ二期目決定でしょう!

ぼっちざろっくの劇中歌はどれもかっこいいので思わず自分でも弾きたくなってしまいますよね?

そこで今回はギター歴19年のわたしがぼっちざろっくの劇中歌を難易度とそれぞれの楽曲の難所もしめしランキングにしてみたいと思います!まず、順位を発表すると以下のざっと以下の通り。

本編では、「なんでこの順位なのか?」についてそれぞれ掘り下げていきたいと思います。

ちなみに、今回の記事を製作するにあたり、ソングスターやユーチューブで公開されているタブ符を参考にした。

本記事を読めば自分がどの曲から手を付ければいいかがわかること請け合い。もし、ぼっちざろっくの劇中歌をいち早く弾ける様になりたいという人はオンラインレッスン特化で開校以来12年で顧客満足度97%、継続率98の「THE POCKET」が実績と利便性の点で最善でしょう。

「THE POCKET」では初回に限り25分の無料体験レッスンを提供しているので、その高品質なレッスンをぜひ一度体感してみて下さい。

ギター初心者もギター経験者もその本人のキャリアに応じた新たな発見があること請け合いですよ!手軽にコスパ良くギターが上手くなりたい人はTHE POCKETの公式ページを見てみてくださいね!

初回25分無料無理な勧誘なし

顧客満足度97%、継続率98%

ぼっちざろっく劇中歌難易度ランキング5位:ギターと孤独と蒼い惑星

第五位は「ギターと孤独と蒼い惑星」です。

「ギターと孤独と蒼い惑星」は、結束バンドのオリジナル曲でその誕生の背景には、作詞に悩むぼっちちゃんがベース担当のリョウから「ぼっちの作った歌詞をリア充っ子(ボーカルの喜多)に歌わせたら面白そうじゃん」という助言を受けたことで完成した曲。

そのため歌詞には独特の雰囲気があります。

とある女性
ギターと孤独と蒼い惑星の歌詞かっこいんだよね

そんな過程を経てできたとされる本曲のBPMは193とかなり速いですが、曲中でそこまで難易度の高い事をやっているわけではありません。しいて言うなら、中盤の3連レガートが少し初心者にとってはきついかなという感じかと。

本曲は、決して初心者向けの曲とは言えませんが、それでもぼっちざろっくの劇中歌の中では難易度がかなりマシな部類です。

  • 「ギターと蒼い惑星は、BPM193と速めで三連レガートが難所。

ぼっちざろっく劇中歌難易度ランキング4位:青春コンプレックス

第五位はアニメオープニングの「青春コンプレックス」です。

本曲のBPMは190とこれまた初心者にとってはきつい速度。

そして、リズムは割とパターン化されており休符が比較的めんどうではない印象があるものの、ギター演奏の基礎(例:オルタネイトピッキングやハンマリングオン、プリングオフ等)がそれなりにきちんとできてないとまともに弾けない気がします。

とある女性
ギター初心者に高速オルタネイトはきついって、、、。

特に、中盤のソロでは左手の運指は非常に簡単ですが190の16分が登場しますので、かなりきついでしょう。

ちなみに、アニメ「ぼっちざろっく」との連動企画で「ぼっちちゃんの声優である青山吉能さんが企画最終回までに青春コンプレックスを弾けるようにする」という「ギターヒーローへの道」と言うものがあります。

この企画の中で青山さんは尋常ではない速度で上達しているのですが、これから「青春子プレックスを弾きたくてギターを始める人」にとっては非常に参考になる内容だと思うのでぜひとも見てみて下さい。

  • 「青春コンプレックス」は、基礎ができてないときつい曲。特に、16分は人によって大分難所。

ぼっちざろっく劇中歌難易度ランキング3位:星座になれたら(非TV版)

第3位は結束バンドのオリジナル曲「星座になれたら」です。

アニメでは最終回のライブで最後に演奏されたのがこの「星座になれたら」でした。

アニメでは本曲の演奏中にぼっちちゃんのギターの一弦が切れるというアクシデントがありましたが、ボーカル兼ギターの喜多郁代のフォローを受けて、ぼっちちゃんがとっさにボトルネック奏法を繰り出して難を逃れるというシーンがありましたね。

とある女性
このシーン、喜多ちゃんの成長が垣間見えてなんか感動して泣けた。

ただ、今回対象とするのはアニプレックス公式が公開したフルバージョンの「星座になれたら」の方です。

本曲のBPMは123と遅めですが、リズムが細かかったり曲の途中に出てくるペンタトニックの上昇下降等と結構初心者にはきつい内容が出てきます

正直、「青春コンプレックスより難しいか?」と聞かれたら少し悩みますが、多分総合的に見たら僅差で本曲の方が難しいと思います。

  • 「星座になれたら(非TV版)」の難易度は青春コンプレックスと同じくらい。しいて言うなら、星座になれたらの方がリズムやペンタの上昇下降の面でメンドクサイ。

ぼっちざろっく劇中歌難易度ランキング2位:忘れてやらない、ディストーション

第二位は、結束バンドオリジナルの「忘れてやらない」とエンディングの「ディストーション」が同列2位です。

まず、アニメ最終回の序盤で演奏された「忘れてやらない」についてですが、やはり「最終回だけあって面倒な曲持ってきましたね」って感じ。本曲のBPMは184とやや速め。

ただ、速さ自体はあんまり問題ではなく肝心なのはその内容でして、本曲では2本弦を16分で弾く場面がサビ前後に登場しますし、ギターソロでは簡単なスウィープが登場します。もうこれは、ギター初心者にひかせる気一切ないですな。容赦ねえ、、、。

んで、次にエンディングの「ディストーション」です。

「ディストーション」のBPMは、176であり、ここまで登場した曲の中ではそこまで速い部類ではありません。しかし、運指が結構複雑なのと後半に怒涛のラン奏法がやってくる点が面倒です。

まあ、これも完コピしようとしたらギター初心者には修羅の道になるの確定ですな。

  • 「忘れてやらない」はスウィープとBPM 180前後の16分、「ディストーション」は運指の複雑さと後半のラン奏法が難所。

ぼっちざろっくの劇中歌難易度ランキング1位:カラカラ、あのバンド

第一位は、エンディング曲の「カラカラ」と結束バンドオリジナル曲の「あのバンド」です。

一応無理やし5位にいない収めようとした関係で、同列扱いですが、純粋な難易度でいうなら「あのバンド」の方が上だと思います。もうこの二つは完全に初心者お断りの曲だと思います。

まず、エンディング曲の「カラカラ」ですが、音数は少ないですが全体通してみると結構な難易度です。

リズムがなかなか曲者で左手の運指も面倒。そして、右手のピッキングも16分でオクターブ奏法をする個所もそこそこ出てきます。少なくとも、「190の16分が自分のトップスピードです」みたいなピッキングスキルでは到底弾けないと思う次第。

次に、結束バンドオリジナル曲の「あのバンド」についてです。

「あのバンド」は、アニメ第8話にてぼっちちゃんが覚醒を遂げた事で注目された曲ですね。

前奏の人工ハーモニックスや単音カッティングからなだれ込むように曲本編が始まるという流れはしびれましたな。あのバンド」のBPMは、BPM190なので青春コンプレックスと速度は同じ。

この曲はもう前奏の時点でそこそこの難易度なのですが、本編は運指は複雑だしリズム変化も細かいのでもっと厄介です。そして、16分が頻繁に登場するので大分ピッキングがうまくなっていないときつい印象があります。

とある女性
とても弾ける気がしないんだけど、、、、。

BPM190の16分となると、もう完全にいわゆる速弾きの領域になりますよね。

ピッキングスキルに関しては、「BPM190の16分音符なんて普通に弾けるよ」と余裕をもって言えるくらいでないとまず無理です。

そうですね、、、ピッキング速度の上限がBPM210の16分とかそのくらいはないと安定して綺麗には弾けないんじゃないでしょうか??知らんけど。

とある女性
BPM210!?無理無理無理!

自分の限界ギリギリの速さで弾いているとなると、音が汚く不安定になりますから、何としてもピッキング速度に関しては余裕が必要です。

なお、BPM190と言わず240や280、それ以上に右手のピッキング速度を上げたい人は、わたしがピッキング速度を上げるために採用した方法を試してみるのもありかもしれません。気になったらリンクからどうぞ。

  • 「あのバンド」は、bpm190の16分のオルタネイトがトップスピードの人は安定して演奏不可能。「カラカラ」は、リズム面が複雑でピッキング速度も結構必要。総じてどちらも高難易度!

ぼっちざろっく劇中歌は簡単アレンジして弾くのがおすすめ!

とある女性
ぼっちざろっくの劇中歌ってどれも弾ける気がしない、、、、。
ぐれん
そういう人は簡単アレンジして弾くのがおすすめ!

ここまでぼっちざろっくの劇中歌の難易度についてみてきましたが、まあどれもこれも到底初心者向けなんかではありません。初心者がぼっちざろっくの劇中歌を弾こうと思ったら原曲を簡略化しないと無理だと思います。

主人公のぼっちちゃんが3年の凄絶な修行を経たギターヒーローという設定から始まっているので、曲の難易度は容赦なくても当然って気がします、、、が、正直、「初心者向け簡単アレンジ」とかの楽譜を売り出していいレベルだと思いますよ。

ユーチューブを参考にするのもいいでしょう。

ギター初心者が原曲の通りに弾こうとしたら、弾けるようになるまでにギターが嫌になってやめてしまいそうです。まあ、そのくらいえげつないってことですね。百歩譲って5位の「ギターと孤独と蒼い星」はいいとして、「あのバンド」はもう完全詰みかと。

なので、ギター初心者の人がぼっちざろっくの劇中歌を弾きたい場合には、個人的に簡単アレンジされたタブ符を入手して練習するのをすすめます!

とある女性
でも、簡単アレンジの楽譜ってなかなか打ってないんだよなあ。

とはいえ、簡単アレンジされたタブ符がない場合は多々あると思うので、いっそギター教室に通って講師の人に原曲を簡単にアレンジしてもらってそれを教えてもらうのがいい気がしますね。これなら挫折を回避できます。

ちゃんと実力のある講師の人なら、原曲の簡単アレンジなんて普通にできますからね。と言う事で、ぼっちざろっくの劇中歌を弾きたい人は、ギター教室に行った方がいいです。

初回25分無料無理な勧誘なし

顧客満足度97%、継続率98%

ぼっちざろっくの劇中歌は基本的に難易度が高い!

今回は、ぼっちざろっくのオープニングとエンディングを含む劇中歌の難易度をランキング形式で紹介してみましたが、まあどれもこれも初心者にとっては鬼のような難しさです。

まあ、かろうじて、5位の「ギターと孤独と蒼い星」は手が届きそうな気がしますがね、、、。

とある女性
ギター初心者は、ギターと孤独と蒼い星から練習するのがよさそうだね!

まあ、ぼっちちゃんがギターヒーロー目指しているので、今位難しくてもおかしくないのでしょうが、けいおんの劇中歌と比べたらかなりめんどくさいですわ。

もし、ぼっちざろっくの劇中歌を弾きたくてこれからギターを始める人がいたら、ギター教室に通って講師の人に原曲を簡単にアレンジしてもらってください。

そうでないと、素質がある人以外はまるで上達を実感できず完全に嫌になる可能性もありますんで。「挫折回避と効率的な上達のためにギター教室が必要」ってことです。

初回25分無料無理な勧誘なし

顧客満足度97%、継続率98%

参考記事等

参考

https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%A8%E5%AD%A4%E7%8B%AC%E3%81%A8%E8%92%BC%E3%81%84%E6%83%91%E6%98%9F

https://www.songsterr.com/

https://www.youtube.com/


紅茶ランキング
右手のピッキングの速さがなかなか上がらない人注目!

あなたは、「もっと、右手のピッキング速度が上がってくれたらいいのになあ、、、」等とお悩みだったりしませんか?

右手のピッキング速度が上がれば、様々なジャンルの曲が弾けるようになりギターで多彩な表現が可能になります。

メタルにハードコアにジャズにJpop、、、、様々なジャンルに幅広く対応できる可能性が出てきますよね。

いろんなジャンルに対応できるようになれば、ギターが非常に楽しくなります。

そして、単純に右手の対応できる速度の限界が向上すれば、それだけで「どんな曲も何とか頑張ればそれなりに弾けそう」な気もしてきますよね。

「右手のピッキング速度は根拠のない強い自信」をギタリストに与えてくれます。

例えば、右手のピッキング速度がBPM140の16分音符くらいの速度までしか出ない人は、その時点ではBPM250の16分音符のフルピッキングフレーズが出てくる曲を原曲通りにひききることは不可能です。

もし原曲に忠実に弾こうと思うのなら、最低でもBPM250の16音符の速度に右手のピッキング速度が追い付かねばどうしようもありません。

どうしても弾きたいとなれば、苦肉の策としてレガートやスウィープに逃げることになりますが、、、やはりフルピッキングとレガート等では音の質感がまるで違います。

それに、「フルピッキングで弾けないから代替案をとった」なんて話になるとシンプルに「悔しい!」ものです。

何というか、「曲に負けた」みたいな感じすらしてきます。

しかし、あなたの右手のピッキングの限界速度が「BPM400の16分音符」であったならどうでしょうか?

右手のピッキングの限界速度が「BPM400の16分音符」もあれば、BPM250の16分音符等物理的には造作もないはずです。

https://soundcloud.com/user-386461280/7a1?utm_source=clipboard&utm_medium=text&utm_campaign=social_sharing

高速フルピッキングができると、いろんな曲が弾ける可能性ができます。

わたしは、プロギタリストではないのでギター自体はうまくありません。

しかし、「右手のピッキング速度」に関してだけは向上させるべくそれなりに長い事腐心してきてそれなりの速度を出せるようになりました。

以下のノートに「私がこれまでピッキング速度を上昇させるためにやった全ての練習方法」を記したので、「自分のピッキングの上限を引き上げてギターをもっと楽しみたい!」という人は、以下のノートを参考にして自分のピッキング速度の限界を超えてみてください。

ピッキング速度のすべてをそこに置いてきた!!!

右手のピッキング速度ってなかなか簡単には上がりませんよね

事実、わたしも一時期かなり悩んでいました。

しかし、試行錯誤の末にある練習方法を思いつき、それを実践して比較的短期間に速度が一気に向上。

さらに、今では開始当初の2倍以上の速度になっています。

そこで、ピッキング速度を徹底的に追求したい人は、わたしがピッキング速度の限界を2倍以上に引き上げた少し独特な練習方法を試してみてはどうでしょうか?

これであなたはもうピッキング速度で悩まなくなる!!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事