ぼっちざろっくのバンドのモデルとなった元ネタのバンドについて調べてみた

今回は以下の様な方に向けておおくりします。

こんな人が読むと役に立つよ

ぼっちざろっくのバンドのモデルが何かについて気になっている人

話しのネタが欲しい人等

オニギリ
紅茶党ギタリストで心理カウンセラーのオニギリです。今回もよろしゅう!!

今回の話題は「ぼっちざろっくのバンドのモデルとなった元ネタのバンドについて調べてみた」という話です。

最近、アニメ「ぼっちざろっく」が非常に流行っていますが、あなたはぼっちざろっくのバンドのモデルとなったバンドが何か気になりますよね?劇中のバンドの元ネタの対応表を提示しておくと以下の通りです。

ぼっちざろっくの劇中バンドモデルとなったバンド
結束バンドアジアンカンフージェネレーション
SICK HACK八十八ヵ所巡礼
SIDEROS筋肉少女帯

今回はぼっちちゃんこと後藤ひとりの所属する結束バンドと廣井きくりの所属するSICK HACK、大槻ヨヨコの所属するSIDEROSのそれぞれのモデルと「どうしてそのバンドがモデル」と言い切れるのかについてみていきます。

オンラインギターレッスンならTHE POCKET

フェンダー社の調査によると、ギターを始めて1年以内に辞める人の割合は90%

「ギターを最短で上手くなりたい」とか「ギターを挫折せずに続けたい」ならギター教室に通うのが一番。ただ、実際に教室に足を運ぶのは少し面倒に感じる人も多いではないでしょうか?

そんな方には、オンラインレッスン特化で開校以来12年(国内だともっとも歴が長い)で顧客満足度97%、継続率98の「THE POCKET」が実績と利便性の点で最善。

初回の人に限り「THE POCKET」では25分の無料体験レッスンを提供しているので、その高品質なレッスンをぜひ一度体感してみて下さい。

ギター初心者もギター経験者もその本人のキャリアに応じた新たな発見があること請け合いですよ!

初回25分無料無理な勧誘なし

顧客満足度97%、継続率98%

結束バンドのモデルはアジアンカンフージェネレーション

結束バンド 元ネタ アジアンカンフージェネレーション

結束バンドのモデルとなったバンドは、アジアンカンフージェネレーションです。

まずは、結束バンドのメンバーを軽く確認してみましょう。

ギター担当:後藤ひとり(ごとう ひとり)

ギター兼ボーカル担当:喜多 郁代(きた いくよ)

ベース、作曲担当:山田 リョウ(やまだ リョウ)

ドラム担当:伊地知 虹夏(いじち にじか)

ここで、メンバーの苗字に着目してみるとあることが分かります。

それは

「メンバーの苗字は全てアジアンカンフージェネレーションのメンバーの苗字に由来している」

と言う事です。

しかも、各メンバーの誕生日は対応するアジアンカンフージェネレーションのメンバーの誕生日を逆から読んだものになっているという徹底ぶりです。では、実際に確認してみましょう。

アジアンカンフージェネレーションのメンバーは以下の通り。

ボーカル、ギター担当:後藤正文

ギター、ボーカル担当:喜多建介

ベース、ボーカル担当:山田貴洋

ドラム担当:伊地知潔

、、、、うおお、、、まんまやんけ(笑)

これは狙っていないと起きないレベルの一致ですね。

と言う事で、結束バンドのモデルとなったバンドはアジアンカンフージェネレーションで間違いないでしょう。

ちなみに、第一期の最終回のEDではアジアンカンフージェネレーションの「転がる岩、君に朝が降る」のカバーが流れましたが、これも結束バンドのモデルがアジアンカンフージェネレーションである事の証といえますね。

なお、これを受けてアジアンカンフージェネレーションの後藤正文さんは、

「何も持たずに生まれたはずなのに、間違うことや失うことを恐れて臆病になってゆく私たち。それでもこの世界を丸裸のまま転がってゆくのだという決意を歌った『転がる岩、君に朝が降る』という楽曲を、大切に扱ってくれてうれしいです」

とコメントしている模様。

SICK HACK(シクハック)のモデルは八十八ヵ所巡礼

SICK HACK  元ネタ 八十八か所巡礼

SICK HACK(シクハック)のモデルは八十八ヵ所巡礼です。

SICK HACKは、新宿のライブハウス「FOLT」を拠点に活動しているサイケデリックロックバンド。

まずは、SICK HACKのメンバーを確認してみましょう。

ベース、ボーカル担当:廣井 きくり(ひろい きくり)

ギター担当:清水 イライザ(しみず イライザ)

ドラム担当:岩下 志麻(いわした しま)

ここで、ベース担当の廣井きくりの苗字に着目してみると、この「廣井」と言う姓はサイケデリックロックバンド「八十八ヵ所巡礼」のベーシストであるマーガレット廣井さんと被っていることに気が付きます。

これを偶然と片付けるのはちょっと無理がありますよね。

しかも、廣井きくりとマーガレット廣井さんの担当楽器は同じベースですし、八十八ヵ所巡礼とSICK HACKのメンバー構成が3人と同じなのもさらに確信を深める要素です。

よって、SICK HACKのモデルは八十八ヵ所巡礼であると考えられます。

ちなみに、八十八ヵ所巡礼の曲は以下みたいな感じ。

独特な雰囲気がありますよねえ。

※サイケデリックロックとは、1960年代後半に発生し流行したロック音楽の派生ジャンルであり、主にLSDなどのドラッグによる幻覚をロックとして再現しているとされる。詳しくは以下参照。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF

SIDEROS(シデロス)のモデルは筋肉少女帯

SIDEROS(シデロス)のモデルは、メタルバンドの筋肉少女帯です。

SIDEROS(シデロス)は、「FOLT」を拠点として活動しているガールズメタルバンドであり、
「結束バンド」と同じ高校生バンド。

※SIDEROS(シデロス)は一期未登場。

まずは、SIDEROSのメンバーを確認してみましょう。

ギター、ボーカル担当:大槻 ヨヨコ(おおつき ヨヨコ)

ドラム担当:長谷川 あくび(はせがわ あくび)

ギター担当:本城 楓子(ほんじょう ふうこ)

ベース担当:内田 幽々(うちだ ゆゆ)

ギター、ボーカル担当の大槻ヨヨコは、大槻ですが、メタルバンドの筋肉少女帯のギタリストの大槻ケンヂさんと同じです。

そして、SIDEROSと筋肉少女帯はどちらもメタルバンドであり、メンバー構成が4人である点も共通しています。

ちなみに、筋肉少女帯の曲は以下みたいな感じ。

歌詞はコミカルなのに演奏がハードというギャップがすごいですよねえ。

あ、それで思い出しましたが、セックスマシンガンズもおんなじ感じですな。

ちなみに、筋肉少女帯の大槻ケンヂさんが先日ぼっちざろっくに深い共感を示していた模様。

おわりに

ぼっちざろっく 元ネタ 面白い

この記事は「ぼっちざろっくのバンドのモデルとなった元ネタのバンドについて調べてみた」と題しておおくりしました。

今回はぼっちざろっくのバンドのモデル一体何でなぜそういえるのかについてまとめてみましたが、あらためて作者の「はまじあき」さんの音楽への造詣の深さやこだわりを感じた次第。

いやあ、こういった元ネタを探るのって結構面白いもんですな。

では!

参考記事等

参考

https://news.yahoo.co.jp/articles/97a66253e7c825aad1d2d49af625a4ecf7ef4300

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%8B%E8%82%89%E5%B0%91%E5%A5%B3%E5%B8%AF


紅茶ランキング
右手のピッキングの速さがなかなか上がらない人注目!

あなたは、「もっと、右手のピッキング速度が上がってくれたらいいのになあ、、、」等とお悩みだったりしませんか?

右手のピッキング速度が上がれば、様々なジャンルの曲が弾けるようになりギターで多彩な表現が可能になります。

メタルにハードコアにジャズにJpop、、、、様々なジャンルに幅広く対応できる可能性が出てきますよね。

いろんなジャンルに対応できるようになれば、ギターが非常に楽しくなります。

そして、単純に右手の対応できる速度の限界が向上すれば、それだけで「どんな曲も何とか頑張ればそれなりに弾けそう」な気もしてきますよね。

「右手のピッキング速度は根拠のない強い自信」をギタリストに与えてくれます。

例えば、右手のピッキング速度がBPM140の16分音符くらいの速度までしか出ない人は、その時点ではBPM250の16分音符のフルピッキングフレーズが出てくる曲を原曲通りにひききることは不可能です。

もし原曲に忠実に弾こうと思うのなら、最低でもBPM250の16音符の速度に右手のピッキング速度が追い付かねばどうしようもありません。

どうしても弾きたいとなれば、苦肉の策としてレガートやスウィープに逃げることになりますが、、、やはりフルピッキングとレガート等では音の質感がまるで違います。

それに、「フルピッキングで弾けないから代替案をとった」なんて話になるとシンプルに「悔しい!」ものです。

何というか、「曲に負けた」みたいな感じすらしてきます。

しかし、あなたの右手のピッキングの限界速度が「BPM400の16分音符」であったならどうでしょうか?

右手のピッキングの限界速度が「BPM400の16分音符」もあれば、BPM250の16分音符等物理的には造作もないはずです。

https://soundcloud.com/user-386461280/7a1?utm_source=clipboard&utm_medium=text&utm_campaign=social_sharing

高速フルピッキングができると、いろんな曲が弾ける可能性ができます。

わたしは、プロギタリストではないのでギター自体はうまくありません。

しかし、「右手のピッキング速度」に関してだけは向上させるべくそれなりに長い事腐心してきてそれなりの速度を出せるようになりました。

以下のノートに「私がこれまでピッキング速度を上昇させるためにやった全ての練習方法」を記したので、「自分のピッキングの上限を引き上げてギターをもっと楽しみたい!」という人は、以下のノートを参考にして自分のピッキング速度の限界を超えてみてください。

ピッキング速度のすべてをそこに置いてきた!!!

右手のピッキング速度ってなかなか簡単には上がりませんよね

事実、わたしも一時期かなり悩んでいました。

しかし、試行錯誤の末にある練習方法を思いつき、それを実践して比較的短期間に速度が一気に向上。

さらに、今では開始当初の2倍以上の速度になっています。

そこで、ピッキング速度を徹底的に追求したい人は、わたしがピッキング速度の限界を2倍以上に引き上げた少し独特な練習方法を試してみてはどうでしょうか?

これであなたはもうピッキング速度で悩まなくなる!!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事