アニメ「ぼっちざろっく(第一期)」の最終話までを通して見たらすごくおもしろかった件

今回は以下の様な方に向けておおくりします。

こんな人が読むと役に立つよ

アニメ「ぼっちざろっく(ぼざろ)」が面白いのかどうか気になっている人

話しのネタが欲しい人

紅茶党ギタリストで心理カウンセラーのオニギリです。

今回もよろしゅう!!

今回の話題は「アニメ「ぼっちざろっく(第一期)」の最終話までを通して見たらすごくおもしろかった件」という話です。

少し前に「ぼっちざろっくって面白いのか?つまらんのか?実際に見てみた」と題した記事を投稿しましたが、わたしはあの記事を執筆した時点では、「ぼっちざろっくの第一話を見ただけ」でした。

ただ、第一話が面白かったことで、結局、「ぼっちざろっく」に興味がわいて2022年12月24日放送の最終話(12話「君に朝が降る」)まで全話視聴した次第。

そう行った経緯を踏まえて、今一度ぼっちざろっくが面白いかについて改めて言及すると、

「めっちゃ面白いしエモい展開だったのでこれは見ないと損!」

といった感想を持ちました。

これから「ぼっちざろっく」を見てみようかと思っている人は、初回であればユ―ネクストの31日間無料トライアル期間を利用して全話無料で「ぼっちざろっく」が見れます。

もし、無料で「ぼっちざろっく」を全話一気見したいならユ―ネクストを利用するといいです。

では、ゆるりとおおくりします。

アニメ「ぼっちざろっく」を最終回まで通してみた感想

アニメ「ぼっちざろっく(略称ぼざろ)」の第一話の時点で主人公の後藤ひとり(愛称:ぼっちちゃん)のギタースキルは相当なものです

※物語本編開始時で動画投稿サイトの登録者数は3万人(ギターヒーロー名義)もいる。正直、演奏がうまくないとここまでの登録者にはまずならないだろう。まして後藤ひとりの場合、コミュ障なので話術で踏力者を増やすことは絶望的なはず。

しかし、主人公の後藤ひとりは絶望的なまでのコミュ障であり、到底人前で演奏なんてできる状態ではありませんでした。

そのため、この「ぼっちざろっく」という物語は、「後藤ひとりのコミュ力向上、実際に人前で演奏できるようになる成長物語」といえます。

正直、後藤ひとりのコミュ障描写は実にコミカルなので、そのコミュ障によるアクシデントを楽しむアニメともいえそうですが、、、(笑)。

彼女の日常生活は、コミュ障全開のドタバタ展開で進みますが、徐々に終盤になるにつれてライブ徐々にライブ慣れしコミュ力も向上していきます。

特に、8話のライブでは劇中歌「あのバンド」を演奏する際に覚醒するのですが、この展開はかなり熱いです。

覚醒の瞬間からの演奏は当然熱いのですが、そこに至るまでの経緯を踏まえるとより心に来るものがありますね。

実際に、ここへ至るまでの経緯を見てみて下さいな。

心が熱くなること請け合いです。

最終回の簡単なあらすじ

「ぼっちざろっく」最終話(12話『君に朝が降る』)は、文化祭ライブです。

※原作だと2巻目の前半に相当。

参考

いつもはOP「青春コンプレックス」が流れてから本編がスタートしますが、今回はいきなり劇中歌「忘れてやらない」の演奏シーンからのスタート。

この始まり方はなんか心に来るものがありますがよねえ。

そして、劇中歌「忘れてやらない」もかなりポップでエモいので非常にいい感じです。

彼女たちのバンド「結束バンド」は文化祭ライブいい滑り出し。

しかし、二曲目で後藤ひとりのギターの一弦が切れるハプニングが起こり、このままでは彼女はソロが弾けないという事態が。

徐々にひとりのソロの時が近づいてきます。

そして、万事休すかと思ったところで、結束バンドのもう一人のギターである喜多郁代のアドリブに感化され、後藤ひとりはまたも覚醒。

弦が切れてチューニングが合わなくなってしまったので、観客として来場していた廣井きくりがステージ上に置いていた酒瓶をとっさに手に取りボトルネック奏法を始めます。

そして、当初予定していた3曲目は披露できなかったものの、ライブ自体は無事終了。

ところが、最後にMCを任されたひとりは、観客の群れの中に「胴上げされること」を期待して、単身飛び込みますがあえなく体育館の床に激突。

※この際、父から借りたギターのペグが破損。またその後、彼女は保健室で目を覚まし、心配して付き添ってくれていた喜多郁代としばし会話した。

そして、ライブが終わった後、家で父に全力で頭を下げる後藤ひとりの姿がありました。

それは、ライブで父のギターを破壊(ペグが壊れて程度)したことに対する謝罪だった模様。

しかし、父は全く怒ることなく、「そろそろ自分のギターを買ったらいい」と30万円もの大金を彼女に渡します。

彼女はこの大金を目にして、「汚いお金!」等と発言するなどして動揺を隠せませんが、実はこの大金が「後藤ひとり自身が稼いだお金」であることが発覚。

彼女は、ギターヒーロー名義で動画投稿をして訳ですが、そのアカウントは家族共有となっていた模様。そして、実は父が秘密裏に動画に広告を張っていたのでした。この30万という大金は動画投稿の広告収入だったんです。めっちゃ、現代的な展開で笑ってしまいましたよねww普通にやばいですよね、この金額。

そして、30万という大金を手にした後藤ひとりは、「これで当面のバンド活動に困らない」と言う事でバイトをやめることを決意しますが、いざ店長を前にすると逆に「今後もよろしくお願いします」という逆の決意表明をすることに。

実に、彼女らしい展開ですwそして、その後すぐに、彼女はほかのメンバーと一緒に自分のギターを買いに楽器屋へ。そこで途中、店員相手に喜多郁代の腹話術人形となり果てるも、なんとか自分のギターを購入。

そして、場面は変わり、自室の鏡の前で新しく購入したギターを構える後藤ひとりの姿が。彼女は「いってきます」といい、家を後にします。

これからの希望に満ちた未来を暗示させる定番の終わり方ですな。まあ、後藤ひとりの声はどんよりしてはいるんですがねwま、彼女らしくていいですわな。

なお、EPはアジアンカンフージェネレーションの「転がる岩、君に朝が降る」のカバーです。

最後に第二期の告知はなかったがこれ絶対第二期くるだろ!

正直、最終話で後藤ひとりは、自分のギターを買うためどう考えてもこれから物語は急展開を迎えていく印象です。

なので、この流れからしてあきらかに第二期の政策が決定していてそうなもの。しかし、最後に第二期の予定については何ら触れられません。

とはいえ、「ぼっちざろっく」に視聴率は、48.91%(2022年12月26日現在)をマークしているので、かなりのヒットぶりです。

参考

「ぼっちざろっく」の視聴率は、今期のアニメとしてはスパイファミリーの55.02%、異世界おじさんの53.49%に次いで3位と非常に高い数字となっている。

https://cal.syoboi.jp/rank2

さすがに、こんなヒット作を、制作陣がこのまま第一期で終わりにすることは考えられません。と言う事で、近いうちにきっと第二期放送決定のアナウンスが公式サイト等よりなされるでしょう。まあ、第二期の放送を期待して待つとしましょうか。

おわりに


この記事は「アニメ「ぼっちざろっく(第一期)」の第一期最終話までを通して見たらすごくおもしろかった件」と題しておおくりしました。

最初は、「まあ、話題になっているし一応見てみるか」くらいの軽い気持ちで見始めた「ぼっちざろっく」でしたが、気が付いたら結局全話視聴してしまっていた模様。

いやあ、やはり気持ちが熱くなりますよねえ。バンドモノのアニメってやっぱみてて楽しい!、、、ということで、後で改めて「けいおん」も観てみようかなって気持ちになっている今日この頃です。

では!

参考記事等


紅茶ランキング
オンライレッスンのパイオニア「THE POCKET」

THE POCKETは、2010年に創立された日本初のオンライン専門音楽スクール

THE POCKETは10年以上もの指導実績と高い顧客満足度(約97%)を誇るオンラインギターレッスンのパイオニア的存在です。

オンラインレッスンに最適化したわかりやすい指導内容と厳選された講師陣が、あなたのギタースキルの向上を徹底サポートしてくれます。

しかも、1レッスン3,200円からなので、一般的な音楽教室の2/3と非常にリーズナブル。

まずは、初回無料の25分体験レッスンを受けてみて、その良さを体感してみて下さい。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事