ルピシアのブリティッシュクーラー飲んでみた。味や香りはどんなもんかね?

「ルピシアから今季限りの限定ってことでブリティッシュクーラーっていう紅茶が発売されたみたいだね。いったいどんな味なんだろう?気になるなあ。」

ふむ、どんなものなのかのお。

オニギリス!

紅茶党ギタリストで心理カウンセラーのオニギリです。

今回もよろしゅう!!

今回の話題は「ルピシアのブリティッシュクーラー飲んでみた。味や香りはどんなもんかね?」という話です。

今回は以下のような方に向けておおくりします。

こんな人が読むと役に立つよ
  • ・ルピシアのブリティッシュクーラーの味等について気になる人
  • 変わった紅茶が飲みたい人

今回レビューする紅茶はルピシアから出ている期間限定で販売されているブリティッシュクーラーです。

※期間は2021年6~8月の模様。

もうこのレビューを書いている時点で2021年の8月11日なので、もうそろそろブリティッシュクーラーの販売が終わってしまいます。

ですので正直この時期に記事にするのもなあ、、、と思いましたが、まあ手元にあるのでレビューしてまいりたいと思います。

正直、このブリティッシュクーラーは、今季の8月で終わらせてしまうには惜しいクオリティーです。

どうもルピシアの夏季限定品には外れがない気がしますねえ。

ちなみに、わたしはいつも以下の記事のように紅茶を入れている次第。

正規の紅茶の入れ方について知りたい人は以下の記事を参照くだされ。

では、ゆるりとおおくりします。

ブリティッシュクーラーってどんな紅茶なん?

ブリティッシュ クーラー - 50g S 袋入

引用

https://www.lupicia.com/shop/g/g12405639/

ブリティッシュクーラーはルピシアから2021年6~8月の期間限定で販売されているフレイバーティーです。

その詳細については以下の通り。

イギリスの夏を象徴する伝統的なカクテルをイメージした紅茶です。レモンやライムなど爽やかな柑橘の香りに、ほんのりミントをブレンド。ダージリンを贅沢にブレンドした清涼感溢れるすっきりとした風味はアイスティーが絶品です。
太陽がまぶしい夏の時期しか味わえない涼やかなお茶で、イギリスの夏気分をお楽しみください。
爽やかな柑橘の香りと澄んだ味わいは、ソーダやジンなどのお酒で割ったり、シャーベットにしたりと、アレンジティーにもおすすめです。レモンやライム、キュウリなどのスライスやミントを入れるだけでも、本格的なイギリスの夏の雰囲気をお楽しみいただけますので、ぜひお試しください。

引用
https://www.lupicia.com/shop/g/g12405639/

ふむ、あのルピシアの代表作であるロゼロワイヤルはスパークリングワインをイメージしたものでしたが、このブリティッシュクーラーはカクテルをイメージしたものなんですな。

経験上ルピシアのこういったお酒をモチーフにした紅茶にははずれがないイメージですね。

そして、原材料については以下。

紅茶(原産国インド)
・金平糖

・レモンマートル
・ペパーミント
・コーンフラワー
・香料

※お酒は入っていない。

ちなみにレモンマートルとは、オーストラリアのクイーンズランド州亜熱帯の多雨林に自生するフトモモ科バクホウシア属の植物です。

レモンマートルには、がレモンのような甘美でクスミのない香りが特徴的。

なお、レモンのような酸味はありません。

ちなみに、レモンマートルは当初レモンセンテッドマートル一般名だったそうですが、後に現地の伝統食品産業が商品化の際に「レモンマートル」と命名したことで現在の一般名となっているそうな。

ルピシアのブリティッシュクーラーの味は苦みや渋みがほぼなない

では、まずはブリティッシュクーラーの味について見ていきましょう。

ブリティッシュクーラーの味については、苦みや渋みがほぼなない非常に飲みやすい紅茶になっています。

また、そこまで強くはないもののきちんとコクもあるので淡白でどうも物足りないといった味ではないでしょう。

ですから、味については割と万人受けするものであると思いますね。

という事で、ブリティッシュクーラーの味については星3.4ですかな。

ルピシアのブリティッシュクーラーの香りは爽やかでいい感じ

次は、まずはブリティッシュクーラーの香りについて見ていきます。

ブリティッシュクーラーにはレモンマートルやペパーミントが含まれていることからも察せられるように、かなり爽やかな香りがします。

レモンマートルに関しては今回初めて口にしましたが、かなりレモンに似た風味ですがレモンとは違うので酸味はありません。

ペパーミントらしき香りもほのかにではありますが、何やらする感じがします。

ただ少しレモンマートルの香りと混ざっているためか判別はしにくいと思いますね。

とはいえ爽やかな香りであることは間違いないです。

かなり爽快な香りで夏にはピッタリな紅茶と言えましょう。

わたしはレモンマートルの香りを認識したのは今回が初めてでしたが、随分と爽快な香りなんですねえ。

これはかなり好きですわ。

てなわけで、ブリティッシュクーラーの香りについては星4.1ですね。

ルピシアのブリティッシュクーラーの残り香りもなかなか

最後に、ブリティッシュクーラーの残り香について見ていきましょう。

ブリティッシュクーラーの残り香はしつこくはないが、淡白でもないといった結構いい塩梅です。

レモンマートルの香りとおぼしきレモン風味の爽やかな香りがほのかに、しかししっかりと口内に残り飲んだ後も持続します。

ただ香りが持続する時間はそこまで長くなく結構消えるときは急激になくなっていく模様。

というわけで、ブリティッシュクーラーの残り香については星3.8でしょう。

ルピシアのブリティッシュクーラーは確かに夏にマッチした紅茶だわ

ブリティッシュクーラーはかなり爽やかな香りであり苦みのほとんどないため、夏場にはものすごく適した紅茶です。

以前ルピシアで販売されていた期間限定のフレイバーティーのダーチャと同じような種類の紅茶と言えるでしょう。

どうもルピシアの6~8月頃の期間限定で販売される紅茶には、外れがないような気がしますねえ。

毎年6月くらいになったらルピシアの公式サイトをチェックするといいかもしれません。

毎年、暑くなってくる季節にピッタリな爽やかな香りの新作紅茶が発売されると思いますよ。

しっかりチェックしておけば、毎年3カ月間めいっぱい新作の紅茶を楽しめますね。

あとは年会費無料なのでルピシア会員になってもいいでしょう。

※店舗および通信販売で商品を購入した全ての人が新規会員登録の対象。

ルピシア会員になると、毎月情報誌「ルピシアだより」とお茶のサンプル×2がとどきます。

ルピシア会員についての詳細は以下。

参考
ルピシア会員とは?
https://www.lupicia.com/shop/pages/lp-member-new.aspx

おわりに


この記事は「ルピシアのブリティッシュクーラー飲んでみた。味や香りはどんなもんかね?」と題しておおくりしました。

では、今回のブリティッシュクーラーの味等についての総括ですが、以下のような結果でしたね。

味:3.4

香り:4.1

残り香:3.8

ブリティッシュクーラーは夏にぴったりの爽やかで非常に飲みやすい仕上がりとなっている紅茶です。

どうも、以前のダーチャといいルピシアの6~8月の期間限定紅茶にはあまり外れがないようですね。

という事で、毎年6月くらいになったらルピシアの公式サイトを覗いてみて何か新作がないかを探索してみるといいでしょう。

あとはルピシア会員になるのも手ですね。

とりあえずブリテッシュクーラーの販売は8月一杯までみたいなので、興味がある人は残り期間はわずかですが買ってみるといいと思います。

ただもし、買い損ねてもメルカリ等のフリマアプリを探せばしばらくは未開封のブリティッシュクーラーが出回っているかもしれませんな。

ま、そこは各自の判断ってことで。

では!

参考記事等


紅茶ランキング
クスミティーはフランスを代表する伝統と革新の紅茶

クスミティーは創業150年を誇るフランスを代表する老舗ティーブランド。

そのレシピは独創的でそのフレーバーはモダンで革新的。

クスミティーの全てのプロダクトは最高級の原料を使用し、フランスのワークショップで丁寧に製造されています。

その豊富なラインナップは一日の様々なシーンを優雅に彩ります。

また、茶葉の入っている缶は、可愛らしくも気品あふれておりインテリアや贈り物にも最適です。

クスミテイーで優雅なひと時を。



Twitterでフォローしよう

おすすめの記事