アジアンカンフージェネレーションのリライトはギター初心者に超おすすめ!シンプルだけどかっこいい!
とあるギタリスト
アジカンのリライトって初心者向きの曲?
オニギリ
リライトはめっちゃ初心者向きやで!

アジアンカンフージェネレーションのリライトはギター初心者が練習するのに適しているかは気になりますよね?結論から言うと、アジアンカンフージェネレーションのリライトは、シンプルでありながらかっこいいのでギター初心者に超おすすめです!

オニギリ
リライトはめっちゃ初心者向きやで!

ギター初心者の人で、「何の曲 から練習すればいいのかわかんないなあ~」と思っている人には、アジカンのリライトがシンプルでありながらもかっこいいのでおすすめです。

※当記事では、ソングスターに掲載されているタブ符を参考にしている。

なおギター初心者の方が早くアジカンのリライトを弾けるようになりたいのであれば、早いうちからレッスンプロにならってギター演奏の基礎を固めるのが得策です。

もし最短かつ安価にギターを上達させたいなら、オンラインレッスン特化で開校以来12年で顧客満足度97%、継続率98の「THE POCKET」が実績の点で最善でしょう。「THE POCKET」では初回に限り25分の無料体験レッスンを提供しているので、その高品質なレッスンをぜひ一度体感してみて下さい。

ギター初心者もギター経験者もその本人のキャリアに応じた新たな発見があること請け合い!手軽にコスパ良くギターが上手くなりたい人はTHE POCKETの公式ページを見てみてくださいね!

初回25分無料無理な勧誘なし

顧客満足度97%、継続率98%

アジアンカンフージェネレーションの曲はシンプルだけどカッコいいのが多い!!

アジアンカンフージェネレーションの曲はシンプルだけどカッコいいのが多い

アジアンカンフージェネレーションは、多くの人がご存じの通り日本の4人組ロックバンドであり、バンド愛好家たちからは「下北系」というカテゴライズをされています。

※下北系とは、1990年代後半に発生し2000年代に日本で流行した音楽の事。また、そのアーティストや、そのファンの呼称のことでもある。

アジカンのメンバーの4人は以下の通り。

後藤正文(ボーカル・ギター)

喜多建介(ギター・コーラス)

山田貴洋(ベース・コーラス)

伊地知潔(ドラム)

アジカンの音楽の特徴は、非常にシンプルかつストレートな演奏と情景描写や心理描写が巧みな日本語歌詞であり、その音楽性はオアシスやイースターンユーズの影響下にあるとそうです。

そして、その人気はすさまじく、アジカンはこれまで「鋼の錬金術師」や「ナルト」、「ブリーチ」といった様々な人気アニメの主題歌を担当してきました。

ちなみに、余談ですが、最近はやりの「ぼっちざろっく」の主人公「後藤ひとり」が所属するバンドである結束バンドはアジカンがモデルです。

詳しくはリンクからどうぞ。

アジアンカンフージェネレーションのリライトはどんなところがギター初心者向けなのか?

アジアンカンフージェネレーションのリライトはどんなところがギター初心者向けなのか

アジカンの曲、特にリライトはギター初心者に超おすすめなのですが、その理由は以下の通り。

・登場するコードの種類が少ない

・テンポ自体は速いし曲の疾走感はすごいのだが、符割り自体は細かくないのでそこまでのピッキング技術がいらない

・オクターブ奏法さえできれば曲の大部分が弾けてしまう

・リズムパターンがシンプルで分かりやすい

「いやいや、嘘やん!」と思う人は、ソングスターのタブ符を見てみて下さい。

おそらく、あなたの想像以上に分かりやすい符割りで使用されている技術の種類もそんなに多くはないはずです。

参考

Asian Kung-Fu Generation - Rewrite Tab

ただ、アジカンの曲全般に言える傾向として、「オクターブ奏法を多用する」ものがあるので、アジカンの曲を練習するのであればポイントをきちんと押さえたオクターブ奏法の練習を欠かさないようにしてくださいませ。

オクターブ奏法について詳しくはリンクから。

リライトの他にもギター初心者におすすめのアジアンカンフージェネレーションの名曲3つ

リライトの他にもギター初心者におすすめのアジアンカンフージェネレーションの名曲3つ

上述の通り、アジカンの曲はリライトに限らずかっこいいにもかかわらず弾きやすい曲が沢山あります。

そこで、ここからは、リライト以外のアジカン曲でギター初心者におすすめの曲を3つ独断と偏見で選出してみました。ギター初心者の人は参考にしてみて下さいな。

転がる岩、君に朝が降る

アジカンの「転がる岩、君に朝が降る」は、曲中にオクターブ奏法自体登場しないのでリライト以上にシンプルで弾きやすいです。

もし、「オクターブ奏法ってなかなかミュートがうまくいかないんだよなー」と悩んでいるギター初心者は、「転がる岩、君に朝が降る」から練習してみましょう!

ちなみに、「ぼっちざろっく」の第一期のEDがこの「転がる岩、君に朝が降る」のカバーでした。

アフターダーク

アジカンのアフターダークもギター初心者にはお勧めです。

この曲は、アニメ「ブリーチ」の主題歌にもなりましたが、リライトに匹敵するかそれ以上に非常にエモくてかっこいいので超おすすめです。しかも、アフターダークも、リライトと同様にオクターブ奏法ができればその大半が弾けてしまいます。

ただ、部分的にブリッジミュートをかけて弦飛びする箇所があるので、リライトよりも少し難易度は上がるでしょう。

3、はるか彼方

アジカンの「はるか彼方」は、曲中の大半がパワーコードですし、テンポもわずかにリライトより遅いので技術面だけでいえばリライト以上にギター初心者におすすめです。

ただ、当曲に登場するパワーコードは、一指し指と薬指、小指の三本の指を使用するちょっと音数の多いタイプのパワーコードなので、人によっては「少しだけ弾きにくい」かもしれません。

もし、「指三本使ったパワーコードは弾きにくい な」と感じるのであれば、パワーコードで一般に小指で押さえる一番下の音を除去した2音のパワーコードで弾いてしまいましょう。

ちなみに、「はるか彼方」はアニメ「ナルト」のOPでした。

おわりに

この記事は「アジアンカンフージェネレーションのリライトはギター初心者に超おすすめ」と題しておおくりしました。

アジカンの曲は全体的にどれも演奏面ではそこまで難しい技術が使用されていないので、ギター初心者でも取り組みやすいです。

なので、「何の曲から練習していいかわからない」と思うギター初心者の人は、アジカンの曲の中から練習する曲を選ぶのがいいでしょう。

では!

参考記事等

参考


紅茶ランキング
右手のピッキングの速さがなかなか上がらない人注目!

あなたは、「もっと、右手のピッキング速度が上がってくれたらいいのになあ、、、」等とお悩みだったりしませんか?

右手のピッキング速度が上がれば、様々なジャンルの曲が弾けるようになりギターで多彩な表現が可能になります。

メタルにハードコアにジャズにJpop、、、、様々なジャンルに幅広く対応できる可能性が出てきますよね。

いろんなジャンルに対応できるようになれば、ギターが非常に楽しくなります。

そして、単純に右手の対応できる速度の限界が向上すれば、それだけで「どんな曲も何とか頑張ればそれなりに弾けそう」な気もしてきますよね。

「右手のピッキング速度は根拠のない強い自信」をギタリストに与えてくれます。

例えば、右手のピッキング速度がBPM140の16分音符くらいの速度までしか出ない人は、その時点ではBPM250の16分音符のフルピッキングフレーズが出てくる曲を原曲通りにひききることは不可能です。

もし原曲に忠実に弾こうと思うのなら、最低でもBPM250の16音符の速度に右手のピッキング速度が追い付かねばどうしようもありません。

どうしても弾きたいとなれば、苦肉の策としてレガートやスウィープに逃げることになりますが、、、やはりフルピッキングとレガート等では音の質感がまるで違います。

それに、「フルピッキングで弾けないから代替案をとった」なんて話になるとシンプルに「悔しい!」ものです。

何というか、「曲に負けた」みたいな感じすらしてきます。

しかし、あなたの右手のピッキングの限界速度が「BPM400の16分音符」であったならどうでしょうか?

右手のピッキングの限界速度が「BPM400の16分音符」もあれば、BPM250の16分音符等物理的には造作もないはずです。

https://soundcloud.com/user-386461280/7a1?utm_source=clipboard&utm_medium=text&utm_campaign=social_sharing

高速フルピッキングができると、いろんな曲が弾ける可能性ができます。

わたしは、プロギタリストではないのでギター自体はうまくありません。

しかし、「右手のピッキング速度」に関してだけは向上させるべくそれなりに長い事腐心してきてそれなりの速度を出せるようになりました。

以下のノートに「私がこれまでピッキング速度を上昇させるためにやった全ての練習方法」を記したので、「自分のピッキングの上限を引き上げてギターをもっと楽しみたい!」という人は、以下のノートを参考にして自分のピッキング速度の限界を超えてみてください。

ピッキング速度のすべてをそこに置いてきた!!!

右手のピッキング速度ってなかなか簡単には上がりませんよね

事実、わたしも一時期かなり悩んでいました。

しかし、試行錯誤の末にある練習方法を思いつき、それを実践して比較的短期間に速度が一気に向上。

さらに、今では開始当初の2倍以上の速度になっています。

そこで、ピッキング速度を徹底的に追求したい人は、わたしがピッキング速度の限界を2倍以上に引き上げた少し独特な練習方法を試してみてはどうでしょうか?

これであなたはもうピッキング速度で悩まなくなる!!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事