かっこいいギター演奏シーンがでてくるアニメ6選

今回は以下の様な方に向けておおくりします。

こんな人が読むと役に立つよ

話しのネタが欲しい人等

紅茶党ギタリストで心理カウンセラーのオニギリです。

今回もよろしゅう!!

今回の話題は「かっこいいギター演奏シーンがでてくるアニメ6選」という話です。

最近、バンド系アニメとして「ぼっちざろっく」が流行っていますが、今までもバンド系アニメや劇中のバンドがかっこよかったアニメはありました。

そこで今回は現状の「ぼっちざろっくフィーバー」に便乗して?過去にあったバンド系アニメや劇中のバンドがかっこよかったアニメについてまとめてみたいと思う次第。

紹介するアニメが気になった人は、初回に限りU-nextの31日間無料トライアルが利用できるので、無料トライアル期間を上手く利用して全話見てしまってくださいませ。

なお、ギター教室に通うべきか迷っている人は「ギター教室に通うべき人の特徴」の記事が参考になるかと。特に、「オンラインで全部完結させたい!」という人にはオンラインレッスンのパイオニアであるTHE POCKETがおすすめです。

では、ゆるりとおおくりします。

オンラインギターレッスンならTHE POCKET

フェンダー社の調査によると、ギターを始めて1年以内に辞める人の割合は90%

「ギターを最短で上手くなりたい」とか「ギターを挫折せずに続けたい」ならギター教室に通うのが一番。ただ、実際に教室に足を運ぶのは少し面倒に感じる人も多いではないでしょうか?

そんな方には、オンラインレッスン特化で開校以来12年(国内だともっとも歴が長い)で顧客満足度97%、継続率98の「THE POCKET」が実績と利便性の点で最善。

初回の人に限り「THE POCKET」では25分の無料体験レッスンを提供しているので、その高品質なレッスンをぜひ一度体感してみて下さい。

ギター初心者もギター経験者もその本人のキャリアに応じた新たな発見があること請け合いですよ!

初回25分無料無理な勧誘なし

顧客満足度97%、継続率98%

エンジェルビーツ

アニメ「エンジェルビーツ」は、死後の世界の学園を舞台にした青春ドラマです。

放送時期は、2010年。

本編では、テストや球技大会といった以下にも学園生活といった平和なシーンが描かれる一方、銃火器や刀剣を用いて「天使」と称される存在たと戦う非日常的なシーンも沢山描かれている模様。

なお、舞台が死後の世界であるため登場人物たちが死ぬことはありません。

わたしは、エンジェルビーツを知人に勧められて見始めた口ですが、かなりの名作だと思いましたね。

ちなみに、本作は平成22年度の「(第14回)文化庁メディア芸術祭アニメーション部門/長編(劇場公開、テレビアニメ、OVA)」の審査委員会推薦作品に選出されていたりします。

このアニメの中にGirls Dead Monster(通称ガルデモ)というバンドが登場するのですが、曲が結構かっこいいんですよ。

ガルデモの代表曲には、「クロウソング」や「アルケミー」等があります。

ちなみに、ガルデモの曲のうちで、個人的に一番カッコいいのは断トツでアルケミーですな。

「初回31日間無料トライアルでエンジェルビーツを完全無料で見る<U-NEXT>

涼宮ハルヒの憂鬱

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」は、谷川流さんのライトノベル作品『涼宮ハルヒシリーズ』を原作とした日本のテレビアニメシリーズです。

放送時期は、2006年。

本作は、 平凡な男子高校生キョンといきなり入学早々に教室の自己紹介の場面で

「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上。」

というぶっ飛んだ自己紹介をかます程のクセつよな美少女「涼宮ハルヒ」との関わりを中心に展開される一種のSFモノ。

ぶっ飛んだハルヒは案の定教室では孤立しますが、キョンだけは好奇心に駆られ話しかけます。

その中で、ハルヒは刺激のない毎日に退屈していることが判明しますが、キョンの「ある一言」をきっかけに彼女は新しい部活「世界を大いに盛り上げるための涼宮ハルヒの団(略称:SOS団)」を立ち上げることを決意。

そんなこんなで設立されたSOS団にはこれまた癖つよで訳ありな仲間たちが集まってきて、キョンを取り巻く状況はますます混迷を極め物語は進んでいきます。

ちなみに、本作の制作は京都アニメーションが担当しており、本作のヒットによって京都アニメーションは一躍有名になったとかなんとか。

そのため、涼宮ハルヒシリーズは京都アニメーションの代表作の一つとされておる模様。

本作の第一期終盤の文化祭でのライブシーンで披露された劇中歌「God Knows」は、圧巻のライブシーン描写とその楽曲自体の良さから当時大いに注目を集めました。

そして現在では、この「God Knows」はアニソン史に残る不朽の神曲としての地位を盤石なものとしている模様。

確か当時、わたしも前奏の部分だけ適当に耳コピして遊んでいた覚えがあります。

「God Knows」は今聞いても、全く古臭くなくてテンションの上がる神曲ですねえ。

ちなみに、ユーチューブの

「God knows... ''The Melancholy of Haruhi Suzumiya'' 【涼宮ハルヒの憂鬱】Kadokawa公認MAD【ベース 演奏】」

というタイトルの動画は、どうやら涼宮ハルヒシリーズのファン達にとっての聖地の一つとなっている模様。

本動画が投稿されたのは、2023年1月13日現在において約13年前。

それにもかかわらず、未だに毎日のように大量のコメントが寄せられているような状況です(2023年1月13日時点で約25万、いいね数59万)。

ぼっちざろっく

この記事を書くにあたって、「ぼっちざろっく」は外せないですよねえ。

一応、簡単に補足しておくと、「ぼっちざろっく」は、動画投稿サイトで「ギターヒーロー」名義で活動するコミュ障ギタリストである主人公の「ぼっちちゃん」こと、後藤ひとりがバンド活動を通して成長していく物語です。

放送時期は、2022年です。

最近、知り合いに「面白いアニメがある」と言われて見てみたらかなり面白くて結局第一期すべて見てしまいました。

特に、第8話の後藤ひとりの覚醒シーンと最終回の文化祭のライブシーンは圧巻でした。

第一話から順を追ってみていると、当該シーンを見た時の感動や高揚感はひとしおです。

本作は、主人公の後藤ひとりが物語の本編開始時点ですでに毎日6時間の練習を3年間欠かさず続けてきたという設定なのもあってか、劇中歌の難易度が半端ない事になっています。

本当に、「とても高校生が作れるクオリティーでもまともに演奏もできないレベルの楽曲」ばかりです。

今、ぼっちざろっくの影響で黒いレスポールが飛ぶように売れているらしいですが、正直初心者が本作の劇中歌を弾けるようになろうとするのは無謀もいい所。

個人的には、「ギター教室に通って講師の人に原曲を簡単にアレンジしてもらってそれをレ弾けるように練習した方がいい」と本気で思います。

初心者の方は、まずつまらなくても「コードカッティングから始めてください」。

けいおん!

アニメ「けいおん!」は、廃部寸前の軽音楽部に入部した高校1年生の4人と、2年次からは新入部員1人を加えた5人を中心とする学園コメディーです。

放送時期は、2011年。

もはや現代では、「バンドアニメと言えばこれ」といったレベルの作品がこの「けいおん」といえます。

もっとも、勢い次第ではその地位は「ぼっちざろっく」に奪われるかもしれませんが。

本作は、ぼっちざろっくと比較すると主人公の平沢唯がギタード初心者である所から物語が始まっているので、劇中歌もOPやEDを除いては比較的初心者でも取り組みやすいものとなっています。

けいおんの劇中歌は、初心者が真っ先に取り組むにはもってこいです。

特に、「Dont say lazy」はおすすめですね。

バンドリ

アニメ「バンドリ」は、、ブシロードによるメディアミックスプロジェクト『BanG Dream!』を原案としたテレビアニメ。

放送時期は、第一期がは2017年1月から4月、第二期が2019年1月から3月、第三期が2020年1月から4月。

本作のストーリー展開は、アプリゲーム『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』と『 RAiSe! The story of my music』をはじめとした漫画作品のストーリーとも関連しあっている模様。

実は、紹介しておきながら、わたしは当作品を見たことはないんですね。

ただ、友人からの紹介で『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』をやり始めたので、バンドリの曲は一通り知っています。

どの曲もかなり本格的なので、ライブシーンが描かれるとなるとかっこよくなりそうな予感しかしませんね。

ちなみに、バンドリに登場する曲の中で個人的に現状一番好きな曲は、RAISE A SUILENの「CORUSCATE-DNA」ですかね?

まあ、閃光も捨てがたいですがね。

パリピ孔明

アニメ「パリピ孔明」は、あの蜀の天才軍師として名高い諸葛亮孔明が、五丈原の戦いの最中に病没して現代へ日本へと転生し駆け出しのシンガーソングライターの月見英子の歌声を聞き感動したことから彼女をスターにすべく奔走する物語です。

アニメ「パリピ孔明」の主役である月見英子は、シンガーソングライターなので特にバンドを組んでいたりはしないのですが、月見英子のライバルとして登場する3ピースガールズバンドに「AZALEA(アザリエ)」と言うものが登場します。

最終回で、この「AZALEA(アザリエ)」のライブシーンがあるのですが、そこで披露していた「Brand New Day」がかなりいい感じです。

もっとも、アザリエの別の持ち曲である「Underworld」もかっこいいんですがね。

おわりに

この記事は「かっこいいギター演奏シーンがでてくるアニメ6選」と題しておおくりしました。

今回はかっこいいギターの演奏シーンが出てくるアニメを6つ紹介してみましたが、何か気になるものはあったでしょうか?

気になったら、各自U-nextの31日の無料トライアル期間などを利用して見てみて下さいませませ。

では!

参考記事等

参考

https://ja.wikipedia.org/wiki/BanG_Dream!_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)


紅茶ランキング
オンライレッスンのパイオニア「THE POCKET」

THE POCKETは、2010年に創立された日本初のオンライン専門音楽スクール

THE POCKETは10年以上もの指導実績と高い顧客満足度(約97%)を誇るオンラインギターレッスンのパイオニア的存在です。

オンラインレッスンに最適化したわかりやすい指導内容と厳選された講師陣が、あなたのギタースキルの向上を徹底サポートしてくれます。

しかも、1レッスン3,200円からなので、一般的な音楽教室の2/3と非常にリーズナブル。

まずは、初回無料の25分体験レッスンを受けてみて、その良さを体感してみて下さい。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事