囁くように恋をうたうのアニメ化決定したので劇中のバンドについて調べてみた

この記事は以下の様な方に向けておおくりします。

こんな人が読むと役に立つよ

アニメ化決定した「囁くように恋をうたう」という作品がどんな内容なのか気になる人

面白いバンドアニメを探している人

話しのネタが欲しい人等

紅茶党ギタリストで心理カウンセラーのオニギリです。

今回もよろしゅう!!

今回の話題は「囁くように恋をうたうのアニメ化決定したので劇中のバンドについて調べてみた」という話です。

最近、「まんがタイムきららMAX」にて連載されていた「ぼっちざろっく」がアニメ化され、今全国の楽器店ではぼっちざろっくの主人公「後藤ひとり」の影響で黒いレスポールが飛ぶように売れています。

そんな事もあって、今、市場にはバンドを扱った作品が売れる気運が存在しているように思えるんですよね。

その機運の存在を裏付けるかのように、つい最近になってバンド活動がストーリー展開に深くかかわる作品である『囁くように恋をうたう』のアニメ化が発表されました。

ギタリストとしては、「おっと!?今度はどんな演奏シーンが出るんだ?どんなかっこい劇中歌が出てくるんだろう?」と気になります。

そこで今回はアニメ化が決定した『囁くように恋をうたう』という作品について調べてみた次第。

なお、ギター教室に通うべきか迷っている人は「ギター教室に通うべき人の特徴」の記事が参考になるかと。特に、「オンラインで全部完結させたい!」という人にはオンラインレッスンのパイオニアであるTHE POCKETがおすすめです。

では、ゆるりとおおくりします。

アニメ化決定した「囁くように恋をうたう」ってどんなマンガなん?

『ささやくように恋を唄う(ささやくようにこいをうたう)』は、竹嶋えくさんによる日本の漫画作品で略称は「ささこい」です。

ささこいは、『コミック百合姫』(一迅社)で2019年4月号から連載されており、2020年度「百合漫画大賞」では第1位を獲得しています。

コミック誌のタイトルから察せられる通り、本作は「百合作品」であり「一目ボレ」をきっかけにすれ違う二人の関係性を描いている模様。

なお、アニメ化は決定したものの、放送時期は未定です。

「ささこい」のアニメ情報については公式サイトから随時確認しましょう!!

本作の大まかなあらすじは以下の通り。

高校入学初日、木野ひまりは新入生歓迎会で見かけた先輩・朝凪依に「一目ボレ」した。ひまりはその気持ちを依にぶつけるが、彼女はひまりの思いを恋心と勘違いしてしまう。
ひまりの可愛さに依も一目ボレしたものの、すぐにひまりの思いが恋ではないことに気が付く。それでも彼女のことを諦められない依は、本気で彼女を惚れさせようと決意した。

引用

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%95%E3%82%84%E3%81%8F%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E6%81%8B%E3%82%92%E5%94%84%E3%81%86

このウィキペディアに掲載されてはいませんが、主人公の木野ひまりは、新入生歓迎会にてバンド「SSGIRLS」の演奏でギターボーカルを務めていたもう一人の主人公である朝凪依を目撃したことで「一目ぼれした」んですよね。

本作では「憧れ」と「恋心」という、好意という点では同じだけども本質的には異なる気持ちが描かれている模様。

ふむ、なんとも難しいテーマです。

ちなみに「木野ひまり」役は声優の嶋野花さん、「朝凪依」役を瀬戸麻沙美さんが担当することが決定しています。

「囁くように恋をうたうの中に出てくるバンドには何がある?

「ささこい」の中に登場するバンドの音楽性は、調べてみた感じではおそらくどれもこれも「ロック」であると考えて間違いないでしょうね。

間違っても、がちがちのジャズバンドとかレゲエバンドとかって話ではなさそうです。

では、具体的に「ささこい」に登場するバンドとそのメンバーについてみていきましょう。

SSGIRLS(エスエスガールズ)

https://twitter.com/MakubexNoir/status/1399713070419615747?s=20&t=IiMxXGpBXyJqMDqNadCcEw

本作の主人公「朝凪 依」の属すバンド。

エスエスガールズのメンバー

・朝凪 依(あさなぎ より)

本作の主人公「木野ひまり」に一目ボレしたのが初恋の本作もう一人の主人公。

学年は高校三年で血液型はA型。

放課後は屋上でギターを弾きながら歌う、などと一人で歌うことを好む。

授業中は眼鏡をかけており、「ネコちゃんグッズ」に目がない。

なお、無理なお願いであってもネコちゃんに釣られて引き受けてこともしばしば。

・水口 亜季(みずぐち あき)

ひまりの小学校以来の友人でクラスメイトである未希の姉でバンド「SSGIRLS」のベース担当。

とても積極的でさっぱりとした性格としているが、「面白いから」という理由でひまりと面識がある事を内緒にしている。

実は依に恋心を抱いている様子。

・筒井 真理(つつい まり)

亜季の軽音部仲間であり、「SSGIRLS」のドラム担当。

常に女性語で話す。

・橘 香織(たちばな かおり)
https://twitter.com/maymaymay7523/status/1139172108980826112?lang=ja

亜季の軽音部仲間で「SSGIRLS」のキーボード担当。

間延びした話し方をするマイペースな性格。

身長は170cmほどもあり高身長。

Laureley(ローレライ)

軽音部において段違いに高次元の演奏をしている。

プロを目指して活動中。

ローレライのメンバー

https://twitter.com/MakubexNoir/status/1456594802808479750?s=20&t=IiMxXGpBXyJqMDqNadCcEw
・泉 志帆(いずみ しほ)

料理研究部員(幽霊部員)で元「SSGIRLS」のボーカル。

現在は、ローレライにてギターボーカル担当。

・天沢始(あまさわ はじめ)
https://twitter.com/MakubexNoir/status/1456594802808479750?s=20&t=IiMxXGpBXyJqMDqNadCcEw

ローレライのドラム担当。

長身でクールな性格。

真理と知り合いの、父親が有名な演奏家のお嬢様で本人もフルートは多くの賞を取るほどの腕前。

志帆に誘われるまではドラム未経験者だったものの、初めてとは思えないほど上手いという。

・里宮百々花(さとみや ももか)

ローレライのベース担当。

料理研究部の部長で高校二年生で優しくおしとやかな性格。

ひまりを「ひまちゃん」と呼び可愛がっている。

なんだろう、、、ローレライビジュアルがなんかメタルっぽい気がするのは気のせいかね??

なんか、いわゆる嬢メタルのような雰囲気があるんじゃが。

「ローレライ 嬢メタルバンド説」、、、ワンチャンありますな!

つーか、エスエスガールズもローレライもかっけえよ。

「囁くように恋をうたう」のアニメ化についての評判をみてみる

では、最後に「囁くように恋をうたう」、こと「ささこい」のアニメ化についての評判を見てみるとしましょう。

おお、、すごい盛り上がりだ!

こりゃ、ぼっちざろっくに匹敵する視聴率になる、、、、かな?

知らんけど。

おわりに


この記事は「囁くように恋をうたうのアニメ化決定したので劇中のバンドについて調べてみた」と題しておおくりしました。

今回はぼっちざろっくのようにバンドを扱った作品である「囁くように恋をうたう」のアニメ化が決定したというので、調べてみた次第。

個人的にメンバーのビジュアルから勝手に「ローレライ 嬢メタルバンド説」を立てたので、今後、ローレライが本当にメタルバンドとして登場するのかについて注視したいと思います(笑)。

もち、エスエスガールズの劇中歌と主人公たちの恋の動向もね。

ま、いずれにせよ、劇中歌はかっこよくなりそうな気がするので、期待して待つとしましょう!!

では!

参考記事等

 ニナスのマリーアントワネット飲んでみた。まずいか美味しいか検証だ

かっこいいギター演奏シーンがでてくるアニメ6選

ぼっちざろっくの劇中歌(op ,ed 含む)のギター難易度ランキング5

かっこいいギター演奏シーンがでてくるアニメ6選

参考

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%95%E3%82%84%E3%81%8F%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E6%81%8B%E3%82%92%E5%94%84%E3%81%86

https://animeanime.jp/article/2023/01/13/74798.html


紅茶ランキング
オンライレッスンのパイオニア「THE POCKET」

THE POCKETは、2010年に創立された日本初のオンライン専門音楽スクール

THE POCKETは10年以上もの指導実績と高い顧客満足度(約97%)を誇るオンラインギターレッスンのパイオニア的存在です。

オンラインレッスンに最適化したわかりやすい指導内容と厳選された講師陣が、あなたのギタースキルの向上を徹底サポートしてくれます。

しかも、1レッスン3,200円からなので、一般的な音楽教室の2/3と非常にリーズナブル。

まずは、初回無料の25分体験レッスンを受けてみて、その良さを体感してみて下さい。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事