God knowsのギターの難易度について改めて考えてみた
とあるギタリスト
God knowsのギターの難易度って初心者には無理?
オニギリ
序盤の6連と最後半のギターソロを除外すれば行ける!

「「God knows」はどのくらい難しいのか」や「「God knows」はギター初心者に弾けるような曲なのか」については結構気になるところですよね?

まず、結論から言うと、God knowsをきちんと弾こうと思ったら初心者にはまず不可能です!それは以下の二つが特に鬼門となるからですね。

ただもし、「どうしても初心者だけど「God knows」が弾きたい!」というのなら、ギター教室の講師の方に「簡単アレンジ」をしてもらうか序盤のソロの開放以外の音を弾き最後半のソロを弾かない事で対処するのが吉です。

もしアレンジしてくれる講師を探しているなら、オンラインレッスンのパイオニア「THE POCKET」が実績と利便性の点で最善。初回の人に限り「THE POCKET」では25分の無料体験レッスンを提供しているので、その高品質なレッスンをぜひ一度体感してみて下さい。

ギター初心者もギター経験者もその本人のキャリアに応じた新たな発見があること請け合いですよ!ギターをコスパ良く手軽に上手くなりたい人はTHE POCKETの公式ページを見てみてくださいね!

初回25分無料無理な勧誘なし

顧客満足度97%、継続率98%

God knowsのギターの難易度の決め手はイントロと最終盤のソロ!

ゴッドノウズ ギター イントロ 最終盤 鬼門

では、God knowsのギターの難易度についてソングスターのタブ符を参考にして見ていきます。

ソングスターに掲載されているGod knowsのタブ符によると、BPMは150なので曲のスピード自体はマイルドです。

そして、基本的にリズムはシンプルでパターン化されており、右手のピッキングも左手の運指も最後半のギターソロを除いては平易で取り立てて難関と言えるものはありません。

印象的な曲冒頭の開放弦を交えた単音弾きフレーズには、16分が基本で6連符も登場しますが6連符に関してはプリングオフとハンマリングオンを使用するので難易度はさほど高くない印象です。

ただ、最終盤にでてくるギターソロが鬼門です。

最終盤のギターソロでは、ペンタトニックを主軸として組み立てられたと思われる左手の運指は割とシンプルなフレーズが登場しますが、少々速いので注意が必要ですね。

この曲の冒頭に出てきた6連はハンマリング等でやり過ごせば済みましたが、あくまでもタブ符通りに弾こうとしたら後半はBPM150 で5連や6連ほどの速度をフルピッキングで弾く必要が出てきます。

  • GOD KNOWSは、イントロと最終盤が鬼門。

なので、タブ符通りに弾こうとおもったら、God knowsの最後半のソロは結構きついです。

ただ、ソングスターのタブ符が完全にあっているわけではなさそうですし、西川さん本人も後から完コピしようとしてもできなかったとコメントしるようなので、そもそもGod knowsの再後半のソロは「各自で弾きやすいようにアレンジしてしまっていい」と思います。

なお、個人的にタブ符通りに弾くだけならこの曲は比較的容易な気がしますが、西川さん本人のにニュアンスを出すとなると相当難しくなると思いますねえ。正直、わたしはできる気がしません。

ちなみに、ピッキング速度に余裕を持たせたい人は、わたしがピッキング速度を上げた方法を参考にしてみてくださいませませ。

初心者がGod knowsを弾けるようになるかはイントロと最後半のソロのアレンジ次第

ギター初心者 ゴッドノウズ 簡単アレンジ

はっきり言って、ギター初心者がGod knowsを弾けるようになるどうかは、上述したGod knowsの鬼門となる「冒頭と最後半のギターソロ」を突破できるかどうか次第です。

BPM150の16分音符はギター初心者にとって人によりけりですが、ちょっとした難関となる可能性があります。というのも、以前の「ギター速弾きの限界」についての記事で言及したように、ギター初心者はオルタネイトピッキングにおいてBPM120や150あたりの16分が壁となりやすいからです。

そして、6連のハンマンリングとプリングに関しては、初心者からすると音が分離しないとかなり切らないという問題が起こりそうですね。最後のギターソロに関しては、もうギター初心者の人からしたら「かなりシンプルにしないと弾けない」と思います。

もし、「初心者だけどGod knowsのギターが弾きたいんじゃあー!!」というのであれば、God knowsの最後半のソロは自分の実力に合わせて簡略化したり最悪なしにするといった対策をした方がいいと思う次第。

自分でGod knowsを簡略化できない人に関しては、ギター教室に通って講師の人に簡略してもらうのがいいかと思います。

God knowsをギタリスト西川進と同じように弾くのは極めて難しい!!

西川進 どんなギタリスト

God knowのギターの難易度はイントロと最後半のソロが決め手でしたが、God knowのソロを原曲のギターを担当している西川進さんの様に引ききるとなるとより一層難易度が上がります。

西川進さんのプレイスタイルは以下の動画を見るとよくわかってもらえると思う次第。

西川進さんは、感情を全面に押し出したプレイスタイルから「感情直結型ギタリスト」と称され、そのサウンドはまさに唯一無二。非常に独創的な事で定評があります。

例えばピッキングに関しては1曲でピックをダメにするほどに強烈でありライブにてピックの削りかすが舞っているのを確認出来るほどとまで言われている模様。また、彼はブリティッシュなサウンドを軸として、エフェクターなどを多用するとか。

  • 西川進は、ブリティッシュサウンドを軸にした独創性の高いギタリスト。

そんな、エモいギターを得意とする彼の演奏だからこそ私たちはGod knowを聞いてテンションが爆上がりするのかもしれません。なんか、あの曲のギターからは「ただうまいだけ」とは「どこか次元が違う何か」を感じますもんね。

このように彼の演奏は唯一無二感のあるサウンドにあふれているので、私たちが真似しようとしてもまず不可能といった感じすらあります。

そのため、彼の演奏におけるニュアンスを含めてコピーしようとなれば、単にコピーするのとは日にならないほどの難易度となってしまうでしょう。

ちなみに、西川さんのブログにこのGod knowの製作秘話がつづられております。

彼のブログによると、レコーディング時に「超絶テクニックの女子高生の演奏をして下さい」というリクエストがあったので、「超絶テクニックの中にも、何か隙がある演奏、、、」、「完璧では無い演奏だけど、、、神がかってる演奏、、、」といった演奏を目指して弾いたんだそうです。

ちなみに、God knowsという言葉は、「神のみぞ知る」と訳せますが、ここから派生して「誰も知らない」、つまり「知らねえよ」みたいな感じの意味になります。いやあ、ロックなタイトルっすなあ~。

  • god knoesの訳は「知らねえよ!」

God knowsのギターの難易度はイントロと最終盤に気を付ければ、初心者でも意外と弾ける!

ゴッドノウズ 比較的弾きやすい

この記事は「God knowsのギターの難易度について改めて考えてみた」と題しておおくりしました。

God knowsのギターは、タブ符通りに弾くだけならおそらくそこまで難しい部類には入らない気がします。しかし、西川進さんの独特のピッキングニュアンスを表現しようとすると、多分相当難しいでしょうねえ。

少なくとも、わたしはできる気がしないです。そして、God knowsが弾きたくてギターを始めた人に関しては、ギター教室に通って原曲を簡単にアレンジしてもらって練習するのがいいと思います。

参考記事等

参考


紅茶ランキング
右手のピッキングの速さがなかなか上がらない人注目!

あなたは、「もっと、右手のピッキング速度が上がってくれたらいいのになあ、、、」等とお悩みだったりしませんか?

右手のピッキング速度が上がれば、様々なジャンルの曲が弾けるようになりギターで多彩な表現が可能になります。

メタルにハードコアにジャズにJpop、、、、様々なジャンルに幅広く対応できる可能性が出てきますよね。

いろんなジャンルに対応できるようになれば、ギターが非常に楽しくなります。

そして、単純に右手の対応できる速度の限界が向上すれば、それだけで「どんな曲も何とか頑張ればそれなりに弾けそう」な気もしてきますよね。

「右手のピッキング速度は根拠のない強い自信」をギタリストに与えてくれます。

例えば、右手のピッキング速度がBPM140の16分音符くらいの速度までしか出ない人は、その時点ではBPM250の16分音符のフルピッキングフレーズが出てくる曲を原曲通りにひききることは不可能です。

もし原曲に忠実に弾こうと思うのなら、最低でもBPM250の16音符の速度に右手のピッキング速度が追い付かねばどうしようもありません。

どうしても弾きたいとなれば、苦肉の策としてレガートやスウィープに逃げることになりますが、、、やはりフルピッキングとレガート等では音の質感がまるで違います。

それに、「フルピッキングで弾けないから代替案をとった」なんて話になるとシンプルに「悔しい!」ものです。

何というか、「曲に負けた」みたいな感じすらしてきます。

しかし、あなたの右手のピッキングの限界速度が「BPM400の16分音符」であったならどうでしょうか?

右手のピッキングの限界速度が「BPM400の16分音符」もあれば、BPM250の16分音符等物理的には造作もないはずです。

https://soundcloud.com/user-386461280/7a1?utm_source=clipboard&utm_medium=text&utm_campaign=social_sharing

高速フルピッキングができると、いろんな曲が弾ける可能性ができます。

わたしは、プロギタリストではないのでギター自体はうまくありません。

しかし、「右手のピッキング速度」に関してだけは向上させるべくそれなりに長い事腐心してきてそれなりの速度を出せるようになりました。

以下のノートに「私がこれまでピッキング速度を上昇させるためにやった全ての練習方法」を記したので、「自分のピッキングの上限を引き上げてギターをもっと楽しみたい!」という人は、以下のノートを参考にして自分のピッキング速度の限界を超えてみてください。

ピッキング速度のすべてをそこに置いてきた!!!

右手のピッキング速度ってなかなか簡単には上がりませんよね

事実、わたしも一時期かなり悩んでいました。

しかし、試行錯誤の末にある練習方法を思いつき、それを実践して比較的短期間に速度が一気に向上。

さらに、今では開始当初の2倍以上の速度になっています。

そこで、ピッキング速度を徹底的に追求したい人は、わたしがピッキング速度の限界を2倍以上に引き上げた少し独特な練習方法を試してみてはどうでしょうか?

これであなたはもうピッキング速度で悩まなくなる!!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事