「ピックレビュー3」MASTER8JAPANのピックを使ってみた

今回は以下の様な方に向けておおくりします。

こんな人が読むと役に立つよ

MASTER8JAPANのピックの使用感について知りたい人

速弾きに向いているピックを探している人

話しのネタが欲しい人等

紅茶党ギタリストで心理カウンセラーのオニギリです。

今回もよろしゅう!!

今回の話題は「「ピックレビュー2」MASTER8JAPANのピックを使ってみた」という話です。

今回レビューしていくピックは、MASTER8JAPANのピック「INFINIX Hard Polish - TEARDROP」と「INFINIX - JAZZ type 」、「INFINIX Hard Polish - JAZZ type」の3種類になります。

MASTER8JAPANのピックは、ネットで「速弾きに非常に向いている」等と噂になっているので気になっている人も多いと思うんですよね。

で、結論から言うと、速弾きに適したピックを探している人には、まとめ買いをお勧めしたいレベルでおすすめです。

なお、自分の右手のピッキング速度の限界を超えてみたいのなら、一からあなたがピッキング速度の向上に関する方法論を考えるよりも、一応サンプルは少ないながらも「わたしは自分なりに方法を編み出して、限界速度を大幅に上げた」のでわたしの方法を参考にしてみるのも手だと思います。

右手のピッキング速度が上がれば、速弾きや半拍三連、32分といった高速カッティンングといったテクニカルな演奏技術の習得を行う上でその効率と各技術の精度は格段に上がります。

それなりに、ギターを弾いてきたとかテクニカルなギターに興味があるという人であれば、右手のピッキング速度の向上はもはや自分のギターライフの行く末を左右するレベルの重大課題

「右手のピッキング速度はギターを楽しみ続ける希望を与えてくれる非常に重要な存在」と言っても言い過ぎではありません。

というのも、ピッキング速度の向上により自分が練習して弾けない曲は物理的にはほぼ存在しないはずだ」という自信がつきどんな難曲にも心おれず立ち向かっていく事が出来る可能性が高まるからです。

また、速度上限が高ければ高いほど、余裕をもって正確にニュアンス豊かに弾ききることのできるフレーズの幅が増えます。

自分の余裕いっぱいいっぱいの速度では細やかな表現力を発揮するなどまったくもって不可能です。

しかし、多くの場合、我流で練習を重ねても右手のピッキング速度がなかなか上がらないのが現状ではないでしょうか?

実は、わたしも今でこそ、かの元ギネスホルダーのティアゴ=デラベガさんのようにBPM600の16分以上でのピッキング速度が出せるようになっていますが、本格的に速度向上の練習を始めるまではどんなに頑張ってもせいぜいBPM320行くかどうか程度でした。

そこから、いろいろと試行錯誤を重ねて自分なりにピッキング速度を向上させる方法を見つけ実践し今に至ります。

ピッキング速度向上の方法の詳細はノートに書いていますので、「今よりも速いピッキング速度が出力できる右手をを手に入れて、色んな難曲やテクニカルなフレーズに挑戦していきたい」という方はぜひご覧くだされ。

では、ゆるりとおおくりします。

MASTER8JAPANのピックの素材と形態的特徴等

今回レビューしていくピックは冒頭で申し上げたように、MASTER8JAPANの「INFINIX Hard Polish - TEARDROP」と「INFINIX - JAZZ type 」、「INFINIX Hard Polish - JAZZ type」です。

INFINIX Hard Polish - TEARDROP

INFINIX Hard Polish - TEARDROP

INFINIX - JAZZ type

INFINIX - JAZZ type

INFINIX Hard Polish - JAZZ type

INFINIX Hard Polish - JAZZ type

上掲の2つのピックには、いずれも独自素材のinfinixが使われています。

※infinixは、特殊プラスチックの一種であり柔軟性、形状記憶性、対磨耗性に優れる。通常のプラスチックに比べてピックノイズが少なく弦への吸い付きが 良いという。

なお、「INFINIX Hard Polish 」という名称のあるピックは、「表面に印字された模様の部分が立体的」でこの立体的な部分が滑り止めの役割を果たしております。

あとで詳述しますが、そもそもピックに使用されているinfinixという素材自体がすごく滑りにくいんですよね。

そのうえに、滑り止めを施すとなればその滑りにくさは相当なものです。

手汗が多い人やライブで激しいパフォーマンスを行う人には、うってつけのピックと言えるでしょう。

ただ、MASTER8JAPANのピックは160円くらいと普通のピックと比べるとやや高めです。

価格はちょっと気になりますよねえ。

MASTER8JAPANのピックの音の特徴

MASTER8JAPANのピックの音の特徴を一言でいうと、

「バランスがよくて癖がない」

というものです。

例えば、わたしがメインで使用しているピックボーイのハイモジュラスはかなり高音が強調された音がしますが、MASTER8JAPANのピックは低音から高音までがバランスよく出る印象なんですよね。

MASTER8JAPANの独自素材であるinfinixはかなりすごいですねえ。

MASTER8JAPANのピックでピッキングした際に出る音は、本当に癖がないのであらゆる場面で使えるでしょう。

まさに、万能型のピックと言っていいと思います。

ただ、わたしのように日ごろから高音が強調されるようなピックを使っている人間からすると、「いささか音が重くて抜けが悪い?」ような印象はありますかね。

まあ、これは好みでしょう。

逆を言えば、わたしが普段使っているピックボーイハイモジュラスによる音を「ペラペラで厚みのない音」と評する知り合いも実際にいましたしね。

MASTER8JAPANのピックでの弾き心地について

MASTER8JAPANのピックの弾き心地の特徴を一言でいうと、

「弦に吸いつく吸着感があり持っていて滑りにくい」

といったものです。

速弾き系のギタリストは、弦離れを重視するので弦に吸い付くような感覚を嫌いそうですが、MASTER8JAPANのピックは一般的な基準で行くと弦離れのいい方だと思います。

むしろ、その吸着感のおかげでピッキングが比較的安定しやすくなる気はします。

そして、MASTER8JAPANのピックはいずれも非常に滑りにくいのが特徴です。

コードカッティングの際には、このズレにくさが非常にありがたい印象ですね。

また、手汗が多いギタリストにとってはかなり重宝するピックであるともいえるでしょう。

実際に、わざと手を水で濡らした状態でピックを握って弾いてみても、そこそこ弾けるのでかなり驚きです。

特に、「Hard Polish」系はそうでないものと比べるとまた一段階滑りにくい印象ですね。

これが私がいつもメインで使っているピックボーイのハイモジュラスだとそうはいきません。

水で指を湿らせた状態で握ろうものなら、指が滑ってピッキングが大分大変です。

なお、MASTER8JAPANのピックのラインナップの中では、「INFINIX - JAZZ type 」が一番先端が鋭利な気がしますので、先のとがったピックを探してる人は試してみるといいと思います。

MASTER8JAPANのピックを使っている人たちはどう思っている?

では、最後にわたし以外の人がMASTER8JAPANのピックに対して抱いている感想についてみてみたいと思います。

https://twitter.com/aoitako_music/status/1563332584721227776?s=20&t=R8b1DzpWNwI6gjtOFwIMtA
https://twitter.com/raou777/status/1551532485456330752?s=20&t=z__H9BBHs8VlDyUI_-8mlw
https://twitter.com/tatepyromania/status/1501119064235966467?s=20&t=z__H9BBHs8VlDyUI_-8mlw

ふむふむ、実にいろんな感想があるようですなあ。

ちなみに、MASTER8JAPAN公式サイトによると、MASTER8JAPANのピックを使っているアーティストには例えば以下の方々がいるそうな。

  • Hiroki / Crossfaith
  • Sugi / coldrain
  • UZ / SPYAIR
  • Shun / TOTALFAT

どうも、公式サイトを見た限りだとロックやハードコア系のギタイリストの方がほとんどな印象です。

MASTER8JAPANのピックを使用しているアーティストについてより詳しくは以下からどうぞ。

参考

https://www.master8japan.jp/pages/artists

おわりに

この記事は「「ピックレビュー3」METER8JAPANのピックを使ってみた」と題しておおくりしました。

今回はMASTER8JAPANのピックについてレビューしてみた次第。

MASTER8JAPANのピックは、音のバランスもそうですが何より滑りにくいので結構おすすめできると思います。

まあ、わたしみたいに高音を強調したいような人間からすると、なんか違うと思うところもありますがね。

ま、結局、最後は人の好みって話ですよな。

では!

参考記事等

オンラインギターレッスンならThe Pocket がおすすめ。評判についても調べてみた

ピックの材質によって音や弾き心地はどう変わるのか?

ピックの形状や厚さによって音質や弾き心地はどう変わるのか?

速弾きに適したピックは何か少し考察してみた(エレキギターの場合)

「ピックレビュー2」アイバニーズのまん丸いピックPA1Mつかってみた

「ピックレビュー4」ジムダンロップのジャズⅠ使ってみた

オルタネイトピッキングとは何ぞや?どんなメリットがあるの?

「ピックレビュー16」DAVA コントロールJazz Grip  Delrin使ってみた

「ピックレビュー15」グローバーオールマンのヴィンテージセルロイド使ってみた

参考

https://www.shimamura.co.jp/shop/mito/product/20210928/6801#:~:text=%E6%AC%A1%E4%B8%96%E4%BB%A3%E3%81%AE%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E6%96%B0,%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%81%8C%E9%9D%9E%E5%B8%B8%E3%81%AB%E8%89%AF%E3%81%84%E3%80%82


紅茶ランキング
あなたは自分にっての「最強のピック」を知りたくないか?
最強のピック

これまで、わたしは優に200枚を超えるピックを試し検証し、自分なりに主にサウンドと弾き心地の観点から「これこそが最強のピックだ!」というピックを見つけるに至りました。

今、公式ラインに登録してくれた方限定で、わたしがこれまで使用した200を優に超えるピックの使用感のすべてに基づき、「サウンドと弾き心地」の観点から選定した「最強のピック(形状別)」や「自分に合った最強のピックを選ぶ指針」について述べた限定記事のパスワードをもれなく配布しております。

※好評で、有料化すべきとの声がおおかったらどこかのタイミングで有料化するかもしれません。なので、欲しい人はお早めに。

正直な話、この記事は本当は有料ノートにするつもりでしたが、世の中にピック選びに困り果てている人が多いのを知り、何か役に立ちたいと思ったので無料で公開します!

自分に合ったピックを探求していいかげん嫌になった、「あなた」にぜひ読んでほしいので登録をば!

公式ラインアカウント登録は以下から。

友だち追加

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事