「ピックレビュー16」DAVA Jazz Grip  Delrin使ってみた

今回は以下の様な方に向けておおくりします。

こんな人が読むと役に立つよ

いろんなピックを試してみたい人

DAVA コントロールJazz Grip  Delrinの使用感について知りたい人

話しのネタが欲しい人等

紅茶党ギタリストで心理カウンセラーのオニギリです。

今回もよろしゅう!!

今回の話題は「「ピックレビュー16」DAVA Jazz Grip  Delrin使ってみた」という話です。

今回レビューしていくピックは、DAVA GRIP TIPS になります。

DAVAのピックと言えば、あのビベーメタルで大神様として超絶プレイを繰り広げている大村孝佳さんが使用しているとして最近有名です。

https://twitter.com/TakayoshiOhmura/status/1170004697622536193?s=20&t=VUR8nqqVH8GK-zSUod5E-A

もっとも、大村さんが高評価しているのはDAVAのjazz grip gelなので、今回は大村さんがツイートしたこのモデルとは別ですが先端部の材質はともかく傾斜等についてはおよそ同じなのである程度似たような弾き心地になる気がします。

結論から言うと、

「グリップが強力で滑りにくく、弦離れもスムーズなのでピッキングの軌道が安定しやすくテクニカルなプレイに向いている。ただし、基本的にはピッキグンスキル高めの人向けである。」

といった印象でした。

ただ、結構弾き心地やサウンドが独特なので好き嫌いが分かれそうです。

なお、自分の右手のピッキング速度の限界を超えてみたいのなら、一からあなたがピッキング速度の向上に関する方法論を考えるよりも、一応サンプルは少ないながらも「わたしは自分なりに方法を編み出して、限界速度を大幅に上げた」のでわたしの方法を参考にしてみるのも手だと思います。

右手のピッキング速度が上がれば、速弾きや半拍三連、32分といった高速カッティンングといったテクニカルな演奏技術の習得を行う上でその効率と各技術の精度は格段に上がります。

それなりに、ギターを弾いてきたとかテクニカルなギターに興味があるという人であれば、右手のピッキング速度の向上はもはや自分のギターライフの行く末を左右するレベルの重大課題

「右手のピッキング速度はギターを楽しみ続ける希望を与えてくれる非常に重要な存在」と言っても言い過ぎではありません。

というのも、ピッキング速度の向上により自分が練習して弾けない曲は物理的にはほぼ存在しないはずだ」という自信がつきどんな難曲にも心おれず立ち向かっていく事が出来る可能性が高まるからです。

また、速度上限が高ければ高いほど、余裕をもって正確にニュアンス豊かに弾ききることのできるフレーズの幅が増えます。

自分の余裕いっぱいいっぱいの速度では細やかな表現力を発揮するなどまったくもって不可能です。

しかし、多くの場合、我流で練習を重ねても右手のピッキング速度がなかなか上がらないのが現状ではないでしょうか?

実は、わたしも今でこそ、かの元ギネスホルダーのティアゴ=デラベガさんのようにBPM600の16分以上でのピッキング速度が出せるようになっていますが、本格的に速度向上の練習を始めるまではどんなに頑張ってもせいぜいBPM320行くかどうか程度でした。

そこから、いろいろと試行錯誤を重ねて自分なりにピッキング速度を向上させる方法を見つけ実践し今に至ります。

ピッキング速度向上の方法の詳細はノートに書いていますので、「今よりも速いピッキング速度が出力できる右手をを手に入れて、色んな難曲やテクニカルなフレーズに挑戦していきたい」という方はぜひご覧くだされ。

では、ゆるりとおおくりします。

DAVA コントロールピック GRIP TIPS のスペック

まずは、DAVA コントロールJazz Grip  Delrin のスペックについて見てみるとしましょう。

DAVA コントロールJazz Grip  Delrin のスペックは以下の通り。

材質:デルリン(TIPS部)

形状:ジャズ

価格:税込220円

DAVA(駄馬)は、今までにないような斬新なギターピックを手がけるブランドです

今回のコントロールJazz Grip  Delrin もご覧いただければわかる通りかなり、変わった形をしていますよね。

そして、本ピックはデザインだけでなく機能面でもかなり変わっているんです。

本ピックの機能面についての特徴は、モリダイラ楽器の公式ページを見るとよくわかります

以下引用です

DAVAのコントロールピックは真ん中の部分が薄くなって、持つ位置によりピックのシナリの固さが変化するため、一枚のピックで、ソフト、ミディアム、ハードの反応の使い分けが可能で、これによりサウンドの変化が得られるUSA特許の画期的なピックです。プレー中に、例えばストローク時は少し上を持ち柔らかなめなタッチを、リード時なら先端近くを持つ事でレスポンスの良いサウンドを出すなど、一枚でサウンドの使い分けが出来る様になります。

引用 https://moridaira.jp/dava

ピックの厚さによって弾き易さも音色もだいぶ変わってくるものなので、本ピックはかなり便利ですよね。

ただ逆を言えば、指先のコントロールに長けていない場合は、本ピックを使いこなせない可能性がありそう。

いくら機能性に優れていたとしても、その機能を自在に使いこなすためには本人の技量が必要とあってはあまり万人向けのピックとは言えないですよね。

もう事前情報を得た段階で、すでに「癖が強そう」な気配がします、、、。

さて、実際に使ってみてその使用感を確かめていくとしましょう。

DAVA コントロールJazz Grip  Delrin の音の特徴

DAVA コントロールJazz Grip  Delrin で弦を弾いた際に出る音の特徴としては、以下のようなものが挙げられます。

・高音域成分が多くぬけがいい

・中音域成分はは控えめ

・低音域成分はかなり少ない印象

・ アタック音は控えめ

本ピックは、良くも悪くも中低音域、特に低音域成分が控えめの非常に軽い音がします。

そして、高音はかなり前に出てくる印象ですよね。

アタック音は、素材のデルリンのせいなのか高音が前面に出る割には控えめです。

リードプレイには適している気がしますが、あまりメタル系の重いリフを弾くのには適してないかもなって印象はありますねえ。

DAVA コントロールJazz Grip  Delrin での弾き心地等についてはいかに?

DAVA コントロールJazz Grip  Delrin での弾き心地等について感じたことを列挙すると以下の通り。

・弦離れが非常に良い

・グリップが非常に強力でピッキングが安定する

・トレモロピッキングで高速度帯に到達するまでのタイムラグが少ない印象がある

・弦移動がスムーズ

・ピックの握る位置を変えると出音の量が顕著に変わる

・ジャズ型ではあるがグリップが強力であるためかコントロールがさほど難しくない

本ピックは 非常に弦離れが非常にスムーズで弦移動がかなり快適です。

そして 何と言ってもクリップが非常に強力で激しく弾いても本当に驚くくらいにピックがずれません

滑りにくいピックの代表例としてはマスター8のインフィニックスーU が採用されたピックがありますが、本ピックもそれに匹敵すするレベルでズレにくいと感じました。

テクニカルなプレイをする人にはかなり適しているピックといえます。

そして、上述のように本ピックは握る位置によって音量が顕著に変化するんですね。

音量の大小に関しては、そもそも通常のピックでも短く持てば弦との接触面が少なくなるので現象し、一方で長く持てば弦との接触面が増えることで増大するという傾向があります。

とはいえ、本ピックの場合には、その傾向がより顕著なんですよね。

ピックを持つ位置をかえるだけで顕著に音量が変わるため、上手に使いこなせばアーティキュレーションの付けやすさという点では相当便利です。

 DAVA コントロールJazz Grip  Delrin はどんなプレイに向いている?

DAVA コントロールJazz Grip  Delrin は、あきらかに「テクニカルギタリスト向きのピック」といえます。

そのため、先端の素材は違えど大村孝佳さんがこのJazz Gripシリーズを愛用している理由もうなづけます。

ピックの握りこむ深さによって、音量が顕著に変わるのも演奏面ではかなりの利点です。

ただ、当ピックは、音自体に抜け感はありますが良くも悪くも中低音域成分が少なめなので、あんまり重いリフを弾くのには適さない気はします。

もしかしたら、大村さんが使用している同シリーズのJazz Grip Gelsの方は中低音がよく出るのかもしれませんね。

ちょっと、これは検証してみないと何ともですがね。

気になる人は、同シリーズのJazz Grip Gelsを使ってみてくださいな。

DAVA コントロールJazz Grip  Delrin の評判

では、最後にDAVA コントロールJazz Grip  Delrin  の評判を見てみたいと思います。

ふむ、やはりDAVA コントロールJazz Grip  Delrin のグリップは非常に強力で滑りにくく弾きやすいみたいですねえ。

おわりに

この記事は「「ピックレビュー16」DAVA Jazz Grip  Delrin使ってみた」と題しておおくりしました。

今回はDAVA Jazz Grip  Delrinについてレビューしましたが、やはり大村さんが使用しているだけあってかなりテクニカルなプレイに適したピックだと思います。

自分に合ったピックを探している速弾きギタリストの方には、ぜひ一度は試してもらいたいピックですかな。

ただ、音や弾き心地には結構癖があるので、結構好き嫌いは分かれそうな気はします。

まあ、こういうの実際に試してみないとわからないものですので、気になったら試してみてくださいな。

では!

参考記事等

オンラインギターレッスンならThe Pocket がおすすめ。評判についても調べてみた

ピックの材質によって音や弾き心地はどう変わるのか?

ピックの形状や厚さによって音質や弾き心地はどう変わるのか?

速弾きに適したピックは何か少し考察してみた(エレキギターの場合)

オルタネイトピッキングとは何ぞや?どんなメリットがあるの?

難しいギターコードランキング7「弾けるものなら弾いてみろ」

「ピックレビュー13」MASTER 8 のINFINIX-U Hard Grip 使ってみた

ギターを練習するモチベーションをあげるためにするといい事5選

参考


紅茶ランキング
あなたは自分にっての「最強のピック」を知りたくないか?
最強のピック

これまで、わたしは優に200枚を超えるピックを試し検証し、自分なりに主にサウンドと弾き心地の観点から「これこそが最強のピックだ!」というピックを見つけるに至りました。

今、公式ラインに登録してくれた方限定で、わたしがこれまで使用した200を優に超えるピックの使用感のすべてに基づき、「サウンドと弾き心地」の観点から選定した「最強のピック(形状別)」や「自分に合った最強のピックを選ぶ指針」について述べた限定記事のパスワードをもれなく配布しております。

※好評で、有料化すべきとの声がおおかったらどこかのタイミングで有料化するかもしれません。なので、欲しい人はお早めに。

正直な話、この記事は本当は有料ノートにするつもりでしたが、世の中にピック選びに困り果てている人が多いのを知り、何か役に立ちたいと思ったので無料で公開します!

自分に合ったピックを探求していいかげん嫌になった、「あなた」にぜひ読んでほしいので登録をば!

公式ラインアカウント登録は以下から。

友だち追加

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事