HAGANE名曲ランキング5!HAGANEはエモくてかっこいい!
オニギリ

紅茶党ギタリストで心理カウンセラーのオニギリです。今回もよろしゅう!!

今回は以下の様な方に向けておおくりします。

こんな人が読むと役に立つよ

かっこいいバンドを探している人

エモいアーティストが知りたい人

話しのネタが欲しい人等

とあるギター女子
最近しったけど、HAGANEってメタルバンドめっちゃエモいのね!
オニギリ
今後の日本メタル界の期待の星って気がするね。エモくてかっこよくて最&高やで。

今回の話題は「HAGANEのエモくてかっこいい名曲をランキング形式で紹介してみる」という話です。

最近、日本のメタルシーンを騒がせている新進気鋭のテクニカルバンドにHAGANEがあります。

今回はギター歴19年のわたしが、の名曲をわたしの独断と偏見で選んでランキング形式で紹介してみたいとおもう次第。本日の選曲は以下の通り。

HAGANEのエモい曲ランキング5
  • 5位:SuperVillan
  • 4位:Gun Rock
  • 3位:Brave
  • 2位:Black Cult
  • 1位:Sword Of Judgement

試聴もできるのでごゆっくり。

では、ゆるりとおおくりします。

ピッキング速度のすべてをそこに置いてきた!!!

右手のピッキング速度ってなかなか簡単には上がりませんよね?事実、わたしも一時期かなり悩んでいました。

しかし、試行錯誤の末にある練習方法を思いつき、それを実践して比較的短期間に速度が一気に向上さらに、今では開始当初の2倍以上の速度になっています。

そこで、ピッキング速度を徹底的に追求したい人は、わたしがピッキング速度の限界を2倍以上に引き上げた少し独特な練習方法を試してみてはどうでしょうか?

HAGANEとはどんなバンドなのか!

とあるギター女子
HAGANEってどんなメタルバンドなの?
オニギリ
HAGANEは、リーダ兼ギタリストの「よしださくら」さんがメンバー募集サイトでメンバーを募って結成されたバンドなんや。

HAGANEは、ギターのSakuraさんがバンドメンバー募集サイト「OURSOUNDS」でのメンバー募集の呼びかけに応じた、Chiemiさん、Maytoさん.、Kanakoさんの4人によって結成されたメタルバンドです。

補足

HAGANEは、2018年6月23日に本格始動。後にChiemiが脱退し、ボーカルにUyu、ベースにSayakaを迎え、現体制となる。全メンバーがインターネットを通して集まった。

なお、「HAGANE」というバンド名は、ギターのSakura(よしださくら)さんが名付けたもので、鋼に由来しています。

彼女がバンド名を付けるにあたって「鋼」に着目したのは「叩けば叩くほど強くなる」だそうです。しかし、2023年2月にはUyuさん、Maytoさん、Kanakoさんが脱退することが発表されました。

そのため、2023年5月26日の新宿RaNYでの公演が3人がラストライブとなった模様。その脱退理由は「活動の方向性の違い」だといいます。

とあるギター女子
でた!音楽性の違いくらいよくある解散理由!

そんな中、SakuraさんとSayakaさんの両名は今後もメンバーも探しつつ、HAGANEを続けていくと宣言している次第。

彼女たちは、5月27日から新ボーカリストの一般公募を開始し、5月末日をもってユークリッド・エージェンシーに移籍しています。

ポイント

HAGANEは、ギターのSakuraがバンドメンバー募集サイト「OURSOUNDS」でメンバー募集したことによって結成されたメタルバンド。

HAGANEの現メンバーと元メンバー

とあるギター女子
HAGANEのメンバーって誰がいるの?
オニギリ
HAGANEは、現在リーダー兼ギターのSakuraさんとベースのSayakaさんの二人やで。

では、次にHAGANEの現メンバーと元メンバーについて簡単に紹介したいと思います。

現メンバー

Sakura(よしださくら)

誕生年月日1998年12月28日
身長160cm
担当ギター、作曲
備考2018年6月23日 東京都 艦これ公式ガールズバンド「C2機関"1MYB"」のギターを担当。 

Sayaka(さやか)

誕生年月日????年4月24日
身長153.5cm
出身山梨
担当ベース

旧メンバー

Chiemi(ちえみ)

誕生年月日????年12月2日
担当ボーカル

Uyu(うゆ)

誕生月日1998年3月20日
出身??
身長158cm
担当ボーカル
脱退日2023年5月26日
備考BABYMETALのトリビュートバンド「DIZZYMETAL」のボーカル。

Mayto.(めいと)

誕生年月日????年5月31日
出身三重県
身長163cm
脱退日 2023年5月26日
脱退日2023年5月26日

Kana

誕生年月日2000年9月14日
出身東京都、八王子市
身長160cm
担当ドラム
脱退日2023年5月26日

HAGANEの音楽性

とあるギター女子
HAGANEの音楽性ってどんな感じなの?
オニギリ
HAGANEの音楽性は、いわゆるメロスピ事メロディックスピードメタルに属しているんやで。技術もメロディーも秀逸や!!

HAGANEの音楽性の中核にあるのはメロディックスピードメタルであり、主にそれを形成しているのは、作曲とギターを担当していいるSAKURAさんです。

SAKURAさんは、これまで中学生のころからユーチューブに数多くの弾いてみた動画を投稿してきたギター系ユーチューバーであり、HAGANEの音楽性のルーツは彼女のその経験にあるといっても過言ではありません。

彼女は、インペリテリさんの曲やドラゴンフォースの曲といった非常に高難易度の曲も完成度高くカバーして来ているため、そのギターの演奏技術は非常に卓越しています。

オニギリ
女性でドラゴンフォース弾こうって人は相当レアよねえ、、、。しかもくっそうまい!!

しかも、HAGANEの曲は、どれもこれも非常にキャッチーなメロディーなので、メタルになじみのない人でも聞きやすいです。

この傾向は、個人的に何となくドラゴンフォースの影響によるところが大きい気がしますね。

HAGANEのエモくてかっこいい曲ランキング5選

とあるギター女子
HAGANEのおすすめ曲教えて!!
オニギリ
おっしゃ!テンション上げていくで!!

では、最後にHAGANEのエモくてかっこいい曲を5つほどランキング形式で紹介してみましょう。

5位:SuperVillan

第5位は、「SuperVillan」です。

本曲のイントロは、シンセサイザーの主張がかなり強く、テクノとヘビーメタルを融合させたような印象のものとなっています。

どこかストラトヴァリアスをほうふつとさせますな。ボーカルのメロディーはキャッチーで、ギターソロはテクニカルで長いです。

4位:Gun Rock

第4位は、「Gun Rock」です。

本曲は、大分ジューダスプリーストに影響を受けたようなメタリックなリフが印象的な曲。

しかし、ボーカルのメロディーラインは、かなりキャッチーなので、かなり効きやすいと思います。なお、スピードは比較的ゆったり目。

3位:Brave

第3位は、「Brave」です。本曲は、HAGANEの記念すべき第一作目のアルバム「EPISODE0」の先頭に位置し、この曲から「HAGANEの歴史が始まった」と言ってもいいような曲。

リフは、ジューダスプリーストの影響下にあるいかにも正統派メタルといった感じのものですが、メロディーはかなりャッチ―で分かりやすいです。

そして、SAKURSさんのギターソロは、インペリテリさんバリの6連マシンガンピッキングやスウィープといったテクニカルさが全開であり、気合の入りようがうかがえますね。

2位:Black Cult

第2位は、「Black Cult」です。

本曲は、おそらく今のところ一般に「HAGANEの代表曲」とされている曲。本曲は疾走感とメロディーの爽快さが非常にくせになりますね。

そして、本曲は、ドラゴンフォースがよく使う単音系のリフに似たものが登場するので、SAKURAさんのドラフォ愛?がよく感じ取れる一曲となっているような気がします。

1位:Sword Of Judgement

第1位は、「Sword Of Judgement」です。

本曲は、イントロからもう良曲の予感しかしません。その予感通り、本曲の哀愁漂うキャッチーなメロディーは、ついつい聞き入ってしまいますね。もちろん、疾走曲です!!

そして、本曲は、あきらかにドラゴンフォースの強い影響下にありますよね。ギターソロが終わった後の「ウォーウォーウォー」の箇所とか完全にドラフォやん!!

おわりに

この記事は「HAGANEのエモくてかっこいい名曲をランキング形式で紹介してみる」と題しておおくりしました。

今回は沢山あるHAGANEの名曲の中から、私の独断と偏見でエモくてかっこいいものを選びランキング形式で紹介してみた次第。

正味、今回紹介したのはHAGANEのエモくてかっこいい曲のほんの一部です。今回の記事でHAGANEについて興味がわいた人は、各自彼女らの楽曲をいろいろときいてみてくださいませ。

では!

参考記事等

紅茶ランキング
オンライレッスンのパイオニア「THE POCKET」

THE POCKETは、2010年に創立された日本初のオンライン専門音楽スクール

THE POCKETは10年以上もの指導実績と高い顧客満足度(約97%)を誇るオンラインギターレッスンのパイオニア的存在です。

オンラインレッスンに最適化したわかりやすい指導内容と厳選された講師陣が、あなたのギタースキルの向上を徹底サポートしてくれます。

しかも、1レッスン3,200円からなので、一般的な音楽教室の2/3と非常にリーズナブル。

まずは、初回無料の25分体験レッスンを受けてみて、その良さを体感してみて下さい。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事