西友の日向夏香る無糖紅茶飲んでみた。まずいのか美味しいのか検証だ

「西友のプライべーどブランドのみなさまのお墨付きのラインナップに紅茶があるのね、知らんかったわ。特に期間限定だっていう日向夏を使っている紅茶っていうのが気になるなあ。」

ふむ、西友のプライベートブランドって割と意外といいものあったりするんよね。

紅茶に関してはどうなんだろうか?

オニギリス!

紅茶党ギタリストで心理カウンセラーのオニギリです。

今回もよろしゅう!!

今回の話題は「西友の日向夏香る無糖紅茶飲んでみた。まずいのか美味しいのか検証だ」という話です。

今回は以下のような方に向けておおくりします

こんな人が読むと役に立つよ

西友の日向夏香る無糖紅茶の味等について気になる人

今回レビューするのは西友のプライベートブランドである「みなさまのお墨付き」シリーズの日向夏香る無糖紅茶です。

最近、わたしはしったんですけども西友の独自ブランドのラインナップの中には紅茶もあったんですねえ。

知ったからにはその味とかについて気になるというものですから、今回取り上げてみることにした次第。

なお以下の記事では、個人的に飲んでみて美味しかったペットボトル入り紅茶をランキング形式でまとめております。

おいしいペットボトル入り紅茶を探す役に立つかと思いますので、ぜひ参考にしてみて下さいな。

では、ゆるりとおおくりします。

西友の日向夏香る無糖紅茶ってどんな紅茶なん?

日向夏香る 無糖紅茶 500ml

引用

https://www.seiyu.co.jp/pb/mo/476/

今回取り上げる日向夏香る無糖紅茶は、西友のプライベートブランドである「みなさまのお墨付き」シリーズの中のラインナップの一つです。

詳しい商品説明についてはようわからないものの、茶葉としてアッサムが100%使用された無糖紅茶となっています。

ちなみに、日向夏とは宮崎県原産のかんきつの事。

どうも、日向夏は世界でも異色のかんきつであるそうで、食べる時にりんごの皮むきをするように外果皮のみを薄くむいてふかふかの白皮(アルベド)と一緒に食べないと特有の美味しさを感じられないといいます。

日向夏について詳しくは以下参照。

参考

https://www.kajyu.co.jp/hyuganatsu-labo/hyuganatsu.html

そして原材料については以下の通り。

  • 紅茶(インド)
  • 香料
  • ビタミンC

ふむ、やはり無糖系の紅茶は相変わらず材料がシンプルですなあ。

どうやらこの香料の中に商品名にある日向夏の果汁とかそういったものが入っているんでしょうな。

ちなみに、今回の製造元はニットービバレッジという富山県下新川郡朝日町に本社を置く清涼飲料メーカーのようですね。

参考

https://nitto-beverage.com/company/

味に癖はないけど人によっては薄いかも

では、まずは日向夏香る無糖紅茶の味について見ていきましょう。

日向夏香る無糖紅茶の味は、全体的にスッキリして特段癖のない味です。

渋みと苦みは共にほとんど感じられません。

そして、コクは微弱ながらもちゃんとあるように思われます。

また、酸味も本当にかすかではあれどある気がしますねえ。

全体的に味はスッキリまとまっているので、おそらく万人受けはすると思いますね。

しかし人によっては「ちょっと薄すい気がする」と感じるかもしれません。

で、正直わたしは「ちょっと薄いなあ」と思う派ですねえ。

という事で、日向夏香る無糖紅茶の味については星2.9ですね。

香りは爽やかで中々深い

では、次に日向夏香る無糖紅茶の香りについて見ていっくとしましょう。

日向夏香る無糖紅茶の香りに関しては、宮崎特産のかんきつである日向夏の香りがかなり爽快です。

そして日向夏の香りが前面に出ているものの、アッサムに由来すると思われる独特の甘みのある香りもありますね。

この商品の日向夏の香りは相当に強いので、個人的に香りに関してはかなり満足度が高いです。

正直いいますと、値段が値段ですのであまり香りについては期待をしていなかったのですが予想外にクオリティーが高かったのでいい意味で予想外でしたね。

この香りで税込みで60円程度なのですから、かなりの高コスパだと商品だと思いますねえ。

てなわけで、日向夏香る無糖紅茶の香りについては星3.5ですかな。

残り香も爽やかさが長く続く

では、最後に日向夏香る無糖紅茶の香りについて見ていきますかな。

日向夏香る無糖紅茶の残り香は、飲んだ後もそれなりの期間持続する感じです。

爽やかな日向夏の香りがいい具合に口内に余韻を残します。

ですので、結構満足度高めです。

まあただ、もうちょっとだけ香り強めでも個人的にはよかったかな。

てことで、日向夏香る無糖紅茶の残り香については星3.3でしょうかねえ。

おわりに

この記事は「西友の日向夏香る無糖紅茶飲んでみた。まずいのか美味しいのか検証だ」と題しておおくりしました。

日向夏香る無糖紅茶の味の総評については以下の通り。

味:2.9

香り:3.5

残り香:3.3

正直いって、西友のプライベートブランドの商品には個人的に結構あたりはずれがあると感じているため、レビューを書くことを決めた当初味等に関してそこまでの期待をしていませんでした。

しかし、実際に飲んでみたらその爽やかな香りにノックアウトされてしまいましたねえ。

味に関してはまあ少し物足りなさはあれども、香りについてはかなり満足です。

今回わたしは初めて日向夏という果物の存在を知ったわけですが、一体日向夏自体はどんな味がするものなのか気になってきましたねえ。

この機会に日向夏を食べてみるのもいいかもしれませんな。

では!

参考記事等


紅茶ランキング
クスミティーはフランスを代表する伝統と革新の紅茶

クスミティーは創業150年を誇るフランスを代表する老舗ティーブランド。

そのレシピは独創的でそのフレーバーはモダンで革新的。

クスミティーの全てのプロダクトは最高級の原料を使用し、フランスのワークショップで丁寧に製造されています。

その豊富なラインナップは一日の様々なシーンを優雅に彩ります。

また、茶葉の入っている缶は、可愛らしくも気品あふれておりインテリアや贈り物にも最適です。

クスミテイーで優雅なひと時を。



Twitterでフォローしよう

おすすめの記事