今回は以下の様な方に向けておおくりします。
いろんなピックを試してみたい人
アイバニーズのコポリエステル素材製ピックCP16H-P8の使用感について知りたい人
話しのネタが欲しい人等
紅茶党ギタリストで心理カウンセラーのオニギリです。
今回もよろしゅう!!
今回の話題は「「ピックレビュー65」アイバニーズのコポリエステル素材製ピックCP16H-P8を使ってみた」という話です。
今回取り上げるのはアイバニーズのコポリエステル素材製ピックCP16H-P8になります。
まず結論から申し上げると、アイバニーズのコポリエステル素材製ピックCP16H-P8は、
「テクニカルなプレイに対応できるが、なによりその独特の音色が気に入った人が使うといいピック」
です。
気になる人は、使ってみて下さいな。
なお、自分はギター教室に通った方がいいのか迷っている人は「ギター教室に通うべき人の特徴」の記事参照。
では、ゆるりとおおくりします。
右手のピッキング速度ってなかなか簡単には上がりませんよね?事実、わたしも一時期かなり悩んでいました。
しかし、試行錯誤の末にある練習方法を思いつき、それを実践して比較的短期間に速度が一気に向上。さらに、今では開始当初の2倍以上の速度になっています。
そこで、ピッキング速度を徹底的に追求したい人は、わたしがピッキング速度の限界を2倍以上に引き上げた少し独特な練習方法を試してみてはどうでしょうか?
アイバニーズのコポリエステル素材製ピックCP16H-P8のスペック
まずは、アイバニーズのコポリエステル素材製のピックのスペックについて見てみるとしましょう。
形状:ショートティアドロップ型
厚み:1.0㎜
材質:TRITAN材(コポリエステル素材)
ふむ、TRITAN(トライタン)材とは聞きなれない素材名ですが、コポリエステル素材の一種でありその中でも比較的あたらしいものになります。
TRITAN(トライタン)材は、Eastman社によって開発された様です。
TRITAN材の特徴について、東レのHPでは以下のように説明されている模様。
Eastman Tritan™コポリエステルは高透明性、耐衝撃性、耐薬品性、皿洗い機に対する耐久性、寸法安定性に優れ、安定した低収縮率など、抜群の物性を兼ね備えています
引用
ふむふむ、、、耐久性が高いと言う事は削れやすいので経済的って話になりそうですし、何となく音が硬質なイメージがありますなあ。
さて、そこはどんな感じなのかねえ。
ちょいと、気になるので早速検証していくとしましょうか。
アイバニーズのコポリエステル素材製ピックCP16H-P8の音の特徴
アイバニーズのコポリエステル素材製ピックCP16H-P8で弦を弾いた際に出る音の特徴としては、以下のようなものが挙げられます。
・音が全体的に丸いが、同時にある程度輪郭がはっきりしている
・高音域は比較的控えめ
・中低音域成分が多め
・ピッキング時のアタック音は弱め
本ピックの出音は全体的に丸みがあり高音域が控えめである一方、中低音域成分が多めです。
しかし、本ピックの出音は丸みがあるのと同時に割とクリアで輪郭がはっきりしているのが特徴的。
んー、予想と大分違いましたねえ。
やはり、新素材というだけあって、ちょっよ異質??な感じの音です。
なお、ピッキングのアタック音は弱め。
アイバニーズのコポリエステル素材製ピックCP16H-P8での弾き心地等についてはいかに?
アイバニーズのコポリエステル素材製ピックCP16H-P8での弾き心地等について感じたことを列挙すると以下の通り。
・弦離れは良好
・高速度帯でのカッティングはスムーズ
・ピッキングの急加速は比較的スムーズ
・ピック表面が比較的滑りにくいのでグリップは比較的安定する
・厚みのわりにしなる
本ピックの、弦離れは良好でピッキングの急加速や購読度帯でのカッティングも比較的スムーズに行えます。
まあ、多少弦に引っかかる感触もあるのですが、あまり気にならないレベルです。
そして、ピックの表面は比較的滑りにくいので、グリップが安定する感じ。
本ピックは速弾きとかに使ってもあまり問題はなさそうな感じはしますねえ。
ただ、本ピックは1.0㎜という厚さの割にはしなるので、そこがネックになる人も出てきそうな予感はします。
アイバニーズのコポリエステル素材製ピックCP16H-P8はどんなプレイに向いている?
アイバニーズのCP16H-P8は、
「テクニカルなプレイに対応できるが、なによりその独特の音色が気に入った人が使うといいピック」
ではないかと思います。
本ピックは、基本的には弦離れがよく操作性の点からいわゆる速弾きを含むテクニカルなプレイをするにあたって支障はないと思うんです。
しかし、その弾き心地は「抜群にテクニカル系を弾くのに向いている」とまでは言えない、何とも可もなく不可もなくといった印象があります。
実際、操作性の高さだけを追求するのであれば、ほかにDAVAの Jazz Grip Delrinやピックボーイハイモジュラス、マスター8のインフィニックスU採用ピックなどを使った方がいいでしょう。
ただ、本ピックの音色は中々に独特なので、この音色は本ピックの積極的採用理由になりうると思います。
まず、一度は使ってみるといいと思う次第。
アイバニーズのコポリエステル素材製ピックCP16H-P8の評判
では、最後にアイバニーズのコポリエステル素材製ピックCP16H-P8の評判を見てみたいと思います。
本ピックの使用感については、ツイッターや各書ピングサイトを見て回ってもほとんど情報はありませんでした。
ただ、ツイッターで「厚みの割にはしなる気がする」といった趣旨のツイートを発見した模様。
「やはり、そう感じている人いたかー」とかってに仲間意識?を持ってしまいしたとさ。
おわりに
この記事は「「ピックレビュー65」アイバニーズのコポリエステル素材製ピックCP16H-P8を使ってみた」と題しておおくりしました。
アイバニーズのコポリエステル素材製ピックCP16H-P8は、操作性の点でテクニカルなプレイをするのに特段の支障はないです。
ただ、操作性だけに限定すれば、ほかにもっと収集なピックはあるのであまりそれだけでは積極的に採用しようと言う事にならないでしょう。
そこで、本ピックを使うかどうかは、「その独特な音色が好きか嫌いか」といったサウンド面での好みを優先して考えた方がいいと思います。
中々独特な音色なのでハマる人はハマると思いますぞ。
では!
参考記事等
「ピックレビュー64」タカミネのセルイド製ピックP1G使ってみた
「ピックレビュー71」ダイム=バッグダレルシグネイチャーピック使ってみた
ネクロマンティクスのエモくてかっこいい名曲ランキング形式で紹介してみる
紅茶ランキング