ルピシアのアフタヌーンティー飲んでみた。うまいかまずいか検証だ

今回は以下のような方に向けておおくりします。

こんな人が読むと役に立つよ

ルピシアのアフタヌーンティーの味等について気になる人

話しのネタが欲しい人等

オニギリス!

紅茶党ギタリストで心理カウンセラーのオニギリです。

今回もよろしゅう!!

今回の話題は「ルピシアのアフタヌーンティー飲んでみた。うまいかまずいか検証だ」という話です。

今回レビューしていくのは12月のルピシアだよりの付録として送られてきたアフタヌーンティーになります。

まず結論から言っておくと、ルピシアのアフタヌーンティーは

「全体的にトワイニングのトワイニングに似たようなバランスの香りで味も香りもは比較的重め」

といった印象です。

では、ゆるりとおおくりします。

ルピシアのアフタヌーンティーってどんな紅茶なの?

ルピシア、アフタヌーンティー

まずは の公式サイトから商品説明を引用してみましょう。

【アフタヌーンティー】はインド・ダージリンとアッサムの茶葉のブレンド紅茶。アッサムの強いコクがダージリンをブレンドすることで軽やかに変身しました。しっかりした味わいはミルクティーにも最適。誰が飲んでもおいしい、間違いのない紅茶です。午後のひとときに、オフィスのティーブレイクに、ゆっくりとした気分でお楽しみください。

引用:
https://www.lupicia.com/shop/g/g12405101/

ふむふむ、アフタヌーンティーは、アッサムとダージリンのブレンドなんですな。

確かに、コクが深すぎると人によっては重くて飲みにくいので、ある程度あっさりしてた方が万人受けはしますよね。

そして、ダージリンには独特の花のような香りがあるので、今回のアフタヌーンティーにそのダージリンの独特の香りがどれくらい反映されるのかが気になりますよね。

なお、原材料については以下の通り。

紅茶

ふむ、素材がめっちゃシンプル。

ま、そりゃそうか。

まあ、解説にダージリンとアッサムのブレンドって書いてあるもんね。

ルピシアのアフタヌーンティーの味は苦みと渋みがやや強め

では、まずはルピシアのアフタヌーンティーの味について見ていきましょう。

ルピシアのアフタヌーンティーの味の大まかな印象は、「苦みと渋みがやや強め」と言った印象です。

アフタヌーンティーは、苦味と渋みがやや強めであるように感じます。

ただ、細かく見ていくと、渋みよりも苦味の方がやや存在感があるようですね。

そして、コクに関しては「ダージリンが加わることで緩和されている」と解説にはありましたが、結構コクは深めです。

個人的には、もうちょっと苦みが抑え目でもいいかなって印象。

苦味や渋みが苦手な人は、ミルクを入れてミルクティーにしたり抽出時間を変えたり、硬水で入れたりしてみるといいですね。

というわけで、アフタヌーンティーの味については星3.4ですね。

ルピシアのアフタヌーンティーの香りは、アッサム主体でほのかに花のような香りがする

では、次にアフタヌーンティーの香りについて見ていくとしましょうか。

アフタヌーンティーの香りの大まかな印象は、「アッサム主体でほのかに花のような香りがする」と言った印象。

アフタヌーンティーの香りの主体はあくまでもアッサムなので、基本的には重厚で香ばしい香りが前面に立っています。

そして、注意深く味を吟味していくと重厚なアッサムの香りの間から、やや渋みを帯びた花を思わせるような香りがして来る模様。

ふむ、、この花のような香りがダージリン由来の香りなんでしょうな。

全体的には片岡物産が取り扱っているトワイニング社のダージリンと香りのバランスは比較的似ている印象がありますねえ。

ただ、やはりルピシアのアフタヌーンティーの方がやや渋みが強めかもしれません。

わたしの当初の予想では、もっと花の香りが強くするのかと思っていましたが、案外控えめでしたなあ。

もし、ダージリンの香りを存分に楽しみたいのであれば、ロンネフェルトのダージリンセカンドフラッシュやゴールデンアールグレイを飲むといいでしょう。

てなわけで、アフタヌーンティーの香りについては星3.7ですかな。

ルピシアのアフタヌーンティーの残り香は、あっさりとしてしつこくない

それでは、最後にルピシアのアフタヌーンティーの残り香について見ていくとします。

ルピシアのアフタヌーンティーの残り香の大まかな印象は、「あっさりとしてしつこくない」と言った印象です。

アフタヌーンティーの味と香りは、個人的にわたしの予想よりも全体的に重めでしたが、残り香はかなりあっさりしている印象があります。

飲み終わってすぐに香りは減衰していきますが、順序としてはアッサムの香ばしい香りよりもダージリン由来の花のような香りの方が比較的持続するような気がしますね。

あまり残り香に余韻はありませんが、味や香りが比較的重めのなのでバランスとしてはちょうどいいかもしれません。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                

という事で、アフタヌーンティーの残り香については星3.7ですね。

おわりに


今回の記事は「ルピシアのアフタヌーンティー飲んでみた。うまいかまずいか検証だ」と題しておおくりしました。

ルピシアのアフタヌーンティーの味等については以下の通り。

味:3.4

香り:3.7

残り香:3.7

ルピシアのアフタヌーンティーは、当初予想していたよりは味も香りもやや重めでダージリンの花のような香りも控えめでした。

全体的な香りの傾向は、片岡物産が扱っているトワイニングのダージリンと似ているような気がしますので、トワイニングのダージリンが好きな人は気にいると思います。

ルピシアのアフタヌーンティーを飲む際は、各自抽出時間を変えたりミルクを入れたりなどして自分好みの濃さにして飲むのがおすすめですね。

では!

参考記事等

ニナスのヴェルサイユローズリーフ飲んでみた。まずいか美味しいか検証だ

ルピシアのカシスブルーベリーのんでみた。おいしいかまずいか検証。

ルピシアのジンジャー&レモンマートル飲んでみた!美味しいかまずいか検証!

ルピシアのアルフォンソマンゴー飲んでみた。まずいかおいしいか検証

ルピシアの「いちご」飲んでみた。まずいかおいしいか検証だ

ルピシアのニルギリBOP飲んでみた。おいしいかまずいか検証

ルピシアのアールグレイダージリン飲んでみた。おいしいかまずいか検証


紅茶ランキング
どうもお腹がスッキリしない人には美爽煌茶がおすすめ!



美爽煌茶は、カッシア・アラタをはじめとして 女性に嬉しいハーブ(100%天然)をバランスよくブレンドした紅茶。

カッシア・アラタに含まれるクリソファノールという成分が、あなたのお腹のスッキリを後押しします。

しかも、アップルティーベースなのでおいしく飲みやすいので長く続きます(※即感性92.2%、3回目以降のリピート率90%)。

美爽煌茶は、冬はホットに夏はアイスにして飲むのがおすすめです。

そして、美爽煌茶で体質が改善を感じて卒業される人もおり、卒業される方には「卒業証書」が贈られます。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事