電気式華憐音楽集団名曲ランキング5!デンカレはエモくてかっこいい!

今回は以下の様な方に向けておおくりします。

こんな人が読むと役に立つよ

気分があがるかっこいい曲を知りたい人

話しのネタが欲しい人等

おにぎり

紅茶党ギタリストで心理カウンセラーのオニギリです。

今回もよろしゅう!!

今回の話題は「電気式華憐音楽集団のかっこいい曲ランキングしてみた」という話です。

今回はギター歴19年のわたしが、電気式華憐音楽集団の名曲をわたしの独断と偏見で選んでランキング形式で紹介してみたいとおもいます。

まず、先にランキングの方を発表しておくと以下の通り。

<strong>電気式華憐音楽集団のかっこいい曲ランキング</strong>
  • 5位:Detonator
  • 4位:The Black ants
  • 3位:Watch Out
  • 2位:Addiction
  • 1位:Vampire

本編では、音源サンプルや動画等も交えつつ改めて紹介していきたい思う所存。

どの曲もヘドバン必至!!!

なお、ギター教室に通うべきか迷っている人は「ギター教室に通うべき人の特徴」の記事が参考になるかと。特に、「オンラインで全部完結させたい!」という人にはオンラインレッスンのパイオニアであるTHE POCKETがおすすめです。

では、ゆるりとおおくりします。

ピッキング速度のすべてをそこに置いてきた!!!

右手のピッキング速度ってなかなか簡単には上がりませんよね?事実、わたしも一時期かなり悩んでいました。

しかし、試行錯誤の末にある練習方法を思いつき、それを実践して比較的短期間に速度が一気に向上さらに、今では開始当初の2倍以上の速度になっています。

そこで、ピッキング速度を徹底的に追求したい人は、わたしがピッキング速度の限界を2倍以上に引き上げた少し独特な練習方法を試してみてはどうでしょうか?

電気式華憐音楽集団ってどんなバンドなん?

電気式華憐音楽集団(以下デンカレと略)は、2001年から活動し始めた美少女ゲームを中心に主題歌やBGMを提供する音楽ユニットです。

なお、デンカレは、主に陵辱系ジャンルのゲームに楽曲を提供、特に有限会社ビーアイコミュニケーションズのアダルトゲームブランドBLACK CYCに数多くの楽曲を提供してるのだそう。

そして、デンカレの音楽性については、ネオクラシカルメタルやヘヴィメタル(特にスラッシュメタル)調の曲が多いですが、ハードコアテクノから萌えソングにまでおよぶよう。

なお、メンバーの顔出しは基本的に誰も行っておらず、Twitterにアップされる写真にも顔は写っていないそうです。

参考

なお、デンカレのファンは通称「デンカリスト」と呼ばれており、特に女性のファンに関しては「デンカリーナ」と呼ばれることもあるのだそうです。

ちなみに、デンカレのボーカルと妖精帝國のボーカルは、同じような気がしますねえ。

上述したように、デンカレのメンバーの詳細については全く公表されていないのですが、ボーカルの人の声質からして「これは絶対同じ人だよなあ、、、」と思いますね。

電気式華憐音楽集団のかっこいい曲ランキング5

では、では、個人的に「この曲かっこいい!!」と思う妖精帝国と電気式華憐音楽集団の曲をランキング形式で5つ紹介してみます。

では、どうぞ。

5位:Detonator

曲の要素ごとの評価(5段階)

疾走感:4

ヘビーさ:4

展開の複雑さ:3.3

メロディアス度:3.7

リフやイントロの独自性:3.7

おすすめの人:スラッシュメタル好きの人

第5位は、Detonatorです。

イントロは割とありがちな嵐の前の静けさ?みたいな感じの入りですが、デスヴォイスのシャウトが入ってから一気に加速していく感じは、まあ気分がいいですよね。

もちろん、めっちゃくちゃ速い爽快ナンバーです。

リフが大分ヘビーでスラッシュ的なのもヨシ!

4位:The Black ants

曲の要素ごとの評価(5段階)

疾走感:4

ヘビーさ:3.8

展開の複雑さ:3.6

メロディアス度:3 .9

リフやイントロの独自性:3.3

おすすめの人:スラッシュメタル好きの人

第4位は、The Black antsです。

本曲のイントロのギターリフは、重さとメロディアスさを上手く兼ね備えられているかなり秀逸なものであるとの印象。

まあ、この時点で気分は上がります。

その後の展開では、リフは非常にヘビーですが、ボーカルのメロディーラインはなんとも耳なじみがいいので非常に聞きやすい気がします。

参考

3位:Watch Out

曲の要素ごとの評価(5段階)

疾走感:4

ヘビーさ:4

展開の複雑さ:2

メロディアス度:3.5

リフやイントロの独自性:3

おすすめの人:スラッシュメタル好きの人,とにかくスカッとしたい人

第3位は、Watch Outです。

本曲は、全体的に割とスラッシュメタルではありがちな感じの音の運びや展開との印象。

しかし、「だからこそいい!」と言えます。

いってみれば、「分かりやすいかっこよさ」なんです。

メロデイーも普通のスラッシュメタルに比べてかなりしっかりしているので、スラッシュメタル慣れしていない人にとっても受け入れやすいでしょう。

参考

2位:Addiction

曲の要素ごとの評価(5段階)

疾走感:3.8

ヘビーさ:4.4

展開の複雑さ:2.5

メロディアス度:3

リフやイントロの独自性:3.5

おすすめの人:スラッシュメタル好きの人ヘビーなリフとスピードの両立された曲を聴きたい人

第2位は、Addictionです。

本曲のリフはシンプルながらも非常にヘビーで印象に残る名リフですねえ。

もう言葉になりませんが、「むっちゃかっこいい!!」といった感じ。

ただ、メロディ―はあまり印象的ではない印象です。

本曲はもっぱら、「ヘドバンをするための曲」って感じですかな。

いやあ、しびれますわあ。

参考

1位:Vampire

曲の要素ごとの評価(5段階)

疾走感:4.5

ヘビーさ:4.4

展開の複雑さ:2

メロディアス度:4

リフやイントロの独自性:4

おすすめの人:スラッシュメタル好きの人,疾走感のある曲を聴いてスッキリしたい人

第一位は、Vampireです。

もうね、これは間違いないでしょ!

本曲のイントロのリフは、「スラッシュメタル的にはよくありそうだけど、実際にはあんまりないタイプ」のリフだと思います。

なんていうか、「ヘビーさとメロディアスの絶妙な両立」ができている名リフだと思うんですよね。

このリフを考えついたなんてのは、、、天才的というか悪魔的というか、、、そんな感想です。

本曲は、「とにかく疾走感が半端ではない」ので、モヤモヤしている時に聞くと一気に気分がスカッとすること間違いなしですね。

あ、高速道路では事故るのでかけないでくださいな。

参考

電気式華憐音楽集団はスラッシーでイカしてる!

この記事は「妖精帝国と電気式華憐音楽集団のかっこいい名曲ランキングしてみた」と題しておおくりしました。

今回は妖精帝国と電気式華憐音楽集団のかっこいい曲を独断と偏見でランキング形式で5つ選んでみた次第。

正直、今回紹介したのは妖精帝国と電気式華憐音楽集団の良曲のうちのほんと一部です。

もっともっと、かっこいい曲はあるので、各自探して聞いてみて下さいませ。

では!


紅茶ランキング
オンライレッスンのパイオニア「THE POCKET」

THE POCKETは、2010年に創立された日本初のオンライン専門音楽スクール

THE POCKETは10年以上もの指導実績と高い顧客満足度(約97%)を誇るオンラインギターレッスンのパイオニア的存在です。

オンラインレッスンに最適化したわかりやすい指導内容と厳選された講師陣が、あなたのギタースキルの向上を徹底サポートしてくれます。

しかも、1レッスン3,200円からなので、一般的な音楽教室の2/3と非常にリーズナブル。

まずは、初回無料の25分体験レッスンを受けてみて、その良さを体感してみて下さい。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事