アンスラックス名曲ランキング5!アンスラックスはエモくてかっこいい!

今回は以下の様な方に向けておおくりします。

こんな人が読むと役に立つよ

アンスラックスのかっこいい曲を知りたい人

話しのネタが欲しい人等

紅茶党ギタリストで心理カウンセラーのオニギリです。

今回もよろしゅう!!

今回の話題は「伝説的メタルバンドのアンスラックスのエモくてかっこいい名曲ランキングにしてみた」という話です。

今回はメガデス、メタリカに引き続きスラッシュメタル四天王の一角であるスレイヤーのクールな楽曲についてランキング形式で取り上げてみたいと思います。

アンスラックスの曲は、スラッシュメタル初心者にとっても比較的親しみやすい部類なので、気になる人は今回紹介する曲以外にも自分で探して聞いてみて下さいませ。

では、ゆるりとおおくりします。

オンラインギターレッスンならTHE POCKET

フェンダー社の調査によると、ギターを始めて1年以内に辞める人の割合は90%

「ギターを最短で上手くなりたい」とか「ギターを挫折せずに続けたい」ならギター教室に通うのが一番。ただ、実際に教室に足を運ぶのは少し面倒に感じる人も多いではないでしょうか?

そんな方には、オンラインレッスン特化で開校以来12年(国内だともっとも歴が長い)で顧客満足度97%、継続率98の「THE POCKET」が実績と利便性の点で最善。

初回の人に限り「THE POCKET」では25分の無料体験レッスンを提供しているので、その高品質なレッスンをぜひ一度体感してみて下さい。

ギター初心者もギター経験者もその本人のキャリアに応じた新たな発見があること請け合いですよ!

初回25分無料無理な勧誘なし

顧客満足度97%、継続率98%

アンスラックスってどんなバンドなのか?

アンスラックス (Anthrax)は、アメリカ合衆国出身のスラッシュメタルバンド。

アンスラックスは、1981年に、スコット・イアンさんとダニー・リルカーさん (Danny Lilker)が中心となって結成されました。

当初は、スコット・イアンさんがボーカルを担当し、ダニー・リルカーがさんベースの担当です。

その後、ジョーイ・ベラドンナさん (Joey Belladonna)がボーカルとして加わり、フランク・ベロ (Frank Bello)さんがベースに加わっていた模様。

現在もアンスラックスは、スコット・イアンさんを中心に活動しており、彼のリーダーシップのもと、バンドは多くのファンから支持されています。

アンスラックスは、ニューヨークのアンダーグラウンド・ミュージック・シーンで活躍しました。

初期アンスラックスは、スラッシュメタルの一派であるニューヨーク・スラッシュとして知られ、速いテンポ、アグレッシブなリフ、パンク・ロックの影響を受けた歌詞などを特徴としていたといいます。

アンスラックスの1984年に発表されたデビューアルバム「Fistful of Metal」は、このスタイルを代表する作品の1つです。

参考

しかし、その後のアルバムで、彼らの音楽はヘヴィメタル、ハードロック、グルーヴ・メタル、ラップ・メタルなどといった多様なジャンルの要素を取り入れ独自のサウンドを作り上げていく事となります。

また、アンスラックスの歌詞は社会的な問題、政治、環境、宗教、ホラーなどといった様々なテーマを扱っており反権威主義的なメッセージが含まれており、ファン層からは高い評価を得ているとか。

ちなみに、バンド名の由来についてはスコット・イアンさん達が、バンド名をつけるため辞典で語呂が良い単語を探していたときにたまたまアンスラックスという単語を見つけたことにあるといいます。

※アンスラックスは、炭疽菌(たんそきん)の事。

アンスラックスのリーダーであるスコット・イアンって何者なのか?

スコット・イアンさんは、アメリカ合衆国のギタリスト、作詞家、作曲家、そしてアンスラックスの創設者の1人。

彼は、1963年12月31日生まれでアメリカ合衆国のニューヨーク州出身で、現在はアメリカ合衆国カリフォルニア州在住です。

彼は、アンスラックスの中心的ギタリストであり、バンドの主要なソングライターの1人でもあります。

彼は、速いリフ、パワーコード、そしてアグレッシブなギターソロを演奏することで知られている模様。

そして、スコット・イアンさんが影響を受けたギタリストには以下にのような面々がいるようです。

AC/DCのアンガス・ヤング

Kissのエイス・フレーリー

ジミ・ヘンドリックス

など

また、彼は、パンク・ロック、ハードコア・パンク、ニュー・ウェイヴなど、様々なジャンルの音楽にも影響を受けているとも。

アンスラックスの個人的かっこいい曲ランキング5

では、最後にアンスラックスの曲で個人的にかっこいいと思う曲を独断と偏見で5つほど選んでランキングにしてみたのでどうぞ!

5位:1000 points of hate

第5位は、1000 points of hateです。

本曲のスピード自体は、まったく速くありませんが、リフがかっこいいので個人的に気に入っています。

特に、イントロはいいですねえ。

参考

4位:One World

第4位は、One World です。

本曲は、リフが中々にシンプルながらもかっこいい曲ですね。

そして、速度に関しては一本調子ではなく、緩急ついているところので飽きがきにくい?気がします。

疾走感とヘビーさを兼ね備えた良曲といっていいでしょう。

3位:Panic

第3位は、Panicです。

本曲は、イントロから大分速度感が半端ないですな。

イントロの単音高速リフが始まったあたりから、「あー、これは来るなー」と良曲の予感がしますが、その後の展開はやはり期待を裏切りません。

ツーバスドラムとハイハットで一気に加速してテンションはすぐに最高潮になります。

そして、曲のところどころに挟まるイントロとは違うリフもなヘビーでヨシ!

大分気分の上がる曲です。

2位:Gung-Ho

第2位は、Gung-Hoです。

この曲も、第3位のPanicと展開的には似ていますので、人によってはひょっとしたら「いや、これ同じ曲やんけ」なんて思うかもしれません。

ただ、本曲の方が微妙にPanicよりも速度的には上でより展開がよりシンプルな印象です。

とにかく、爽快感を得たいときにはうってつけの曲ですねえ。

1位:Deathrider

第1位は、Deathriderです。

本曲は、以前の「スラッシュメタルの名曲」の記事でも言及した通り、数ある数多のスラッシュメタルの楽曲の中でも相当上位のかっこよさを持った不動の名曲であると思っています。

もうね、「このリフ天才だろ!」といいたくなってきますよ。

もうイントロからテンションマックスです。

もう「これはもう名曲じゃねえか!!間違いねえ!!」といった謎の確信とともに、一気にアドレナリンが爆発する、、、みたいな感じですよねえ。

国語力があれで、すいません(笑)。

実際、その後の展開は期待通り、、、いや、期待以上のものです。

ツーバスからのハイハットの16分から一気に加速して、突き抜けていきます。

そして、本曲は幾分メロディアスなのもいい所です。

正直、高速道路でこの曲かけたらスピード違反間違いなしなので、まあ本曲は絶対に高速道路走行中にかけてはいけない凶悪ナンバーですな。

参考

アンスラックスは多様な要素を含んだモダンスラッシュメタルバンド!

この記事は「伝説的メタルバンドのアンスラックスのエモくてかっこいい名曲ランキングにしてみた」と題しておおくりしました。

今回は、わたしの独断と偏見でアンスラックスの曲にかっこいいと思うものを5つほど選んで紹介してみた次第。

アンスラックスの曲には、スラッシュメタル初心者にとって比較的親しみやすいものが多いと思います。

そのため、スラッシュメタルが気になる人は、アンスラックスから聞いてみてもいいかもしれませんね。

まあ、個人的なおすすめはメガデスですははけども。

では!


紅茶ランキング
右手のピッキングの速さがなかなか上がらない人注目!

あなたは、「もっと、右手のピッキング速度が上がってくれたらいいのになあ、、、」等とお悩みだったりしませんか?

右手のピッキング速度が上がれば、様々なジャンルの曲が弾けるようになりギターで多彩な表現が可能になります。

メタルにハードコアにジャズにJpop、、、、様々なジャンルに幅広く対応できる可能性が出てきますよね。

いろんなジャンルに対応できるようになれば、ギターが非常に楽しくなります。

そして、単純に右手の対応できる速度の限界が向上すれば、それだけで「どんな曲も何とか頑張ればそれなりに弾けそう」な気もしてきますよね。

「右手のピッキング速度は根拠のない強い自信」をギタリストに与えてくれます。

例えば、右手のピッキング速度がBPM140の16分音符くらいの速度までしか出ない人は、その時点ではBPM250の16分音符のフルピッキングフレーズが出てくる曲を原曲通りにひききることは不可能です。

もし原曲に忠実に弾こうと思うのなら、最低でもBPM250の16音符の速度に右手のピッキング速度が追い付かねばどうしようもありません。

どうしても弾きたいとなれば、苦肉の策としてレガートやスウィープに逃げることになりますが、、、やはりフルピッキングとレガート等では音の質感がまるで違います。

それに、「フルピッキングで弾けないから代替案をとった」なんて話になるとシンプルに「悔しい!」ものです。

何というか、「曲に負けた」みたいな感じすらしてきます。

しかし、あなたの右手のピッキングの限界速度が「BPM400の16分音符」であったならどうでしょうか?

右手のピッキングの限界速度が「BPM400の16分音符」もあれば、BPM250の16分音符等物理的には造作もないはずです。

https://soundcloud.com/user-386461280/7a1?utm_source=clipboard&utm_medium=text&utm_campaign=social_sharing

高速フルピッキングができると、いろんな曲が弾ける可能性ができます。

わたしは、プロギタリストではないのでギター自体はうまくありません。

しかし、「右手のピッキング速度」に関してだけは向上させるべくそれなりに長い事腐心してきてそれなりの速度を出せるようになりました。

以下のノートに「私がこれまでピッキング速度を上昇させるためにやった全ての練習方法」を記したので、「自分のピッキングの上限を引き上げてギターをもっと楽しみたい!」という人は、以下のノートを参考にして自分のピッキング速度の限界を超えてみてください。

ピッキング速度のすべてをそこに置いてきた!!!

右手のピッキング速度ってなかなか簡単には上がりませんよね

事実、わたしも一時期かなり悩んでいました。

しかし、試行錯誤の末にある練習方法を思いつき、それを実践して比較的短期間に速度が一気に向上。

さらに、今では開始当初の2倍以上の速度になっています。

そこで、ピッキング速度を徹底的に追求したい人は、わたしがピッキング速度の限界を2倍以上に引き上げた少し独特な練習方法を試してみてはどうでしょうか?

これであなたはもうピッキング速度で悩まなくなる!!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事