The Agonist名曲ランキング5!The Agonistはエモくてかっこいい!

今回は以下の様な方に向けておおくりします。

こんな人が読むと役に立つよ

かっこいいバンドを探している人

エモいアーティストが知りたい人

話しのネタが欲しい人等

紅茶党ギタリストで心理カウンセラーのオニギリです。

今回もよろしゅう!!

今回の話題は「The Agonistのエモくてかっこいい名曲をランキング形式で紹介してみる」という話です。

The Agonistと言えば、アーチエネミーに前ボーカルが加入したことで話題になったメロディックデスメタルバンドであり、当バンドにはかっこいい曲がたくさんある次第。

今回はの名曲をわたしの独断と偏見で選んでランキング形式で紹介してみたいとおもいます。

では、ゆるりとおおくりします。

オンラインギターレッスンならTHE POCKET

フェンダー社の調査によると、ギターを始めて1年以内に辞める人の割合は90%

「ギターを最短で上手くなりたい」とか「ギターを挫折せずに続けたい」ならギター教室に通うのが一番。ただ、実際に教室に足を運ぶのは少し面倒に感じる人も多いではないでしょうか?

そんな方には、オンラインレッスン特化で開校以来12年(国内だともっとも歴が長い)で顧客満足度97%、継続率98の「THE POCKET」が実績と利便性の点で最善。

初回の人に限り「THE POCKET」では25分の無料体験レッスンを提供しているので、その高品質なレッスンをぜひ一度体感してみて下さい。

ギター初心者もギター経験者もその本人のキャリアに応じた新たな発見があること請け合いですよ!

初回25分無料無理な勧誘なし

顧客満足度97%、継続率98%

The Agonistとはどんなバンドなのか?

ジ・アゴニスト(The Agonist)は、2004年にアリッサ・ホワイト=グラズさん、ダニー・マリノさん、クリス・ケルズさんを中心として結成されました。

なお、本バンドは当初ザ・テンペスト(The Tempest)という名前でしたが、結成と同じ年に、ジ・アゴニスト(The Agonist)と改名されています。

バンド名の由来は、よくわりませんが直訳するとThe Agonistは「闘う人、競技者」となり、割とデスメタルの様なハード目な音楽とは相性のよさそうな名称ですね。

彼らの音楽性の特徴の最たるものは、「女性デスヴォイスのボーカリストを擁していて、クリーンボイスとデスボイスの組み合わせが巧みである」と言う事が挙げられると思います。

女性ボーカルを採用しているデスメタルバンドとしては、アーチエネミーがありますが、やはりデスメタルバンド全体からしたら圧倒的にレアな存在です。

ちなみに、The Agonistのボーカルは、2014年度に一度初代ボーカリストのアリッサ・ホワイト=グラズさんから後任のヴィッキー・サラキスさんに交代しております。

そして、アリッサさんは、アーチエネミーのアンジェラ・ゴソウさんの代わりとしてアーチエネミーに加入して現在活動している模様。

ただ、The Agonistは、2023年5月11日、残何ながら公式SNSで解散を発表しました。

解散理由は、どうもメンバー5人の間でバンドの進め方に関して意見が一致しなくなったため、だといいます。まあ、一般に音楽性の違いとかに含まれるような解散理由ですね。

The Agonistのエモくてかっこいい曲ランキング5選

では、最後に のエモくてかっこいい曲を5つほどランキング形式で紹介してみましょう。

5位:The Gift  Of Silence

最5位は「The Gift  Of Silence」です。

本曲は、スラッシュメタル風味が強く分かりやすい疾走曲。

 ボーカルは、デスボイスが主体ですが、途中大幅に速度ダウンして一転して伸びやかなクリーンボイスに切り替わる部分は結構インパクトがありますね。

本当に、デスボイスとクリーンボイスの使い分けがうまいなあと思ったりします。

4位:The Chain

第4位は、The Chainです。

本曲のイントロは、かなりアーチエネミーの影響を受けているような感じがするもの

なお、本曲はデスボイスのパートよりもひょっとしたらクリーンボイスのパートの方が多いかもしれません。

あと、ギターソロは、トレモロのザクザクした感じ?がなんかいいですわな

ただ、メロディーラインは「いかにもゴシックメタル」といった感じの典型的なパターンと思われます。

3位:The Tempest

https://open.spotify.com/track/3VU4w658WGak6H03dGArea?si=2de91176c0d2480b

第3位は、The Tempestです。

本曲は、イントロが大分デスメタルよりであり強烈なブラストビートをのっけからかましてきますし、その後の展開でもこれでもかこれでもかとブラストビートをぶち込んで来る非常にアグレッシブなナンバー。

しかし、それでいてクリーンボーカルも多用されているので、なんとも独特な感じの曲です。

あと、バックでなる金属音??が気になりますよな、、、シンバルか何かかなあ??

2位:Remnants In Time

第2位は、「Remnants In Time 」です。

本曲は、しっとりしたピアノの独奏から始まる何ともゴシック要素の強い曲。

ただ、そのイントロの直後からゴシックメタルによくあるコーラスとギターの速弾き、ヘビーなリフが展開され、一気に加速していきます。

ゴシックメタルが好きな人からすると胸熱の展開でしょう。

また、ブラストビートが要所要所で使われているのも最高ですね。

荘厳で激しい傑作です。

1位:Gates Of Horn And Ivory

第一位は、「Gates Of Horn And Ivory 」です。

本曲の出だしは、かなりアーチエネミーの影響を感じさせるヘビーさとキャチー差を程よくミックスさせたようなものといった印象。

また、本曲は、速度の緩急がかなりはっきりと付いていてかなり展開が凝っています。

疾走しつつも聞かせるという、バランスのいい曲といった感じがするんですよね。

コーラスの使い方も秀逸です。

あと、本曲の途中に出てくるギターソロのラン奏法がべたっちゃべたなんだけど、なんかくせになりますわ、、、。

The Agonistはボーカルのクリーンとデスの使い分けが秀逸!

この記事は「The Agonistのエモくてかっこいい名曲をランキング形式で紹介してみる」と題しておおくりしました。

今回は沢山あるThe Agonistの名曲の中から、私の独断と偏見でエモくてかっこいいものを選びランキング形式で紹介してみた次第。

正味、今回紹介したのはThe Agonistのエモくてかっこいい曲のほんの一部です。

今回の記事でThe Agonistについて興味がわいた人は、各自彼らの楽曲をいろいろときいてみてくださいませ。

では!

参考記事等

参考

https://gekirock.com/news/2023/05/the_agonist_break_up.php


紅茶ランキング
オンライレッスンのパイオニア「THE POCKET」

THE POCKETは、2010年に創立された日本初のオンライン専門音楽スクール

THE POCKETは10年以上もの指導実績と高い顧客満足度(約97%)を誇るオンラインギターレッスンのパイオニア的存在です。

オンラインレッスンに最適化したわかりやすい指導内容と厳選された講師陣が、あなたのギタースキルの向上を徹底サポートしてくれます。

しかも、1レッスン3,200円からなので、一般的な音楽教室の2/3と非常にリーズナブル。

まずは、初回無料の25分体験レッスンを受けてみて、その良さを体感してみて下さい。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事