バンドメイド名曲ランキング5!バンドメイドのギターソロはエモくてかっこいい!

今回は以下の様な方に向けておおくりします。

こんな人が読むと役に立つよ

バンドメイドのギターソロがかっこいい曲を知りたい人

エモいアーティストが知りたい人

話しのネタが欲しい人等

紅茶党ギタリストで心理カウンセラーのオニギリです。

今回もよろしゅう!!

今回の話題は「バンドメイドのギターソロがかっこいい名曲ランキング形式で紹介してみる」という話です。

あなたはバンドメイドというメタルバンドを知っているでしょうか?

メンバーがメイド衣装を着ている見た目は完全に色物にしか見えないバンドなのですが、楽曲がかっこいいんですよね。

今回の記事でバンドメイドの事を初めて知った、バンドメイドの曲を初めて聞いたギタリストの方は、今後の練習のレパートリーにバンドメイドの曲を加えてみるとよいかもしれません。

なお、ギター教室に通うべきか迷っている人は「ギター教室に通うべき人の特徴」の記事が参考になるかと。特に、「オンラインで全部完結させたい!」という人にはオンラインレッスンのパイオニアであるTHE POCKETがおすすめです。

弾いていて気分のいい曲が非常に多い気がしますので。

ピッキング速度のすべてをそこに置いてきた!!!

右手のピッキング速度ってなかなか簡単には上がりませんよね?事実、わたしも一時期かなり悩んでいました。

しかし、試行錯誤の末にある練習方法を思いつき、それを実践して比較的短期間に速度が一気に向上さらに、今では開始当初の2倍以上の速度になっています。

そこで、ピッキング速度を徹底的に追求したい人は、わたしがピッキング速度の限界を2倍以上に引き上げた少し独特な練習方法を試してみてはどうでしょうか?

では、ゆるりとおおくりします。

バンドメイドってどんなアーティストなのか?

バンドメイドは、芸能事務所プラチナム・パスポート所属の日本のガールズロックバンドです。レーベルはポニーキャニオンで、世界的な人気を博しております。なんとなく、ベビーメタルをほうふつとさせますね。

ちなみに、バンドメイドは、秋葉原のメイド喫茶でアルバイトをしていた小鳩ミクさんがバンドをやりたいと思ってメンバーを集めて結成したといいます。

どうりで、バンド名がバンドメイドで衣装がメイド服なわけです。バンドメイド結成の詳しい経緯は大体以下の通り。

バンドメイド結成経緯

小鳩ミクさんがバンドをやりたいと思う

ネットにシンガーソングライターとして動画をアップしていたギタリストのKANAMIにコンタクトをとる

KANAMIが知人のドラマーのAKANEに声をかける

AKANEが音楽の専門学校で一緒だったベースのMISAを誘う

バンドメイド結成

4人で2回ほどライブをおこなう

「ツインボーカルの方が面白いのではないか?」という話しが持ち上がり、同事務所でソロ活動をしていたSAIKIに声をかける

現体制のバンドメイドが完成

ふむ、凄い連鎖反応ですね、、、仲間が仲間をよびって感じですごい勢いでメンバーが集まっております。

バンドメイドのメンバーとプロフィール

では、次に簡単にバンドメイドのメンバーについて簡単に確認してみたいと思います。

バンドメイドのメンバーは、以下の5名です。

・小鳩ミク(こばと みく)

https://twitter.com/yuta2012/status/1659714522977038337?s=20
年齢??歳
誕生日10月21日
出身熊本
担当ボーカル、ギター、作詞
備考ソロプロジェクトcluppoのメンバーでもある。なお、バンドメイド名称や当バンドの衣装は、小鳩が元々メイド喫茶でアルバイトしていたことに由来する。言葉の語尾に「っぽ」と付ける。

・SAIKI(サイキ)

年齢??歳
誕生日2月8日
出身山梨
担当ボーカル
備考愛称は「さいちゃん」。鉄道好きで「撮り鉄」。新幹線のフォルムが特に好みだという。

・KANAMI(カナミ)

年齢??歳
誕生日10月21日
出身神奈川
担当ギター、作曲
備考愛称は「かなみんちょ」、「みんちょ」。 

・AKANE(アカネ)

https://twitter.com/achi_bandmaid/status/1328496140128448512?s=20
年齢??歳
誕生日10月21日
出身兵庫
担当ドラムス
備考愛称は「あーちゃん」。食欲旺盛で大食いであり、ラーメンの替え玉を5玉注文することもあるという。

MISA(ミサ)

年齢??歳
誕生日10月5日
出身岡山
担当ベース
備考元々ギタリストだったが、高校生の頃に出会ったスマッシング・パンプキンズをきっかけにベースに転向。

バンドメイドの音楽性と演奏力

バンドメイドは、見た目の印象だけからいえば「アニソンでも歌ってそう」といった感じですが、サウンドはゴリゴリのメタルです。

ただ、現在の音楽性に至るまでには色々な試行錯誤があった模様。

バンドメイドの結成当初は自分達が求める音楽を探して、様々なジャンルに挑戦していたそうで、当初は今のようなゴリゴリのメタルといった感じではなくどちらかと言えばポップ寄りだったといいます。

ただ、「Thrill」に出会ったことにより、HR/HM寄りの方向でやりたいとメンバーの意見が一致したそうです。

そして、バンドメイドの演奏力に関しては、いろいろな意見がありますが、個人的に、いわゆるガールズバンドとしてはかなり高水準な印象があります(偉そうなのは堪忍)。

ドラムはツインペダル、ギターソロではスウィープ、タッピングそして速弾きといったテクニカルなプレイを積極的にを取り入れていますからね。

また、バンドメイドのギターソロでは、当たり前と言えば当たり前ですが、割と典型的なペンタトニックフレーズが多用されておりますので、多くのギタリストにとってコピーしやすいのではないかと思います。

※ギタリストのKANAMI本人によると、ギターソロにペンタトニックスケールやメロディアスなものが多いのは、サンタナから影響によるものであるという。

バンドメイドのギターソロがかっこいい曲ランキング5

では、最後にバンドメイドのギターソロがかっこいい曲をランキング形式で5つほど紹介してみましょう。

5位:Dont you tell me

第5位は、Dont you tell meです。

正味、本曲はギターソロた云々といった事を抜きにしてもかなりメロディアスでかっこいい名曲ですな。

ギターソロのメイン自体は、ありふれたペンタの上昇下降のランフレーズの繰り返しですがアームを使っっていると思われる部分はいいアクセントになっていますな。

ロックやメタルでは比較的べただけどカッコいいソロです。

4位:alone

第4位は、aloneです。

本曲は、静と動のメリハリがきいた聞きごたえのあるエモい名曲。

ギターソロの入りのスケールの上昇がなんか好きです。

ソロ最後半のスウィープもいいっすね。

速弾きのいい練習になりそうな曲です。

3位:Real Existence

3位は、Real Existenceです。

本曲のギターソロは、典型的なペンタトニックフレーズとトレモロが多用されたかなりストレートで勢いのあるソロですな。

こういうシンプルなソロって個人的に潔くて好きなんですよね。

2位:Freedom

第2位は、Freedomです。

本曲は、「ん???これはLAメタル???」なんて思ってしまうような雰囲気のギターリフから始まります。

もうこれだけでも、人によっては「あ、これは名曲の予感がする」ものですが、ギターソロもなかなかなもの。

テクニック的にはそこまで高度な事をしている気はしませんが、音の運びがなんかくせになりますな。

1位:Choose me

第一位は、Choose meです。

本曲のギターソロは特段技術的に高度なことはしておりません。

しかし、ソロのメロディーが個人的にめっちゃツボです!

個人的にこの記事をお読みくださっている全ギタリストにカバーする事をおすすめしたい!!

、、、、そんな感じです。

とかいって、わたしがバンドメイドの曲で一番好きな曲は、DOMINATIONなんですがね。

そこはご愛敬。

バンドメイドは重厚リフとキャッチーなメロの組み合わせがイケてる!

この記事は「バンドメイドのギターソロがかっこいい名曲ランキング形式で紹介してみる」と題しておおくりしました。

今回は大分無理やり選曲した気もしますが、バンドメイドの曲はどれもこれもかっこいいですね。

改めてランキング制作にあたって聞きこんでみましたが、そう思います。

今回取り上げなかった名曲も沢山あるので、各自探してみて下さいませませ。

では!


紅茶ランキング
右手のピッキングの速さがなかなか上がらない人注目!

あなたは、「もっと、右手のピッキング速度が上がってくれたらいいのになあ、、、」等とお悩みだったりしませんか?

右手のピッキング速度が上がれば、様々なジャンルの曲が弾けるようになりギターで多彩な表現が可能になります。

メタルにハードコアにジャズにJpop、、、、様々なジャンルに幅広く対応できる可能性が出てきますよね。

いろんなジャンルに対応できるようになれば、ギターが非常に楽しくなります。

そして、単純に右手の対応できる速度の限界が向上すれば、それだけで「どんな曲も何とか頑張ればそれなりに弾けそう」な気もしてきますよね。

「右手のピッキング速度は根拠のない強い自信」をギタリストに与えてくれます。

例えば、右手のピッキング速度がBPM140の16分音符くらいの速度までしか出ない人は、その時点ではBPM250の16分音符のフルピッキングフレーズが出てくる曲を原曲通りにひききることは不可能です。

もし原曲に忠実に弾こうと思うのなら、最低でもBPM250の16音符の速度に右手のピッキング速度が追い付かねばどうしようもありません。

どうしても弾きたいとなれば、苦肉の策としてレガートやスウィープに逃げることになりますが、、、やはりフルピッキングとレガート等では音の質感がまるで違います。

それに、「フルピッキングで弾けないから代替案をとった」なんて話になるとシンプルに「悔しい!」ものです。

何というか、「曲に負けた」みたいな感じすらしてきます。

しかし、あなたの右手のピッキングの限界速度が「BPM400の16分音符」であったならどうでしょうか?

右手のピッキングの限界速度が「BPM400の16分音符」もあれば、BPM250の16分音符等物理的には造作もないはずです。

https://soundcloud.com/user-386461280/7a1?utm_source=clipboard&utm_medium=text&utm_campaign=social_sharing

高速フルピッキングができると、いろんな曲が弾ける可能性ができます。

わたしは、プロギタリストではないのでギター自体はうまくありません。

しかし、「右手のピッキング速度」に関してだけは向上させるべくそれなりに長い事腐心してきてそれなりの速度を出せるようになりました。

以下のノートに「私がこれまでピッキング速度を上昇させるためにやった全ての練習方法」を記したので、「自分のピッキングの上限を引き上げてギターをもっと楽しみたい!」という人は、以下のノートを参考にして自分のピッキング速度の限界を超えてみてください。

ピッキング速度のすべてをそこに置いてきた!!!

右手のピッキング速度ってなかなか簡単には上がりませんよね

事実、わたしも一時期かなり悩んでいました。

しかし、試行錯誤の末にある練習方法を思いつき、それを実践して比較的短期間に速度が一気に向上。

さらに、今では開始当初の2倍以上の速度になっています。

そこで、ピッキング速度を徹底的に追求したい人は、わたしがピッキング速度の限界を2倍以上に引き上げた少し独特な練習方法を試してみてはどうでしょうか?

これであなたはもうピッキング速度で悩まなくなる!!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事