ガンマレイ名曲ランキング5!ジャーマンメタルの英雄ガンマレイはエモくてかっこいい!
とある男性
ガンマレイのおすすめ曲教えてくれ!
オニギリ
んじゃ、ベスト5発表していくで!

ガンマレイの曲は無数にあるので、どの曲から聞いたらいいのか少し分かりにくいですよね?そこでギター歴19年の私の独断と偏見でおすすめの曲を5つほどランキング形式で紹介してみたいと思います。ランキングは以下の通りです。

ちなみに、ガンマレイの曲はそのかっこよさとは裏腹に「そこまでギターが難しくない」ので、メタル系の楽曲を練習したくなってきたギタリスト諸氏にはガンマレイの曲から練習するのがおすすめです。

もし最短かつ安価にギターを上達させたいなら、オンラインレッスン特化で開校以来12年で顧客満足度97%、継続率98の「THE POCKET」が実績の点で最善でしょう。「THE POCKET」では初回に限り25分の無料体験レッスンを提供しているので、その高品質なレッスンをぜひ一度体感してみて下さい。

ギター初心者もギター経験者もその本人のキャリアに応じた新たな発見があること請け合い!手軽にコスパ良くギターが上手くなりたい人はTHE POCKETの公式ページを見てみてくださいね!

初回25分無料無理な勧誘なし

顧客満足度97%、継続率98%

ガンマレイってどんなバンドなの?

「ガンマ・レイ」は、1988年に結成されたドイツのパワーメタルバンド。

ガンマレイのメンバーは、ヴォーカルのラルフ・シェイパースさん、ギターのカイ・ハンセンさん、ベースのウド・ディルシュナイダーさん、ドラムのマティアス・ベックさんとった顔ぶれで、彼らはドイツのヘルスとともに、パワーメタルの黎明期を担ったバンドの一つとされております。

ガンマ・レイの音楽性は、高速なテンポとシンフォニックなメロディーを特徴的で、彼らの音楽は、ハンセンが率いた前バンド「ハロウィン」と似た要素を持っており、ディルシュナイダーさんがヴォーカルを務めたメタルバンド「アクセプト」の影響も感じられます。

また、ガンマ・レイの作品は、ファンタジーやSFのテーマを扱った歌詞とともに、ツインリードギターのハーモニー、高速ドラム、シンセサイザーなどを駆使した壮大な楽曲構成が特徴的です。

ガンマレイのリーダーであるカイハンセンさんについて詳しくはリンク先の記事参照

ガンマレイの初期の代表作には、以下のようなものがあります。

『Heading for Tomorrow』(1990年)

『Sigh No More』(1991年)

『Insanity and Genius』(1993年)

など

特に、『Land of the Free』(1995年)以降は、より政治的なテーマを扱った歌詞や、より速いテンポ、複雑な楽曲構成を特徴とした作品が続いた模様。

ガンマ・レイは、そのキャリアを通じ多くのライブ活動を行っており、特にヨーロッパや南米での人気が高いバンドの一つとなっています。

彼らは、パワーメタルの重要なバンドの一つとして、今日でも多くのファンに愛され続けいる次第。

ちなみに、ガンマレイとは、英語で放射線の一種である「γ線」の事を意味していますが、このバンド名はBIRTH CONTROL(バース・コントロール)の曲「GAMMA RAY」に由来しているんだとか。

ガンマレイのエモくてかっこいい曲ランキング形式で5つ紹介してみる

では、個人的に「この曲っこいい!!」と思うRageの曲をランキング形式で5つ紹介してみます。

では、どうぞ。

5位:Hear Me Calling

第5位は、アルバム『Land Of The FreeⅡ」収録のHear Me Callingです。

本曲のイントロ部分は何となくジューダスプリーストのPain Killerをほうふつとさせ、もう一聴してテンションがありますね。

曲本編も速度は速く、要所要所でツーバスがなっており、非常に爽快です。

ただ、サビのメロディーはそこまで印象的ではなく、ギターソロがちょっと長すぎるような気はするので、そこが気になる人はいるかもしれません。

4位:Somewhere Out In Space

第4位は、アルバム「Somewhere Out In Space」の同名曲「Somewhere Out In Space」です

本曲は、ヘビーなリフとコーラス、高速ツーバスが絶妙にバランスを保った目一曲ですねえ。

序盤の一気に加速する様は最高です。

そして、一旦減速しコーラスで荘厳な雰囲気を醸し出してからのトレモロから突入するギターソロも快感ですわ。

ただ、本曲のギターソロは他のガンマレイの曲に比べると幾分音数が多いので、コピーは少し手間かもしれませんな。

3位:Land Of The Free

第3位は、アルバム「Land Of The Free」収録の同名曲である「Land Of The Free」です。

本曲は、一般に「ガンマレイと言えばこれ」というレベルの代表曲として認知されています。

本曲は、序盤から名曲の雰囲気がものすごく漂っております。

速度自体はガンマレイの他の曲に比べるとそこまで速い部類ではありませんが、本曲のコーラスや展開、メロディーは実によく考らえれており、非常に印象深いものとなっています。

なので、「Land Of The Freeはガンマレイの代表曲であり傑作のひとつである」と言われても、何ら違和感はありません。

本曲は、ガンマレイの入門曲としては、最高の一曲であると思います。

2位:Fight

第2位は、アルバム「Majestic」収録の「Fight」です。

イントロの荘厳なストリングスから一気に爆発するようにツーバスを伴って加速する様は、実に気持ちがいいですね。

疾走感全開の名曲ですな。

本曲は、一応今回は2位という位置づけですが、正直一位にしようかと迷ったレベルなので、エモさやかっこよさに関してはほぼ一位の曲と同順位です。

ギターソロに関しては入りがすこしめんどくさいので、カバーしたい人はそこに要注意ですな。

1位:Tribute to the past 

第1位は、アルバム「Blast From The Past」収録の「Tribute to the past(リマスター版)」です。

本曲は、イントロのスネアの連打とそこから展開される若干はね気味に聞こえるドラムがたまらなく気持ちのいいナンバーです。

サビのコーラスも非常にいいですねえ。

もちろん、速度も大分速いので疾走感は十分です。

ギターソロ前の展開もなんとも胸熱ですな。

結論:ガンマレイはエモくてかっこいい!

この記事は「ガンマレイのエモくてかっこいい名曲をランキング形式で紹介してみる」と題しておおくりしました。

今回は、ガンマレイのかっこいい曲をわたしの独断と偏見で5つほど選曲して紹介してみましたが、今回紹介したのはガンマレイの曲のほんのごくごく一部です。

他にも紹介しきれなかった名曲が沢山あるので、今回の記事で気になった人は各自ガンマレイの曲を自分で調べてみるといいでしょう。

では!

参考記事等

参考


紅茶ランキング
オンライレッスンのパイオニア「THE POCKET」

THE POCKETは、2010年に創立された日本初のオンライン専門音楽スクール

THE POCKETは10年以上もの指導実績と高い顧客満足度(約97%)を誇るオンラインギターレッスンのパイオニア的存在です。

オンラインレッスンに最適化したわかりやすい指導内容と厳選された講師陣が、あなたのギタースキルの向上を徹底サポートしてくれます。

しかも、1レッスン3,200円からなので、一般的な音楽教室の2/3と非常にリーズナブル。

まずは、初回無料の25分体験レッスンを受けてみて、その良さを体感してみて下さい。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事