「エルボーピッキングの正体」エルボーピッキングは発展途上のピッキングである
オニギリ
紅茶党ギタリストで心理カウンセラーのオニギリです。今回もよろしゅう!!

今回は以下の様な方に向けておおくりします。

こんな人が読むと役に立つよ

エルボーピッキングをする時に手首はつかわないのかについて気になる人

エルボーピッキングの正体について気になる人

話しのネタが欲しい人等

速弾き初心者の人

今回の話題は「「エルボーピッキングの正体」エルボーピッキングは発展途上のピッキングである」という話です。今回はいわゆる「エルボーピッキング」と呼ばれるピッキングスタイルの正体について少し考察してまいりたいと思う次第。

ちまたの一部では、エルボーピッキングでは手首を使わないという意見が出回っております。しかし、これに対してわたしは、「いや、それは違うと思うぞ!」と結構強い意志を持って主張したいです。

もし、本当にエルボーピッキングにおいて「手首をつかわない」のだとしたら、間違ってもスムーズなピッキングなんて出来ません。いわゆるエルボーピッキングの使い手とされている初期のクリス=インペリテリさんだって、一見手首を全く使ってなさそうですが、間違いなく「手首も使っている」のです。

なお、ギター教室に通うべきか迷っている人は「ギター教室に通うべき人の特徴」の記事が参考になるかと。特に、「オンラインで全部完結させたい!」という人にはオンラインレッスンのパイオニアであるTHE POCKETがおすすめです。

では、ゆるりとおおくりします。

ピッキング速度のすべてをそこに置いてきた!!!

右手のピッキング速度ってなかなか簡単には上がりませんよね?事実、わたしも一時期かなり悩んでいました。

しかし、試行錯誤の末にある練習方法を思いつき、それを実践して比較的短期間に速度が一気に向上さらに、今では開始当初の2倍以上の速度になっています。

そこで、ピッキング速度を徹底的に追求したい人は、わたしがピッキング速度の限界を2倍以上に引き上げた少し独特な練習方法を試してみてはどうでしょうか?

いわゆるエルボーピッキングの正体は、「発展途上のピッキング」

エルボ^ピッキング 発展途上

わたしは、ピッキングは腕全体を使用して行うものだと確信を持っております。そのため、「いわゆるエルボーピッキング(人によっては「腕振りピッキング」と呼ぶ)」とは、発展途上のピッキングです。

どうやら、エルボーピッキングは、一般に「上腕二頭筋や前腕の筋肉を意識し筋肉の反射を利用して、肘を支点として行うピッキング」とされているようです。

この定義だけ見ると、「じゃあ、別に手首は使わなくていいんですね!」と言いたくなるものですが、それは違うんですね。

そもそも、ピッキング、つまり「弦をピックにより弾く」という行為の根本には、少なくとも以前の「オルタネイトピッキング」についての記事で述べた「手首の4動作と肘の2動作」が存在しております。

そのため、「私はエルボーピッキングを使っている」と認識している当人は、手首の4動作を自分が使用していることに気が付いていないか、単に手首の4動作がうまく使えていないだけだという話です。

私が勝手に推測しているだけですが、いわゆるエルボーピッキングをしている人達は、以下の原因でピッキングスタイルがエルボーピッキングになってしまっているのだと思ってます。

エルボーピッキングに陥っている原因

・手首と肘の6動作がスムーズではない、ないし極端に苦手な動作がある(ピッキングに必要な動作は、本当はあと5種類あると個人的に思っている)

・筋肉の反射の水準が単に低い

いわゆるエルボーピッキングの使い手達は、肘を支点として手首をやや固めピックを弦に振り下ろすように弾いているようですが、私がエルボーピッキングの使い手たちをネットを中心に見た感じでは、ピックと弦が接触したときの衝撃を手首が受け止めた際に手首が最低限の回転運動はしているように見えます。

しかし、手首の動きは「あくまで最低限」なので、もっと手首の回転を鍛えた方がよさそうな気がする次第。

ピッキングについて本当に詳しく知りたい人は、わたしのノートをご覧くだされ。

エルボーピッキングをずっとしているとケガをするリスクが爆上がりする

エルボーピッキング 怪我 リスク

ここまで見てきたように、エルボーピッキングは発展途上のピッキングと言えます。

きっとここでエルボーピッキングの推奨者は、「発展途上でも速ければいいじゃん」というでしょう。

しかし、4スタンス理論でも言われているように「無理なく自然に体の法則にのっとってできる動作でこそ真のパフォーマンスが発揮される」のです。

エルボーピッキングは、言ってみればピッキングに必要な腕の動作のうちの複数が不全を起こしている状態と言えます。

もし、不全な動作があってもピッキングを無理に行おうとするなら、そのしわ寄せが他の動作をつかさどる筋や筋肉、神経系に及ぶでしょう。

例えば、古武術などに用いられている技術にみられるように、人間の体はうまく使えばかなり重いものを持ち上げられます。重いものを運ぶにも相応の運び方があるというわけです。

しかし、もし間違った運び方をすれば本来運べるはずの重量が運べないどころか無理がたたって体を壊すことになるでしょう。また、人間には筋肉という強い武器がありますが、この筋肉がさらに事態を厄介にしています。

無理のある動作を続けていると、その動作を行う中で「当該動作に本来なら不要な部分の筋肉が発達」し、その筋肉の発達のために正しい効率的な体の動きができなくなってしまうという危険性があるのです。

人体は、筋肉のおかげで無理のある動作をしても、ある程度はそれなりに対応できるようになっているとはいえ、「本来は望ましくない動作方法」をとっていたなら、その弊害はいずれ体に何らかの形で返ってくるでしょう。

これが行ってみれば、俗にいう「悪い癖がつく」とか「なぜかギターを弾いているとケガが絶えない」といった状態と言えるでしょう。

そのため、「エルボーピッキング」は、出音という点からいえば正解になることもあれど、「身体の使い方や体への負担、効率性、精度」等といった点からは著しく不正解となるでしょう。

エルボーピッキングを修正せずに弾き続ければ、無理がたたったらケガをするでしょうし、本来なら出せるはずのピッキング速度も出さなくなってしまうと思うのです。

そういった事を考慮すると、「エルボーピッキングなんて進んでやる必要はない」と言えます。エルボーピッキングをしている人は、すぐにでも自身のオルタネイトピッキングの仕方を見直すべきだと思うのです。

おわりに

ピッキング 腕全体

この記事は「「エルボーピッキングの正体」エルボーピッキングは発展途上のピッキングである」と題しておおくりしました。

エルボーピッキングは、発展途上のピッキングです。中にはエルボーピッキングを「速く弾けるんだからいいじゃないか!なんかパワーのある音も出るしさ」と推奨する人がいますが、確かに音楽的には正解だと思います。

そりゃあ、出音が全てですもんね。ただ、体の使い方やパフォーマンスの最大化といった点からは不正解です。

エルボーピッキングには、本来なら出せるはずのトップスピードが発揮できないとかピッキングの精度の低下、故障のリスクの上昇といった様々な問題があると思う次第。

エルボーピッキングをしていることに自覚があるのなら、すぐに自信のピッキングを見直した方がいいと思います。

では!

参考記事等

「マシンガンピッキングのやり方とコツ」マシンガンピッキングって結局どんなピッキングなのさ?

「ピックレビュー68」ESPの大村孝佳シグネイチャーピック PA-TO10 使ってみた

アウトサイドピッキングとインサイドピッキングのコツ

速弾きの練習は、速くしたり遅くしたりを繰り返すのが一番だと思う件

「煮る果実」のエモくてかっこいい名曲ランキング形式で紹介してみる

ネクロマンティクスのエモくてかっこいい名曲ランキング形式で紹介してみる


紅茶ランキング
オンライレッスンのパイオニア「THE POCKET」

THE POCKETは、2010年に創立された日本初のオンライン専門音楽スクール

THE POCKETは10年以上もの指導実績と高い顧客満足度(約97%)を誇るオンラインギターレッスンのパイオニア的存在です。

オンラインレッスンに最適化したわかりやすい指導内容と厳選された講師陣が、あなたのギタースキルの向上を徹底サポートしてくれます。

しかも、1レッスン3,200円からなので、一般的な音楽教室の2/3と非常にリーズナブル。

まずは、初回無料の25分体験レッスンを受けてみて、その良さを体感してみて下さい。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事