スクールフードパニッシュメント名曲ランキング5!スクールフードパニッシュメントはエモくてかっこいい!

今回は以下の様な方に向けておおくりします。

こんな人が読むと役に立つよ

話しのネタが欲しい人等

紅茶党ギタリストで心理カウンセラーのオニギリです。

今回もよろしゅう!!

今回の話題は「スクールフードパニッシュメントのかっこいい名曲をランキングにしてみた」という話です。

スクールフードパニッシュメントは2012年に解散したエレクトロニカバンドですが、個人的に楽曲がかっこよくてかなり好きでした。

今回はそんなスクールフードパニッシュメントの曲で個人的に気に入っているものをランキング形式で紹介したいと思う次第。

では、ゆるりとおおくりします。

オンラインギターレッスンならTHE POCKET

フェンダー社の調査によると、ギターを始めて1年以内に辞める人の割合は90%

「ギターを最短で上手くなりたい」とか「ギターを挫折せずに続けたい」ならギター教室に通うのが一番。ただ、実際に教室に足を運ぶのは少し面倒に感じる人も多いではないでしょうか?

そんな方には、オンラインレッスン特化で開校以来12年(国内だともっとも歴が長い)で顧客満足度97%、継続率98の「THE POCKET」が実績と利便性の点で最善。

初回の人に限り「THE POCKET」では25分の無料体験レッスンを提供しているので、その高品質なレッスンをぜひ一度体感してみて下さい。

ギター初心者もギター経験者もその本人のキャリアに応じた新たな発見があること請け合いですよ!

初回25分無料無理な勧誘なし

顧客満足度97%、継続率98%

スクールフードパニッシュメントってどんなバンドなん?

スクールフードパニッシュメントは、ロック、エレクトロニカを主体とした日本の4人組バンドです。

そして、冒頭で述べた通り、同バンドは2012年2月に活動休止し同年6月11日に解散しました。

※なお、同バンド解散後にボーカルの内村友美氏を中心としてラララークスをというバンドが結成されており、スクールフードパニッシュメントの作風が幾分継承されているように思われる。スクールフードパニッシュメントの楽曲が好きな人はラララークスの楽曲もチェックしてみるといいだろう。

スクールフードパニッシュメントの楽曲は、どれもこれもさほどギターが目立つ様な構成をとっていないのですが、どうにも楽曲の完成度が高い気がして、一時期ものすごくハマっていたんですよね。

わたしの体感では、聴きこむほどに良さがわかるスルメ的な曲が多いといった印象です。

ちなみに、スクールフードパニッシュメントというバンド名は直訳すると「学校給食罰」等となり、「なんのこっちゃ?」て感じの意味不明なネーミングですがどうやらこのネーミングに特に意味はないそうです。

具体的に言うなら、バンドのメンバーの一人がschool food is good foodto書いてあるTシャツを着ていた事からschool foodが採用され、そこに言葉の響きの観点からpunishmentが追加されたんだそうな。

もう、完全にノリですよね。

スクールフードパニッシュメントの曲で個人的にかっこいいもの5つランキングにしてみた

では、ここからは個人的にスクールフードフードパニッシュメントの楽曲の中から気に入ったものを5つほどランキング形式で紹介してみようと思う次第。

5位:flow

第五位は、flowです。

ミドルテンポの曲ですが、全体に漂う清涼感のおかげもあって速度以上の爽快感を感じるナンバーですね。

スクールフードパニッシュメントの楽曲は全体的に得も言われぬ透明感や清涼感にあふれたものが多いですが、本曲もそのような雰囲気にあふれております。

マスタリングのおかげもあるのでしょうが、ドラムの音やリズムが非常に耳に心地よく、シンセサイザーでの伴奏も荘厳で気分が上がります。

4位:RPG

第4位は、RPGです。

出だしから何となく神曲っぽい雰囲気がプンプンしてくるのが本曲。

本曲は、1stアルバム『amp-reflection』から約1年1ヶ月振りのシングルであり、スクールフードパニッシュメントの第二フェーズのスタートを印象付ける目的で製作されたんだとか。

そのため、本曲にはスクールフードパニッシュメントのかっこいい要素がふんだんに詰め込まれております。

なんとなく、本曲を聴いておけば、「スクールフードパニッシュメントってどんなバンドか」というのがよくわかると思う次第。

ということで、初めてスクールフードパニッシュメントの曲を聴こうという人は、本曲から聞くといいかもしれません。

3位:future nova

第3位は、future novaです。

本曲は、結構スクールフードパニッシュメントの曲の中でいうと特殊な部類?かもしれません。

スクールフードパニッシュメントの楽曲は、透明感や清涼感、哀愁といった印象が強いものが多い印象がありますが、本曲はどちらかと言えば哀愁ではなくもっとポジティブ方面の感情を持ちやすい曲といった印象です。

まあ、音楽的に言うなら、マイナー感よりもメジャー感が強い曲といった感じかもしれません。

2位:how to go

第2位は、7枚目のシングルのhow to goです。

how to goは、フジテレビ系「ノイタミナ」枠のアニメ『UN-GO』の主題歌でした。

本曲は、スクールフードパニッシュメントらしい透明感や荘厳さを基調としつつも非常にキャッチーで初めて聞いた人でついついも引き込まれてしまう魅力的な曲となっています。

やはり、アニメの主題歌に採用される曲はどれも分かりやすくかっこよかったりエモかったりしますね。

1位:light prayer

第一位は、4枚目のシングル曲であるlight prayerです。

本曲は、映画『東のエデン 劇場版I The King of Eden』エンディングテーマでもあり、おそらく本曲からスクールフードパニッシュメントの存在を知った人も多いのではないでしょうか?

実は、わたしもその一人です。

最初にこの曲を見つけたのは、ユーチューブだったと思いますが、得も言われぬ衝撃?というか「んわあ、なんだこれ、とんでもなくかっこいいんだが!!」といったものがありました。

その理由は、自分でもよくわかりませんが、やはり曲全体に漂う透明感とリズム面での静と動の使いわけの秀逸さとかですかね、、、。

まあ、好き嫌いに結局のところは理由なんてものはないので、何ともですが、この曲は間違いなく私にとってはスクールフードパニッシュメント最高の名曲ですな。

スクールフードパニッシュメントの曲には、スルメ曲が多い!

この記事は「スクールフードパニッシュメントのかっこいい名曲をランキングにしてみた」と題しておおくりしました。

今回はスクールフードパニッシュメントのかっこいい曲を私の独断と偏見でランキング形式で紹介してみた次第。

今回のランキングは結構無理やり作ったものなので、ほかにも良い曲は沢山あります。

本記事で初めてスクールフードパニッシュメントについて知った人は、同バンドの曲を色々ときいてみて下さいな。

きっと、本記事で紹介したもの以外にかっこいい曲が沢山見つかるはずです。

では!

参考記事等

ジューダスプリーストのエモくてかっこいい名曲をランキング形式で紹介してみる

dizzy sunfistのエモくてかっこいい名曲ランキング形式で紹介してみる

ストラトヴァリウスのエモくてかっこいい名曲を勝手にランキング付けしてみた

Alaska Jamのエモくてかっこいい名曲をランキング形式で紹介してみる

陰陽座のエモくてかっこいい名曲をランキング形式で紹介してみる

Egoistのエモくてカッコいい曲をランキング形式で紹介してみる

The Pocketオンラインギターレッスンの評判について調べてみた


紅茶ランキング
右手のピッキングの速さがなかなか上がらない人注目!

あなたは、「もっと、右手のピッキング速度が上がってくれたらいいのになあ、、、」等とお悩みだったりしませんか?

右手のピッキング速度が上がれば、様々なジャンルの曲が弾けるようになりギターで多彩な表現が可能になります。

メタルにハードコアにジャズにJpop、、、、様々なジャンルに幅広く対応できる可能性が出てきますよね。

いろんなジャンルに対応できるようになれば、ギターが非常に楽しくなります。

そして、単純に右手の対応できる速度の限界が向上すれば、それだけで「どんな曲も何とか頑張ればそれなりに弾けそう」な気もしてきますよね。

「右手のピッキング速度は根拠のない強い自信」をギタリストに与えてくれます。

例えば、右手のピッキング速度がBPM140の16分音符くらいの速度までしか出ない人は、その時点ではBPM250の16分音符のフルピッキングフレーズが出てくる曲を原曲通りにひききることは不可能です。

もし原曲に忠実に弾こうと思うのなら、最低でもBPM250の16音符の速度に右手のピッキング速度が追い付かねばどうしようもありません。

どうしても弾きたいとなれば、苦肉の策としてレガートやスウィープに逃げることになりますが、、、やはりフルピッキングとレガート等では音の質感がまるで違います。

それに、「フルピッキングで弾けないから代替案をとった」なんて話になるとシンプルに「悔しい!」ものです。

何というか、「曲に負けた」みたいな感じすらしてきます。

しかし、あなたの右手のピッキングの限界速度が「BPM400の16分音符」であったならどうでしょうか?

右手のピッキングの限界速度が「BPM400の16分音符」もあれば、BPM250の16分音符等物理的には造作もないはずです。

https://soundcloud.com/user-386461280/7a1?utm_source=clipboard&utm_medium=text&utm_campaign=social_sharing

高速フルピッキングができると、いろんな曲が弾ける可能性ができます。

わたしは、プロギタリストではないのでギター自体はうまくありません。

しかし、「右手のピッキング速度」に関してだけは向上させるべくそれなりに長い事腐心してきてそれなりの速度を出せるようになりました。

以下のノートに「私がこれまでピッキング速度を上昇させるためにやった全ての練習方法」を記したので、「自分のピッキングの上限を引き上げてギターをもっと楽しみたい!」という人は、以下のノートを参考にして自分のピッキング速度の限界を超えてみてください。

ピッキング速度のすべてをそこに置いてきた!!!

右手のピッキング速度ってなかなか簡単には上がりませんよね

事実、わたしも一時期かなり悩んでいました。

しかし、試行錯誤の末にある練習方法を思いつき、それを実践して比較的短期間に速度が一気に向上。

さらに、今では開始当初の2倍以上の速度になっています。

そこで、ピッキング速度を徹底的に追求したい人は、わたしがピッキング速度の限界を2倍以上に引き上げた少し独特な練習方法を試してみてはどうでしょうか?

これであなたはもうピッキング速度で悩まなくなる!!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事