お茶に見えてお茶ではない茶外茶というニセモノ達「おめえ達はお茶じゃねえ!」

「わたしハーブティーが好きでハーブティーに目がないんだけど、お茶好きの友人によると、ハーブティーはお茶じゃないらしい。、、、じゃあ、一体ハーブティーって何なの??」

確かに、「ティー」ってついているもんなあ、、、。

お茶だと思うよなあ。

でも、お茶じゃないんだよねえ。

脱マンネリストで心理カウンセラーのおにぎりです。

オニギリス!

今回もよろしゅう!!

今回の話題は「お茶に見えてお茶ではない茶外茶というニセモノ達「おめえ達はお茶じゃねえ!」」という話です。

今回は以下のような方に向けておおくりします。

こんな人が読むと役に立つよ

お茶だと思いがちだけど、実はお茶ではないものについて知りたい人等

「~ティー」とついていたら、普通の感覚で行くとみんなお茶であると考えがちです。

しかし、実際には「~ティー」とついているくせに「全くお茶ではないもの」というのが存在しています。

例えば、「ハーブティー」とか「麦茶」といったものは「~茶」とついてはいるものの、茶ではありません。

そもそも「茶」とは、以前の記事で言及したよう「お茶の木の生葉」を使っているのが前提なのですが、「~ティー」とついていても「お茶の葉」が使われてない飲料もあるわけで、そういったものは厳密にいえば「お茶ではない」のです。

今回はそういった「お茶っぽいけどお茶でないもの」について少し詳しく見てみたいと思う次第。

では、ゆるりとおおくりします。

クスミティーは創業150年を誇るフランスを代表する老舗ティーブランド。そのレシピは独創的でそのフレーバーはモダンで革新的。クスミティーは以下の様な方にお勧め。

クスミティーがおすすめな人
  • フレイバーティーの本場フランスの本格的なフライバーティーを味わってみたい人
  • オーガニックにこだわった良質な紅茶が飲みたい人
  • 健康志向の人
  • ユニークで好奇心をそそるフレイバーに出会いたい人
  • 多少高価でも美味しい紅茶を飲みたい人
  • 紅茶缶をインテリアとして利用したい人

クスミティーの全てのプロダクトは最高級の原料を使用し、フランスのワークショップで丁寧に製造されています。その豊富なラインナップは一日の様々なシーンを優雅に彩ります。

また、茶葉の入っている缶は、可愛らしくも気品あふれておりインテリアや贈り物にも最適。ぜひ、フレイバーティーの本場フランスの本物の気品ある味に触れてみて下さい。


お茶ではないけどお茶っぽいもの茶外茶という

いわゆるお茶とは以前の記事でも言及した通り、ツバキ科ツバキ属の学名「カメリアシネンシス」という「チャノキ」の「葉や芽、茎から作られる飲料」を使った飲料のことです。

ですが、世のには「チャノキの葉や芽、茎を全く使用していないのに~ティー」と名乗っているやからもいてます。

そう、いわゆる「ハーブティー」という子たちですね。

こういった子たちは、「お茶ではない」ので別に名前が必要ですわね。

実は、こういったいわゆるお茶ではない「チャノキの葉や芽、茎以外の植物から作られた茶」にもちゃんとした分類上の名前があります。

それが

「茶外茶(ちゃがいちゃ)」

です。

ふむ、「茶の外にある茶」だから茶外茶なのね。

なんか、部外者見たいですなあ、、、。

ちなみに、茶外茶には以下のようなものが含まれるそうな。

  • 野草茶
  • 健康茶
  • 代用茶
  • 養生茶
  • 漢方茶
  • 変わり茶

なんか、お茶の世界も奥が深いのねえ、、、。

本当にお茶にも色んな子がいるんですな。

茶外茶=ハ-ブティー?

もう少し、茶外茶について考えてみたいと思います。

いわゆるハーブティーは「チャノキからとれた葉や芽、茎以外の植物から作れている」ので、茶外茶でしたね。

で、ハーブティーは茶外茶なわけですが、そもそも「ハーブ」ってどんな植物の事をさしているのでしょう?

実は、このハーブという言葉ですが、一般的に料理の香り付けや保存料、薬、香料、防虫などに利用される有用植物の事を指し、本来的には「薬草」を意味する薬理分野における部類の一つです。

ハーブの香りには鎮静や興奮などの作用があることでも知られていますね。

ちなみに、ハーブの語源はラテン語の「herba 」であって、それがフランス語のherbe(エルブ)、古英語でherbe(アーブ)となり、これが変化して英語のherbとなったとか。

で、日本に伝わってから「ハーブ」という言葉が使われるようになったんだそうな。

※一般に「ハーブ」という場合、ヨーロッパにて伝統的に薬草や料理、香料、保存料として用いられた植物のことを指すという。

で、ハーブの意味を「薬理作用を持つ有用植物」と考えた場合、およその茶外茶はこれに当てはまるような気がするんですよねえ、、、。

ま、断定はできないんですけど。

例えば、タンポポ茶なんていうのもありますが、タンポポには薬効成分が含まれており、古くから漢方薬の素材として用いられてきた歴史があります。

意外と一般に茶外茶として流通しているものの中にはこうした「薬効成分の含まれた植物」が非常に多いので、「茶外茶=ハーブティー」は言い過ぎとしても「茶外茶≒ハーブティ」とは言えると思いますねえ。

ハーブは使い様によっては薬ってことになります。

紅茶だけでなくハーブティーも楽しんでみよう

一応このブログでメインで扱うのは紅茶なんですが、ハーブティーもお茶と言えばお茶なので、取り上げていってもいいかなって感じがしています。

実際、ハーブティーも紅茶に負けず劣らず美味しいものが多いですからね。

ただ、ハーブティーの場合、あくまで個人的にではありますが、「なんかこれはあわない」と思うものはとことん合わないしなれない気がしますねえ。

だから、ある意味で紅茶以上に好き嫌いが分かれやすいと思うんですよね。

なので、あんまりわたしは「ハーブティ―のレビューとか誰得なん?」とは思いますけど、、、、。

うん、まあ、紅茶に限らずハーブティーも楽しんでいけたら、毎日が楽しくなるんじゃないかなあって思いますよ。

それだけは断言してもいいかな。

やっぱり、楽しみにできるものが多い方がいいですもんね。

ちなみに、個人的に気に入っているのはカモミールティーですかね。

寝る前とかに飲むといい感じにリラックスできて寝つきが良くなる気がします。

あと、アンチエイジングにも効果的なんて話聞くし、結構いいのよな。

なお、菊やマリーゴールド等といったキク科の植物にアレルギーがある人は、カモミールの摂取を控えましょうね。

アレルギー症状が出ちゃうんで。

おわりに

この記事は「お茶に見えてお茶ではない茶外茶というニセモノ達「おめえ達はお茶じゃねえ!」」と題しておおくりしました。

世の中には、厳密にはお茶ではないのに「~茶」とか「~ティー」と呼ばれているものがあります。

それが茶外茶です。

茶外茶とは「チャノキの葉や芽、茎以外の植物から作られた茶」のこと。

いわゆる「ハーブティー」もこの茶外茶の一種といえます。

しかし、茶外茶は、厳密にはお茶でなくても健康にはいいのは間違いないので、積極的に茶外茶も飲んでいきたいものですねえ。

それに楽しめるものが多い方が生活が楽しくなりますからね。

参考

https://www.sbfoods.co.jp/sbsoken/science/difference.html

https://japan-word.com/chagaicha

https://www.myherb.jp/main/contents/rilax/index.html

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%96

https://hino-seiyaku.com/blog_crude_drug/flower/3_2.php#:~:text=%E7%94%9F%E8%96%AC%E3%81%AE%E3%80%8C%E8%92%B2%E5%85%AC%E8%8B%B1%EF%BC%88%E3%81%BB%E3%81%93%E3%81%86,%E5%81%A5%E8%83%83%E8%96%AC%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%80%82

参考記事等

紅茶党の世界侵略はもう始まっている「世界一の紅茶大国はイギリスではない」

紅茶も日本茶もウーロン茶もみんな実は同じもの?「紅茶と緑茶の違い」

レインフォレストアライアンス認証って簡単にいうと何?小さなカエルがいるといい事がある?

「猫好き注意!」猫に紅茶をあげてはいけない!「カフェインは危険」


紅茶ランキング
「ライザップ監修」一日たった5分月額3278円(税込み)で手軽に美容も健康も手に入れる!

ダイエットには食事制限はもちろんですが運動が不可欠です。

運動により代謝が上がるので効率的に痩せる事ができます。

筋肉がつけば太りにくくもなるので体型維持もしやすくなります。

また、運動習慣の獲得は美容にもメンタル面の安定にも大いに役立つもの。

筋肉は美容にも欠かせないもの。

しかし、運動は継続が何より重要ですが、運動習慣のない人の多くにとって運動を継続し習慣化していくのは至難の業。

運動を継続できる自信がないけど痩せたいという人は、RIZAP監修のフィットネスジムchocoZAP(ちょこざっぷ)』 で一日5分程度の軽い運動から動習慣を身に着けるのがおすすめです。

ライザップと言えば非常に高額なイメージがありますし実際に高額ですが、chocoZAPならずっと税込み月額3,278円で24時間全店舗使い放題と非常にリーズナブルで通いやすく運動習慣の獲得にうってうつけ。

さらに運動嫌いな人や運動の習慣化にハードルの高さを感じる人へ以下の様なサービスで継続をサポートします。

  • 日本人の骨格にあわせた完全特注マシンが完備 。使い方がわからなくてもマシンの使い方動画で詳しく解説するので使い方がわからない心配はなし
  • レーニングメニューはライザップ監修。効果的で短時間でも有意義なトレーニングが可能
  • 服装自由、シューズ履き替え不要。普段着でもスーツでもコンビニ感覚でスキマ時間に通えるので運動習慣が身につきやすい。また、ジムの入退館も無料アプリ1つ、混雑状況もリアルタイムで確認可能という充実の利便性
  • ジムでも自宅でも無料アプリで「3日間集中プログラム動画」や「RIZAP現役トレーナーによるLIVE配信」など の有益コンテンツが見放題 ダイエットするのに時間や場所の制約がなくなる。
  • 無料アプリでトレーニングメニューが記録できるからやる気UP

さらには、女性にとっては嬉しい事に、完全個室のセルフエステも使い放題です。

※セルフエステは一部の店舗のみでの提供。また、店舗によっては女性限定で利用可能。

セルフエステに導入されている美容マシンは顔と体の両方に使用可能。

さらに、初めての利用する人には初回入会特典として「高機能体組成計」と「スマートウォッチ」をプレゼント。

これで日々の体重や体調の管理は万全。

さあ、chocoZAPで無理なく美容と健康を手に入れようではありませんか。

始め方は無料アプリをインストールして会員登録するだけと簡単。

今こそ「重い腰をあげる時!!」

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事