モンゴル800の小さな恋の歌のギターは実は難しい!ギター上級者でも苦戦するある演奏スキルとは?
とある男性
小さな恋歌って簡単なの?
オニギリ
いや、実は全然簡単じゃないんだわ。

昔からモンゴル800の「小さな恋の歌」は初心者がまず取り組むべき簡単な曲の代表として有名なので簡単な気がしますよね?ところが、実はこの曲は上級者でもつまづくポイントが含まれている曲なんです。

そのポイントというのがずばり「高速ダウンピッキング」という演奏スキルであり、実はこの曲をきちんと弾くのはギター初心者にとって至難の業だったりします。

なお高速ダウンピッキングは実際に人にならった方が早く習得できます。もし、高速ダウンピッキングを最短で身に着けたいのならオンラインレッスン特化で開校以来12年で顧客満足度97%、継続率98の「THE POCKET」が実績と利便性の点で最善でしょう。

「THE POCKET」では初回に限り25分の無料体験レッスンを提供しているので、その高品質なレッスンをぜひ一度体感してみて下さい。

ギター初心者もギター経験者もその本人のキャリアに応じた新たな発見があること請け合い!手軽にコスパ良くギターが上手くなりたい人はTHE POCKETの公式ページを見てみてくださいね!

初回25分無料無理な勧誘なし

顧客満足度97%、継続率98%

モンゴル800の小さな恋の歌は、まじめにやると決して簡単ではない

モンゴル800の小さな恋の歌は、まじめにやると決して簡単ではない

モンゴル800の代表曲である「小さな恋の歌のギター」は、冷静に考えると初心者が弾くような曲ではありません。

それはなぜかと言えば、冒頭でお伝えした通り「ダウンピッキングの速度が速すぎるから」なんです。

まず、小さな恋の歌のギターに関する基本情報を以下にまとめてみます。

BPM:202~220(販売されているスコアによりまちまち)

登場するコード:G,B,C,D,Eのパワーコード

使用する技術等:ダウンピッキング、パワーコード、ブリッジミュート、ミュート等

リズム:パターン化されておりシンプル

「小さな恋の歌」が、なぜギター初心者用の曲と言われているかというと、それは「複雑な演奏スキルなしに全編パワーコードだけで弾けるから」なのです。

しかし、「小さな恋の歌」のBPMは200オーバーと初心者にとっては無茶苦茶なレベルの速度なので、ここが鬼門になります。

BPM200オーバーのダウンピッキング(8分音符)というのは、正直jロックではなくメタルギターのスキルなんです。

ダウンピッキング自体は、基礎テクニックですが高速になると、もはや「特殊スキル」になってしまうのです。

例えば、メタル界の大御所であるメタリカの代表曲マスターオブパペッツでは、BPM 212程度のダウンピッキングが使用されています。

いずれにせよ、ギター初心者に高速ダウンピッキングを要求することがいかに無謀であるかわかってもらえるかと。

中には、初めから本の数秒ではあれどBPM260の8分くらいの速度でブリッジミュートができるというやたら神経系の発達した人がいますが、こういった人は全体からするとかなり稀なのでまったく基準になりません。

なので、モンゴル800の「小さな恋の歌」のダウンピッキングが難しすぎて弾けないという人は、ダウンピッキングをオルタネイトピッキングで代用することがおすすめです。

そうすれば、BPM220で8分音符を弾こうと思ったら、BPM110のオルタネイトピッキングができればいいだけなので腕に対する負担が大分少なくて済みます。

もっとも、複数弦のオルタネイトなのでそこは少し面倒かもしれませんが。

もし、高速ダウンピッキングを習得したい人は、以前投稿した「高速ダウンピッキングのコツ」と題した記事が参考にしてみて下さいな。

モンゴル800の小さな恋の歌よりもエレキギター初心者に向いている曲3選

モンゴル800の小さな恋の歌よりもエレキギター初心者に向いている曲3選

では、最後にモンゴル800の「小さな恋の歌」よりも個人的にギター初心者が練習しやすいと思う曲を3つほど紹介してみたいと思います。

わたしがギター初心者でも比較的早く弾けるようになりそうだと思う曲は以下の通り。

DOES:曇天 

BPM190程度

使用する技術等:ダウンピッキング、オルタネイトピッキング、パワーコード、ブラッシング等

今回紹介する3曲の中では一番おすすめ。

アジアンカンフージェネレーション:リライト

BPM:187程度

使用する技術等:ダウンピッキング、オルタネイトピッキング、オクターブ奏法、パワーコード等

けいおん:Dont say lazy

Dont say lazyのギターに関する基本情報。

BPM:180程度

使用する技術等:ダウンピッキング、ビブラート、ブラッシング、人工ハーモニクス等

上記の3つの曲はどれも構成や使用する技術もシンプルなので取り組みやすいはず。

もし、それでも「ダウンピッキングの速度が速すぎる」と思う事があれば、そのときは「オルタネイト」で弾けば解決です。

というか、弾けないところは「弾けるように簡単にすればいい」んですよね、結局は。

おわりに

小さな恋の歌 ダウンピッキング

この記事は「モンゴル800の小さな恋の歌のギターは実は、難しいのでは?」と題しておおくりしました。

モンゴル800の「小さな恋の歌」は、ギター初心者が取り組みやすい曲として有名ですが真面目にコピーしようとするとあんまり簡単ではありません。

もし、あなたが「小さな恋の歌のダウンピッキングが速すぎてピッキングが追い付かないんじゃー!!」とお思いなら、ダウンピッキングの部分をオルタネイトで代用して演奏することをお勧めいたしマウス。

まあ、難しいものは簡単にしていきましょう!

では!

参考記事等

オンラインギターレッスンならThe Pocket がおすすめ。評判についても調べてみた

ギターはどこで挫折することが多いのか調べてみた

God knowsのギターの難易度について改めて考えてみた

|ピックレビュー34|フェルナンデスのHIDEスキャナー2004使ってみた

スプラトゥーンのギターがかっこいい曲5つ選んでみた

能面バンドのFACTの曲はギター初心者におすすめな件

ギター初心者でもすぐ弾けそうなアニソンはけいおんの曲で決まり?

アジアンカンフージェネレーションのリライトはギター初心者に超おすすめ

音楽理論がわからなくてもギターのアドリブはできる!!

「ピックレビュー60」プレイテックの激安ライアングルピック使ってみた


紅茶ランキング
右手のピッキングの速さがなかなか上がらない人注目!

あなたは、「もっと、右手のピッキング速度が上がってくれたらいいのになあ、、、」等とお悩みだったりしませんか?

右手のピッキング速度が上がれば、様々なジャンルの曲が弾けるようになりギターで多彩な表現が可能になります。

メタルにハードコアにジャズにJpop、、、、様々なジャンルに幅広く対応できる可能性が出てきますよね。

いろんなジャンルに対応できるようになれば、ギターが非常に楽しくなります。

そして、単純に右手の対応できる速度の限界が向上すれば、それだけで「どんな曲も何とか頑張ればそれなりに弾けそう」な気もしてきますよね。

「右手のピッキング速度は根拠のない強い自信」をギタリストに与えてくれます。

例えば、右手のピッキング速度がBPM140の16分音符くらいの速度までしか出ない人は、その時点ではBPM250の16分音符のフルピッキングフレーズが出てくる曲を原曲通りにひききることは不可能です。

もし原曲に忠実に弾こうと思うのなら、最低でもBPM250の16音符の速度に右手のピッキング速度が追い付かねばどうしようもありません。

どうしても弾きたいとなれば、苦肉の策としてレガートやスウィープに逃げることになりますが、、、やはりフルピッキングとレガート等では音の質感がまるで違います。

それに、「フルピッキングで弾けないから代替案をとった」なんて話になるとシンプルに「悔しい!」ものです。

何というか、「曲に負けた」みたいな感じすらしてきます。

しかし、あなたの右手のピッキングの限界速度が「BPM400の16分音符」であったならどうでしょうか?

右手のピッキングの限界速度が「BPM400の16分音符」もあれば、BPM250の16分音符等物理的には造作もないはずです。

https://soundcloud.com/user-386461280/7a1?utm_source=clipboard&utm_medium=text&utm_campaign=social_sharing

高速フルピッキングができると、いろんな曲が弾ける可能性ができます。

わたしは、プロギタリストではないのでギター自体はうまくありません。

しかし、「右手のピッキング速度」に関してだけは向上させるべくそれなりに長い事腐心してきてそれなりの速度を出せるようになりました。

以下のノートに「私がこれまでピッキング速度を上昇させるためにやった全ての練習方法」を記したので、「自分のピッキングの上限を引き上げてギターをもっと楽しみたい!」という人は、以下のノートを参考にして自分のピッキング速度の限界を超えてみてください。

ピッキング速度のすべてをそこに置いてきた!!!

右手のピッキング速度ってなかなか簡単には上がりませんよね

事実、わたしも一時期かなり悩んでいました。

しかし、試行錯誤の末にある練習方法を思いつき、それを実践して比較的短期間に速度が一気に向上。

さらに、今では開始当初の2倍以上の速度になっています。

そこで、ピッキング速度を徹底的に追求したい人は、わたしがピッキング速度の限界を2倍以上に引き上げた少し独特な練習方法を試してみてはどうでしょうか?

これであなたはもうピッキング速度で悩まなくなる!!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事