紅茶の品種には一体どんな種類があるん?「あつまれ紅茶一門!!」

「最近、紅茶にめっちゃはまってるんだけど、紅茶って随分といろんな種類があるのね。多すぎてよくわかんなくなっちゃうね。一体どれだけの種類があるのやら、、、、。まあ、全部飲んでみたいってのはあるなあ。」

うむ、、、本当に紅茶には凄くいろんな種類があるよねえ。

目移りしてしまうよね。

とうか、普通に過ごしていると紅茶の種類の全体像が全くつかめんよな。

オニギリス!

紅茶党ギタリストで心理カウンセラーのオニギリです。

今回もよろしゅう!!

今回の話題は「紅茶の品種には一体どんな種類があるん?「あつまれ紅茶一門!!」」という話です。

今回は以下のような方に向けておおくりします。

こんな人が読むと役に立つよ

紅茶の品種にはどんなものがあるのかをざっくりと知りたい人等

紅茶って本当に色んな種類がありますよねえ。

正直、種類が多すぎて頭痛くなりますよなあ。

一体どれだけの紅茶があるんでしょうか?

ということで、今回は紅茶の品種にはどんなものがあるのかをざっくりと見ていきたいと思う次第。

なお、世界の紅茶産地を概観したい人はリンクからどうぞ。

では、ゆるりとおおくりします。

クスミティーは創業150年を誇るフランスを代表する老舗ティーブランド。そのレシピは独創的でそのフレーバーはモダンで革新的。クスミティーは以下の様な方にお勧め。

クスミティーがおすすめな人
  • フレイバーティーの本場フランスの本格的なフライバーティーを味わってみたい人
  • オーガニックにこだわった良質な紅茶が飲みたい人
  • 健康志向の人
  • ユニークで好奇心をそそるフレイバーに出会いたい人
  • 多少高価でも美味しい紅茶を飲みたい人
  • 紅茶缶をインテリアとして利用したい人

クスミティーの全てのプロダクトは最高級の原料を使用し、フランスのワークショップで丁寧に製造されています。その豊富なラインナップは一日の様々なシーンを優雅に彩ります。

また、茶葉の入っている缶は、可愛らしくも気品あふれておりインテリアや贈り物にも最適。ぜひ、フレイバーティーの本場フランスの本物の気品ある味に触れてみて下さい。


紅茶の品種には何があるん?

紅茶の品種は実に多岐にわたっており、その全てを把握することはかな離婚何であろうとおもいます。

それに紅茶を実際に飲んで楽しもうと思う人たちにとって、そこまで細かい分類を知ることにあまり意味があるとも思えないので、に紅茶の品種についてその大略を確認していきましょう。

では、沢山ある紅茶の品種について大まかに見ていきたいと思います。

紅茶の大まかな品種の分類については以下の通り。

アールグレイ

アールグレイは、フレイバーティーの一種でありイギリスで非常に愛されている紅茶です。

アールグレイは、ブレンドした茶葉にベルガモットによって着香された紅茶なので「品種ではありません」。

ただ、やはり紅茶の種類を語るにはアールグレイは語るわけにいかないなってことであえて紹介させてもらいます。

このアールグレイという特徴的な名前の由来ですが、これはイギリス首相であったチャールズ=グレイさんの名前が由来だといいますね。

ちなみに、アールグレイを分解するとEarl(アール)=伯爵、Grey(グレイ)=名前です。

グレイさんの爵位は伯爵だったんですな。

なお、アールグレイはわたしが一番好きな紅茶なのでかなり思い入れがありますねえ。

セイロン

セイロン茶とはスリランカで作られている紅茶の総称。

ちなみに、商標登録されている模様。

依然の記事でも取り上げましたが、セイロンティーはその産地などによっておいかのように分類がなされます。

  • ディンブラ
  • ウバ
  • キャンディ
  • ヌワラ・エリヤ
  • ギャル
  • ルフナ  

詳しくは以下の記事を参照のほど。

アッサム

アッサムは北東インドのブラマプトラ河の両岸に広がるアッサム平原でつくられる紅茶の総称。

このアッサム平原は世界有数の雨量の多い土地であり、世界最大の紅茶産地です。

アッサムには強い甘味とコクのある味わいであるため、一般的にはミルクティーとして飲まれることがおおいんだそう。

ダージリン

ダージリンはインドのダージリン地方で生産される紅茶の総称。

とてもよい香りであることが最大の特徴です。

その芳しい香りを楽しむためストレートティーとして飲むのが一般的な模様。

ダージリンの持つ独特のよい香りは、標高の高い場所で栽培されることによるものだそうな。

ニルギリ

ニルギリはインド南部で生産された紅茶です。

オニギリとは関係ありません。

インド南部は地理的にはスリランカに近いので、セイロンティーと似たやさしい味であることが特徴だそうです。

やさしく爽やかな香りとほどよい渋みがあり特徴的。

レモンティーやミルクティーとして飲まれることが多いそうな。

ドアーズ

ドアーズとはインド北東部アッサム州の西部ドアーズ地方原産の紅茶。

アッサムとダージリンの中間のほどよい香りとコクが特徴です。

ブレンドのベースとしてもよく用いられる紅茶だそうな。

シッキム

シッキムはダージリンを原種とした品種。

そのため、ダージリンそっくりで上品な味が特徴。

紅茶としては、高級な部類に入る紅茶といえます。

ジャワ

ジャワはその名の通りジャワ産の紅茶。

その味の特徴は「すっきりとして軽い」といった感じで、セイロンティーに似ています。

脂っこいものとの相性がいいそうな。

 

マレーシア

マレーシアはその名の通りマレーシア産の紅茶。

マレーシアの紅茶というと、お土産でも定番となっている「ボーティー」があります。

味と香りはしっかりしており、実に様々なフレーバーティーに加工されているそうです。

なお、イギリス王室でも飲まれているとか。

キームン

キームンは、世界三大銘茶のひとつに数えられる中国安徽省祁門県で作られる紅茶のこと。

ふぬ、祁門(キームン)で作られているからキームンなのね。

キームンの特徴には、蘭の花を思わせる香りややさしい蜜のような甘みといったものがあるそうです。

一言でまとめると、非常に上品な味と言えるでしょう。

格式の高い紅茶といえます。

ケニア

ケニアはその名の通りケニア産の紅茶。

ケニアの紅茶の特徴には、マイルドで飲みやすい味やフレッシュな香りといったものがある模様。

クセがないのでストレートでも飲まれますが、どちらかというとミルクティーなどで飲まれることが多いそうです。

近年、生産量が急激に増えているとか。

ルクリリ

ルクリリは、ケニア産の紅茶の一種。

その特徴は、濃いめのしっかりとした味であり、主にミルクティーとして飲まれることの多いそうです。

基本的には、しっかりと抽出ができるCTCで加工されるんだそうな。

アフリカンプライド

アフリカンプライドはアフリカのタンザニアで作られる紅茶。

 

その特徴は、クセの少ない芳醇で甘い香りだといいます。

なお、この紅茶は100%無農薬・手摘みで収穫されるオーガニックな紅茶としても知られている模様。

ふぬ、、、、アフリカのプライドって、「オーガニックに対してのプライド」ってことなのかなあ?

リゼ

リゼは、トルコのリゼ県で作られている紅茶。

トルコのチャイというと、基本的にはこのリゼのことを指します。

トルコ式の飲み方では、チャイ専用のグラスを用でお好みで砂糖は入れるものの、ミルクは基本的に入れないんだそうな。

インドのチャイはミルクを入れるのにかなり違うもんですな。

トルコで飲まれる紅茶のほとんどがこのリゼティーであるそうです。

ちなみに、2014年の段階では、トルコは世界最大の茶葉消費国となっている模様。

詳しくは以下の記事をご覧あれ。

おわりに

この記事は「紅茶の品種には一体どんな種類があるん?「あつまれ紅茶一門!!」」と題しておおくりします。

今回は主に紅茶の「品種」に着目して分類してみましたが、厳密に見ると「これは品種か?」みたいな分類もありましたなあ。

とはいえ、まあこれくらいでいいと思います。

別にわたしら紅茶を楽しむ人間たちは、紅茶についての学問をしているわけではないですからね。

紅茶を楽しむことが目的ですよな。

紅茶の品種って色々あるんやねえ。

ちょっと、こうやって一覧にしてみると少し圧倒されますなあ。

まあ、楽しみがそれだけあるってことでいいかね。

では!

参考記事等

女性にあげたら喜ばれそうなかわいい綺麗な紅茶ギフト探してみたぞい

現状、個人的におすすめできる紅茶ブランドを5つ紹介するぜ!

レインフォレストアライアンス認証って簡単にいうと何?小さなカエルがいるといい事がある?

紅茶を入れるなら軟水と硬水のどっちがいいんだろうか?水を探求してみよう。


紅茶ランキング
「ライザップ監修」一日たった5分月額3278円(税込み)で手軽に美容も健康も手に入れる!

ダイエットには食事制限はもちろんですが運動が不可欠です。

運動により代謝が上がるので効率的に痩せる事ができます。

筋肉がつけば太りにくくもなるので体型維持もしやすくなります。

また、運動習慣の獲得は美容にもメンタル面の安定にも大いに役立つもの。

筋肉は美容にも欠かせないもの。

しかし、運動は継続が何より重要ですが、運動習慣のない人の多くにとって運動を継続し習慣化していくのは至難の業。

運動を継続できる自信がないけど痩せたいという人は、RIZAP監修のフィットネスジムchocoZAP(ちょこざっぷ)』 で一日5分程度の軽い運動から動習慣を身に着けるのがおすすめです。

ライザップと言えば非常に高額なイメージがありますし実際に高額ですが、chocoZAPならずっと税込み月額3,278円で24時間全店舗使い放題と非常にリーズナブルで通いやすく運動習慣の獲得にうってうつけ。

さらに運動嫌いな人や運動の習慣化にハードルの高さを感じる人へ以下の様なサービスで継続をサポートします。

  • 日本人の骨格にあわせた完全特注マシンが完備 。使い方がわからなくてもマシンの使い方動画で詳しく解説するので使い方がわからない心配はなし
  • レーニングメニューはライザップ監修。効果的で短時間でも有意義なトレーニングが可能
  • 服装自由、シューズ履き替え不要。普段着でもスーツでもコンビニ感覚でスキマ時間に通えるので運動習慣が身につきやすい。また、ジムの入退館も無料アプリ1つ、混雑状況もリアルタイムで確認可能という充実の利便性
  • ジムでも自宅でも無料アプリで「3日間集中プログラム動画」や「RIZAP現役トレーナーによるLIVE配信」など の有益コンテンツが見放題 ダイエットするのに時間や場所の制約がなくなる。
  • 無料アプリでトレーニングメニューが記録できるからやる気UP

さらには、女性にとっては嬉しい事に、完全個室のセルフエステも使い放題です。

※セルフエステは一部の店舗のみでの提供。また、店舗によっては女性限定で利用可能。

セルフエステに導入されている美容マシンは顔と体の両方に使用可能。

さらに、初めての利用する人には初回入会特典として「高機能体組成計」と「スマートウォッチ」をプレゼント。

これで日々の体重や体調の管理は万全。

さあ、chocoZAPで無理なく美容と健康を手に入れようではありませんか。

始め方は無料アプリをインストールして会員登録するだけと簡単。

今こそ「重い腰をあげる時!!」

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事